※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおっぱいで寝かしつけが苦しい。断乳を考えているが、息子が納得する方法は?泣かせるしかないのか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子、いまだにおっぱいで寝かしつけです。普段は全然いいんですが、出かけた時が難儀です。今日も動物園で眠くておっぱい欲しいとグズグズわんわんずっと泣いてました。正直泣かれるのが苦手で、今まで泣いたらすぐおっぱいあげるって感じでした。抱っこで寝る時期もあったのに、完全に断乳のタイミングを逃してしまいました。私の責任だし、息子をこんな状態にしてしまったのは私という罪悪感、申し訳なさもあります。なので、今無理矢理断乳するより息子も納得した状態で卒乳にしようと考えてはいましたが、おっぱいでしか寝られない息子が不憫でなりません。
もっと早い段階でネントレするべきでした。今からできるネントレってやはり泣かせるしかないですか??完全に寝入るまでおっぱい離しません😓

コメント

はじめまして!
おっぱい問題は個人差ありますもんね💦😓

うちは10ヶ月で卒乳してしまったので参考になるかわかりませんが‥

三食+おやつもしっかり食べる子だったので、試しにストローマグでお茶を飲ませたらわりとすんなり寝たのが1日目。2日目は乳を探してギャン泣き。3日目は主人が休みだったので抱っこを託し、私は別室に。あまりに泣いたので「もう乳をあげる‥」と心折れそうになっていたら主人が「抱っこしてれば寝るから安心しな」と。そうしたら4日目からは麦茶を飲ませてトントンしたら寝るようになりました💡

お母さんがいる=乳がある。という気持ちもあるので、旦那さんに協力が得られるならば少し離れてみるのも手かもしれません。

• もい

もい

はじめまして、回答ありがとうございます!10ヶ月で卒乳とか理想的ですね…
    そして旦那様がかっこよすぎます…!頼りになる旦那様で羨ましいです!

確かに私=乳になってるんでしょうね。やっぱり泣かせるしかないかな…

• 7月20日
おそば

2歳にもなればある程度言葉も理解出来ていると思うので、「あと○回寝て起きたらおっぱいはおしまいだよ」と簡単な言葉で本人に説明して断乳してはどうでしょうか。
突然やると「何故もらえないのか?」と納得できないで混乱してしまうので。
断乳すると決めたらキッパリやめるのが基本です。
泣かれるのが辛くて途中で折れてしまうと、泣けばもらえると思いもらえるまで泣きますし断乳どころではなくなりますよ。
本格的なイヤイヤ期がくる前にネントレ出来るようになればいいですが、ある程度知恵もついてしまっているので少し苦戦するかも知れませんね💦
最低でも3日は泣かれる覚悟をした方が良いです。1歳頃でもそれくらいは掛かりますので。
でもそこを乗り切ればお互い楽になりますよ!

• もい

もい

回答ありがとうございます!
    最近よくおっぱいばいばいしようかって言ってみるんですが、首を横に振ってきます。(まだ喋れません)
    実は夜間断乳は2度やったことがあるのですが…夜中起きるのは変わらずで結局失敗に終わりました…だからですかね、なかなか諦めないのは…。
    やはり泣かせるしかないですよね💧うーん…また同じことを繰り返しそうで決心がなかなかつきません…

• 7月20日
ぐでまま

もいさんと同じく、うちの子もおっぱいないと寝れない子でした。

むしろ1日中おっぱい💦

わたしも、子供の好きなタイミングで卒乳させてあげたかったので

だらだら授乳を続けてたのですが、
なんだかだんだん授乳がストレスに、、、

意を決して、2歳1ヶ月で徐々に1日の授乳回数を減らし

おっぱい欲しがったらとにかく別に気が向くようにしました。

寝るときは今まで欲しがるだけあげてたのですが

一度だけ!と決めて、そのあと欲しがってもあげないようにしました!

あと添い乳はやめて抱っこでおっぱいをあげるように心がけて

あと何日でおっぱい終わりね!みたいな言葉を何回か伝えました!(本人が理解していたかは謎です)

そして断乳予定当日!

