※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期。様々なことに抵抗し、泣いたり怒ったりする。他の子供のイヤイヤ期や乗り越え方について相談したい。

1歳8ヶ月の息子。
最近イヤイヤ期が激しくなりまじめました!
服着たくない。服着たい。歩きたい。抱っこがいい。
おやつ食べたい。お風呂嫌。歯磨き嫌。。。など。
日によってイヤイヤする物事は違いますが、激しく泣き叫んだり、怒りだしたりと、、笑。
みなさんのお子さんのイヤイヤ期はどおですか?
それと、どお乗り越えますか?

コメント

ぷーちゃんちゃん

同じです!(笑)

その時々で嫌だったり、やりたかったり(^_^;)

昨日はお風呂嫌って泣いてたのが今日は入ろう!って手を引いて連れていかれたり(笑)

抱っこ嫌って道で寝転んだり、抱っこしてって来たり。

おい!って思う事もありますが、基本今だけなんだろうな~面白いな~って思って相手してます。

あとはあんまり意味不明に泣いてる時はイライラする前に写メ撮って、旦那に嫌嫌ハッスル中って送って笑い話にしてイライラしないように心がけてます。

それでもイライラする時は笑顔保ちつつ、強制連行でやらなきゃいけない事を終わらせます(笑)

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!笑
    今妊婦中なので、余計、妊婦中のイライラ期と子供のイヤイヤ期が重なって大変です😂😂😂

    • 6月30日
  • ぷーちゃんちゃん

    ぷーちゃんちゃん


    私も妊娠中で2才ちょうどに出産予定で、産まれてからの方が大丈夫かな?って思うくらいで苦笑いです(笑)

    ついこの間まで良い子だったのに、イヤイヤ期って本当にあるんだ~って思ってます(笑)

    • 7月1日
  • pipi

    pipi

    産まれてからの生活が全然読めないです笑!
    なんとかなるかと思ってはいますが笑

    • 7月2日
アンパンマン

うちもイヤイヤ期ですが、もっとマシですね(笑)
イヤイヤの時は自分でやらせるのは無理だと思ってるので、こっちがささっと着替えさせたり、歯磨きしたりと、嫌がっててもささっと終わらせてます!
嫌がろうが歯磨きはせなダメですし、時間が最短でできるようにしてます。
あんまり寝る前にイヤイヤでも泣かせると、夜泣きに繋がってしまうので💦

外で寝転ぶことはありませんが、自分の子供がしたらげんこつですね(笑)

今だけなので大変ですが、イヤイヤ期頑張って乗り越えましょう〜!

  • pipi

    pipi

    夜はすんなり朝までぐっすり寝てくれて、目覚めもすごく良いのでまだマシです!
    外で寝転ぶ事がいつか来るんやろなーと覚悟はしてます!笑 まだまだこれから3歳、4歳と年齢でのイヤイヤ期あるらしいので、今は今でのんびーり頑張ります!

    • 6月30日
yaomama

イヤイヤ期大変ですよね。ウチのお姉ちゃんはスーパーでもひっくり返って大泣きするので、泣いた瞬間に小脇に抱えて、急いで会計して帰ることもしばしば。お兄ちゃんはお風呂から出てから服を着てくれなくて、裸でいつも家中走り回ってました。歯磨きも羽交い締めしてやってましたね。イヤイヤされてイライラして、子供より大きな声で泣いたことも多々ありました。
もう、ほんと嵐が過ぎるのを待つくらいな感じでしたよ。

  • pipi

    pipi

    ほんと嵐が来たみたいですよね!笑
    いきなり始まって、静かに去っていく感じ。。。笑
    子供はまだはっきり言葉にもできず、伝えたい事も簡単には伝えれないので、自分の中でイライラしてしまうんでしょうね!また3歳になったらなったでいろいろイヤイヤしてくるんでしょうが、、、笑

    • 6月30日
ゆままん

同じです。1歳9ヶ月女の子ですが、今日は歯みがきのあとのうがいを拒否し…昨日は服を着ることを拒否し。毎日イライラしてますね、私。
でも、それだけ自我が出てきて、自分でやりたいが出てきてだと思うので、とりあえずは無理にしなきゃならんのではなければ、ちょっと放置とか、しません。今日のうがいとかは、もーしなくてもいいか…とやめました。無理強いして嫌になるのは怖かったので。服も自分で着たくなるまでは、今は多目にみてるかな。暖かい時期だし。
本当に大変ですよね。

  • pipi

    pipi

    イヤイヤ期は大切な時期といわれてるので、私も心に余裕を持って接しています!
    イライラしますが、、、笑
    アレはイヤ。コレがいい。でもコレもイヤ。やっぱりアレがいい。。
    日によってイヤイヤが全然違うのでびっくりですが、親子で成長できるように頑張ります!!

    • 6月30日