※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

産後すぐの子育てお世話について相談です。転勤族で単身赴任になる可能性あり。里帰り不可で義理母のサポートも難しい。旦那は育児休暇取得予定。育児がどれくらい大変か不安。ご意見を頂けると助かります。

産後すぐの子育てお世話について。
2月に出産予定の妊婦です。旦那が転勤族で、1月に転勤の可能性があります。その場合、臨月で引越し、産院の変更は難しいのかなと思うので単身赴任になる可能性があるのですが、出産後に1人で子供のお世話をするのは難しいでしょうか?

私は親が居ないため里帰り出産は不可です。
旦那は義理母に来てもらえばいいのでは、と言いますが、遠方に住んでいる義理母に来てもらうのも気が引けますし、何よりまだ2回しか会ったことない義理母と生活するのは余計気が張るのではないかという懸念があります。
旦那は産後、育児休暇的に土日含めて5日程度はお休みが取れるのではないかと思います。
産後すぐの育児がどのくらい大変か想像つかないため、ご意見頂けると嬉しいです🥺✨

コメント

さゆり

産後すぐの育児、1人目でしたらわからないことがたくさんで、身体も大変な中、キツくなるとは思います。出来なくはないと思いますが、負担が大きいです。

お住まいの地域によるかもしれませんが、区の方に事前に申請をしておくと、家事代行などを格安で使えるようなサービスがあったりするので、お住まいのところへ相談して、万全の準備をしておいた方がいいと思います。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    ある程度覚悟はしているのですがやはり負担は大きいですよね。。
    調べたら市でシルバー人材の方のお手伝いが頼めるようなので活用するのも良さそうです。他にも無いか探してみます!

• 7月19日

もちろん大変ですが、何とかなります!
特に子供がまだ一人なら、赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝たりできますし、旦那さんが単身赴任でいらっしゃらないのであれば家事も適当でいいかと😁
たくさん手抜きして赤ちゃんのお世話にだけ集中して休めるときにしっかり休んで無理なさらず過ごしてください✨

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    確かに他に子供はいないのでその分は楽ですよね(>_<)旦那がいない分家事が楽というのは今気づきました✨子供がよく寝てくれる子がどうかにもよると思いますが1人で頑張れる気がしてきました。暖かいコメントありがとうございます!!

• 7月19日
ちー

産後の身体のダメージはきっと人それぞれだと思うので何とも言えませんが私は産後すぐワンオペでも何とか乗り切れました😌身体の戻りが早かったこともあるし、新生児期はほとんど寝て授乳しての繰り返しだったので家事はほぼ放置してご飯もレトルト、娘が寝てる時は一緒にひたすら寝てました😌もちろん身体をゆっくり休めることが出来るに越したことはないですし区のサービスなどに家事代行や育児のお手伝い、近所のお買い物などしてくれるものがあるのでそちらも産前から申し込みしておいた方が安心かと思います😌💓

• たらこ

たらこ

ウリ坊さんもワンオペで乗り切られたのですね(>_<)確かに身体のダメージは産むまで分からないですが、家事が最低限で大丈夫なら頑張れそうな気がします...!
    ネットスーパーや家事手伝いの制度はかなり助かりそうです。調べてみます。実体験のコメント本当にありがとうございます✨

• 7月19日
🌺🌺🌺

自然分娩が出来れば帝王切開よりかは体力などの回復は早いといいますよね💡
でも、個人②で違うので一概には言えないですが😩

友達は双子を出産(帝王切開)しましたが、産後すぐに
旦那さんは単身赴任で週末来るか来ないか…
実家は介護などもあり、すぐに里帰りするのは出来ない
義家は元々頼らず

って、感じで一人で何週間か頑張ってました‼️

出来ない事もないと思いますが、大変そうでした😵
ホルモンバランス崩れまくりでイライラすると思うので、それ覚悟であれば義母さんに頼るか、市のサポート使うと良いのではないでしょうか😊

• たらこ

たらこ

帝王切開だとダメージが大きいのですね(>_<)今のところその予定はありませんが直前まで分からないですもんね。。
    帝王切開かつ双子ちゃんだと本当に大変そうです💦
    まずは1人で頑張ってみてどうしてもダメなら義母にヘルプを出すというのも必要ですよね。
    市のサポートは調べてみたいと思います!
    コメント本当にありがとうございます✨

• 7月19日

緊急事態宣言下で、出産し、誰にも会えず、手伝ってもらえずで、今日にいたります。
一人でのお世話はできますが、やはり、おとなとおしゃべりしたくなります。
私は実母と電話で話してましたが、赤ちゃんのことで聞きたいことも、母は、実際に見てるわけじやないからずれるんですよね。人とちゃんとしゃべりたくて、夫の帰りが待ち遠しかったです。
私なら、あらかじめ引越し先の産院に通っておき、そこで出産することをえらびます。
話し相手の夫は、貴重な存在です

• たらこ

たらこ

確かにおっしゃる通り、お世話も大変ですが近くに相談相手が居ないというのもストレスになりそうですね(>_<)💦
    旦那の転勤が約2週間前に通達が出るのでかなりギリギリなんですよね😣地域も未定で。。
    旦那の上司には2月出産予定ということを伝えたので考慮されることを祈ります!
    コメントありがとうございます。イチゴさんも頑張って下さい(>_<)

• 7月19日
こんきち

私は自分は健康方と思っていましたが、産後三日ほど動けず、色んな病院に通ったりしました!

里帰りだったので、親に預けていく事ができましたが、、
市のサービスや、義理母に少しでも頼めるなら頼んでいた方がいざとゆう時に、安心かなと思います!

私も今二人目妊娠中で、親は頼らない、義理母は何度かあったくらいで、遠方なのですが、一応頼むだけ頼む予定です!

転勤ないといいですね!!!

• たらこ

たらこ

産後の病院通いは大変すぎますね💦出産は何があるか分からないものだと実感します。。
    産後に想定以上の状態になった時にはお願いしたい旨を事前に連絡しておくのが良さそうですね(>_<)

本当、転勤がないのが1番です。
    コメントありがとうございました🙏✨

• 7月20日
ゆゆ

私は身体、赤ちゃんのお世話、家事(手抜きですが)は何とかワンオペで出来ましたが、退院1週間後、メンタルがやばかったです…💦
産後のホルモンバランスのせいだと分かっていても、産後マタニティブルーが辛く、実家の母に来てもらったり、旦那に数時間赤ちゃんを見ててもらい一人で外出させてもらったりしました。それでも一人の日は辛く、産後ケアで受診したりしてます。赤ちゃんがどんなに可愛くてもずーっと二人きりで家の中にこもるというのは、予想よりメンタルにきます。
私もこの数日でやっと落ち着いてきたかな…?という感じなので、ヘルプを呼べる体制を取っておいた方が良いです❗️産前は自分がこんな風になることは予想出来なかったので…💦
一番は転勤がないといいですね🙏✨

• たらこ

たらこ

出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!お疲れ様でした✨
    マタニティブルーよく耳にしますが、やはり辛いものなのですね(>_<)しかもご本人も予想外だったということに驚きです💦出産は身体も精神も本当に大変なものなんですね。。

もしもの時のために義母のサポートは最初から完全無しにはしないようにしたいと思います😌
    コメントありがとうございました!!

• 7月20日