もちろんいつものようにおっぱいを欲しがります。

試しに「おっぱいアンパンマンになっちゃったよ〜」といって

アンパンマンのシールを貼ったお乳を見せたら、そっとブラジャーにおっぱいをしまってくれました(笑)

うちはこれで、ほんとにびっくりするぐらいあっけなく断乳となりました。

まだ断乳開始して半月なので、
いまだにおっぱいといいますが、
飲むまでにはなりません。

本人も2歳になって、わたしが思っているよりも大人になっているんだな、ということに感動しました。

もいさんの息子さんと同じぐらいの子なのでもし、参考になればいいな〜と思います🥰

• もい

もい

そんなあっさり⁉️すごいですね…うちは絶対無理な気がします…😓
    おっぱいを欲しがった時に他に気が向くように促すのもなかなか難しくて…2度夜間断乳に失敗しているからか、なかなか諦めてくれません。なので私も日にちを決める勇気がでなくて…
    まずは私も回数を減らすことから始めようかな…できることから少しずつ始めたいこと思います!参考になりました!

• 7月20日
  • めぐみん

めぐみん

まだ断乳してないです笑!
    授乳は苦痛ではないのでこのまま卒乳できればなぁーとゆる〜く考えてます🤔
    そうなんです〜寝かしつけを授乳しててそのまま寝落ちパターンで貧乳なので笑、添い乳ではなく抱っこでした。私にとっても楽な方法だったのでずっと続けたんですが、体力がてできたのか寝なくなっちゃって今は寝る前にあげて自分から離れていくのでお話ししながらゴロゴロして寝る感じです。。夜中は無くて昼間は朝とお昼過ぎにまだ欲しがってあげる感じで外では欲しがりません🤭
    私も0歳児の時にネントレしようとしましたが泣いているのをどうしてもほっておけなくてやめました…
    今もおっぱいを飲むときは満面の笑みで授乳クッションを持ってきて幸せそうなので笑これでよかったのかなと思ってます👶
    機嫌をみて徐々に減らしていければ良さそうですね💦

• 7月20日
  • もい

もい

安心します…😅ネットでWHOは2歳以降でも授乳を推奨していて、こんなに早く断乳するのは日本くらいだ、みたいな記事とかあるんで私も全然断乳しなくていいや〜と思ってるのに旦那や義母が早くやめられるように頑張ろう!みたいな空気を出してくるので、余計なプレッシャーを感じていて😓
    外では欲しがらないのいいですねー、うちは夜中もまだあげてます😭
    授乳クッション持ってくるの可愛いですね!笑😍
    めっちゃ飲む時嬉しそうですよね…こんなん無理矢理取り上げるとか鬼やん…って思います…
    回数減らすことから頑張ってみます💦

• 7月20日
  • ぐでまま

ぐでまま

私もまさかこんなにあっさり終わるとはと思いびっくりしてます(笑)

勇気でないですよね〜😭
    わたしも意を決してって感じでした!

徐々に授乳回数を減らしたおかげで
    胸もあまり張らず、1度母乳外来で絞ってもらってからは張らなくなっておっぱいトラブルもなく断乳できました!

いきなり辞めるのはおっぱいにもよくないみたいなので、
    もいさんの心とおっぱいのペースで徐々に、やっていってみて下さい🥰

• 7月20日
めぐみん

最初から断乳ではなくもともと卒乳の予定でした。うちの娘もまだお家にいる時など時々飲んでいます笑。
寝かしつけもずっとおっぱいでしたが
2歳少し前からおっぱいで寝落ちしなくなって、自然と添い寝になりました!ネントレも特にしていないので子どものタイミングもあるのかもしれないですね!
うちは徐々に減っていきました😯

• もい

もい

自然と添い寝!そんなこともあるんですね…!羨ましい…
    まだ完全には断乳してない感じですよね??寝かしつけの授乳だけがなくなった状態ですよね??
    私も普段の授乳は別に苦じゃないので入眠さえ自分でできるようになってくれれば…と思っています💧

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

周りの友達の統計です。
1ヶ月前から毎日いついつになったらもうおしまいねと話す。
その日が来てあげないと決めたら何がなんでもあげない。
そしてパパと3〜1週間寝てもらう
でみんな成功してます。
泣こうがわめこうが全然かわいそうでありませんし、子供も諦めることを知ってますし慣れます。その頃の記憶なんて残ってませんし、心の傷にもなりませんので頑張ってください❗️

• もい

もい

実績ある統計ですね…!やはり泣かせるしかないですよね。泣かれると私自身が責められている気がしてつらいのです…私もそれくらいのメンタルを持たないとですね💧

• 7月20日
ぽん

離乳食開始と同時に少しずつ完母からミルクへ移行、生後9ヶ月の時に卒乳しました!

