※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子のママです。最近便秘で心配。母乳だけど食べ物で改善できる?アドバイスお願いします。

初めて質問させていただきます。

生後2ヶ月半を過ぎた男の子のママです。
ここ3日間、便が出ていません。今までは毎日出てるか、出なくても1日ってゆう感じだったので心配になって…
今日は機嫌がいい時や起きてる時には毎回おへその周りをマッサージしたり、足を動かしてみたりして促してたんですが、1日してても効果は出ず…
便が出てないせいか、母乳を飲んでも後から、よく体を動かした時にチョロチョロ口から出てきていました。(直接の原因かはわかりませんが…)

完全母乳なので、便が出やすくなるため食べ物とかあるんでしょうか?大人みたいに、やっぱり食物繊維をとるといいんでしょうか?

今日は1日息子の弁が出ることばかり考えていました。笑
何かいいアドバイスがあれば、是非教えていただきたいです(>人<;)よろしくおねがいします!

コメント

陽翔.凛桜ママ

砂糖水を飲ませてみたり、綿棒にオイルなどを塗って肛門を刺激してみてはどうですか??

以前、娘にも試して100%とは言えませんが効果はありましたょ。

• Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

砂糖水を飲ませる方法があるんですね!初めて知りました!
    明日の様子次第で試してみようと思います!(*_*)

• 6月28日
花

私も娘が便秘のとき、一日中便のこと考えていました(笑)

暑くなってきたので、水分が汗になって出て行ってしまって水分が不足しているのかも?と…うちの娘がそうでしたので…。
それまでほぼ完母でしたが、ミルクを足すようにしたら便秘治りました(・ω・)ノ

Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

やっぱり考えてしまいますよね(⁰ ⌂⁰;)
    これからの季節、水分補給が心配ですね(*_*)
    あえて、お茶などで補給しないで、母乳で充分と書いてあることが多いのでできれば、そうしてあげたいのですが、、
    今年は猛暑らしいので、そうも言ってられないかもしれませんね(T ^ T)
    ミルク足してみたいと思います!

• 6月28日
つーちゃん

うちもその頃便が出にくい時があり悩み、医師に相談した所、小さいと便を出す時の力みが上手く出来ないそうです。なので、綿棒にオイル付けて肛門を優しくグリグリしながらお腹をののじマッサージしたら出ました!

Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

時期的なものなのでしょうかねー?
    私も病院行こうか考えてました(*_*)
    綿棒とマッサージのダブル攻撃ですね!!
    明日も戦ってみます!!

• 6月28日
大福

生後3ヵ月の頃うちの息子も一週間出ない時期がありました!病院で聞いたらこのくらいの時期に内臓の作りが少し変化するらしく便秘になる子が多いみたいです!もちろん母乳もママの食生活で味も質も変わるので野菜を多く食べたりお菓子を控えたりしました!息子には砂糖水の作り方を調べて飲ませたり、お腹マッサージしたり綿棒にオイル付けてお尻を刺激したりしてました。一週間振りのウンチくんはもぅオムツの中に収まりきれない程で(笑)1ヶ月位は便秘でしたがいつの間にかまたほぼ毎日出るようになりましたよ(*^^*)

Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

そういう時期なのですね〜!息子もそのためだと思っておくことにします。笑
    食生活はやはり影響与えますよね。お菓子…控えます!!
    オムツからあふれて、総着替えになる覚悟はできてるので、いつでもこい!ってらゆう感じで、いろいろ試しながら気長に待ってみます♡

• 6月28日
ジョゼフィーヌ

私も1週間出ない息子に、お腹マッサージ、オイル綿棒、白湯で水分摂取とあらゆら手を尽くしましたが出ず。小児科を受診すると浣腸されて1分で出ました。お母さん1週間も我慢せんと3日で受診してもいいよ、といってもらい、便秘で心配だったら受診してもいいんだって、今回勉強になりました。浣腸も幾つかもらったので、しばらくこれで頑張ろうと思います。ちなみにうちも同じく、お腹の力がまだ弱いためと言われました。
初めての育児、ちょっとうんち出ないだけで、ハラハラしますよね。お互い頑張りましょう。

Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

みなさん、同じような経験をされていて、そうゆう時期的なものなのでしょうね。今日の様子次第で病院を考えたいと思います!私もあらゆる手を尽くしてみます!

• 6月29日
Tちゃん꒰•‧̫•ू꒱

みなさんのアドバイスのおかげで、4日ぶりに便が出ました!
オイル綿棒でこちょこちょして、お腹のマッサージとお昼のおっぱいをミルクにしたところ、どっさりと出ましたー!
私の悩みも1つ解消されました♡ありがとうございました(❁´◡`❁)