お友達は1歳くらいまでおっぱいみたいでしたが、卒乳!と決めてから1週間は大変みたいでした‪( •̥ ˍ •̥ )‬

泣いても絶対負けずにあげない。心を鬼にしたと言ってました汗

卒乳と決めたらやはりどんなに泣こうが折れないことかなと思います!2歳だともうある程度理解出来るでしょうから、泣けばまたおっぱいくれるだろうと思ってくると思いますし。。

• もい

もい

めちゃくちゃ計画的ですね!尊敬します!!私も哺乳瓶慣れさしとけばよかったなと…子育てに関してはほんとに後悔ばかりです。

1週間ですか…😓耐え抜いたのすごいですね💦
    うちはかなり長期戦になりそうです…

• 7月20日
ヒヨコ

上の子は卒乳で3歳の誕生日に言い聞かせてた通り自分から辞めました。
下の子はもいさんと同じくどこでもおっぱい欲しがってもうそれはTPOも何もない状態でした。
私の生理が全く再開しなかったので病院に相談したら出産の時のトラブルも影響してるし、授乳も影響してると言われたのでホルモン剤飲むと授乳は出来ないとの事でそこから完全断乳で先月断乳決行。
1週間で完了しました。
おかげでおっぱいで愚図ることはなくなり、寝るのも勝手にお布団入って寝るようになったし、3時間おきに起きてたのが朝までぐっすり寝るようになったし、ご飯全然食べなかったのに凄く食べるようになったし、メリットしかありませんでした💦
外出してもおっぱいいらないですから服をめくられない!
断乳には心が痛かったけど、思ったよりうちは夜泣きがほとんどなくおっぱい欲しくていつでもどこでも泣いてるのが辛かったくらいですね。。
3日でほぼ諦めてくれましたが。。
断乳は中途半端な気持ちでやると子供が可哀想なので、辞めるなら辞めるでハッキリ決めて絶対あげないと腹を括るしかないです。
断乳したくないなら卒乳目指してあげ続けるしかないです。
ただ、卒乳も暗示が必要なので大変でしたけどね😅
本当にこの子は理解して辞めれるのか?と。
でも上の子は誕生日1ヶ月前からお兄さんになる事を伝え続けて周りでおっぱい飲んでる子がいない事や3歳過ぎて飲んでたら恥ずかしい事を言ってたら本当に誕生日当日に「お兄さんになったから」って自分から辞めました。
もういらない。って言われた時は私が切なくて悲しくて本当にいらないの?飲んでもいいよ?って逆に言っちゃう程…
だけど、息子は大人か!ってくらいしっかりしてて「もう3歳なんだよ?いらないよ」って言われて完全に終わりました。
本当切なかった。。
なので、断乳の方が私も仕方ない!って思えた気がします(笑)
今回私は仕方ないって気持ちしかなく薬飲んでるから「飲む?」なんて言えないので。。
そして、酒飲めるじゃん!って開き直る事も出来ました。

• もい

もい

詳しい回答ありがとうございます!
    私も最悪3歳まで…!と考えてます!できたら今年中に…。
    3歳になったらそんな特に未練もなく辞められるもんなんですかね…今おっぱいばいばいしようかと言っても泣いて嫌がるんですが…😓
    暗示が大切ですね!毎日言い聞かせることが必須ですね…!
    断乳したら、いいこと尽くめですね!!きっとそうなんだろうなと思いつつ、なかなか決心できないのが現状で…

とりあえず毎日言い聞かせてみます!

• 7月22日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

辞める一ヶ月前からずっと上の子には言い続けてました。
    因みに上の子も卒乳までは3時間おきに夜中起きてました。
    当時正社員だったので本当に辛かったけど、1人目だからこそ自分が満足いくように育てたかったので良かったです。
    この子も卒乳したら朝までぐっすり寝るようになりました。
    下の子に限っては断乳するまで悩む事しかなかったですが、断乳後はプラスになる事ばかりだったのでこれからの成長が凄く楽しみになりました。
    実際周りでは皆1歳すぎたら断乳してて3歳まで授乳してる人は誰一人としていなかったので上の子の時は正直誰にも言えなくて私もちょっと恥ずかしかったです😅
    下の子に関しても周りがほとんど辞めてたので私もいいきっかけになったなって思います。

• 7月22日
  • もい

もい

因みに辞める1ヶ月前の息子さんの言われた時の反応はどんな感じだったんでしょうか??😖
    夜中も授乳されてましたか?? 
    これまで2度夜間断乳したのですが、夜中起きるのは変わらずで、1ヶ月以上続けてもおっぱい求めて大号泣する息子に耐えられず夜間授乳再開してしまい、現在に至ります…😓
    私の周りもそんなに苦労なくとっくに卒乳したみたいな人ばっかりで、私ダメだな…って落ち込んでます💧 

• 7月23日