※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

娘のうんちが白っぽいです。半月前も同じ色で心配しましたが、血液検査で問題ないと言われました。再度同じ色のうんちが出て心配です。同じ経験の方、胆汁閉鎖症心配はありますか?

先程の娘のうんちの色が白っぽいです。母子手帳の3番と6番の中間くらいの色です。

半月ほど前にも同じような色のうんちが出て、胆汁閉鎖症が心配で小児科で血液検査をして貰いました。その結果は肝機能や黄疸は全くないので問題ないので様子みてくださいとの結果でした。

一安心していたものの、たまーになんとなくしろっぽいかな?ということはあったのですが、今日のウンチは半月前の同じくらい白っぽくて‥。

同じような経験されて、大丈夫だった方はいますか?
血液検査が大丈夫なら胆汁閉鎖症の心配はまずないのでしょうか。

心配です‥。

コメント

ママリ

うんちの色、心配ですよね(T_T)
うちの子も
白いうんちが出たことがあります!
すごくびっくりして、
オムツを持ってすぐ病院に行きました。
でも、小さい子どもにはよくあることだよ!機嫌も悪くないし大丈夫!!明日になったら普通の色に戻ってると思うよ。続くようならまた来てね!
と言われました(^ ^)
次の日普通の色のうんちに戻っていました!
ちなみにうちの子は検査等は何もしてないです。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます。良くあることなんですね。私が乳腺炎になってしまったのもあり、昨日はミルク100%で飲ませたから消化の影響とかもあるのかなぁ。一度様子みても良いと言われたし、明日まで様子みてみますね。、

    • 7月19日
抹茶のヨメ

赤ちゃんのうんちの色で、白といっても
問題ない白と、ダメな白があります。
問題あるのはもちろん胆汁とかが混じってたりですね。
問題ないのは乳糖が混じっているのです。
ほとんどがそうらしいです。
母乳やミルクには乳糖やカルシウム たんぱく質等々の栄養がたくさん入っています。
それらが消化されていく上でカス等が残り固まることがけっこうあります。で、うんちで出て来ます。
白いつぶがいっぱいだったり、全体的に混ざってたり。
子供や大人も食べた物がうんちでそのまま出てくる経験があるでしょう。そのようなものです。
ある程度大きくなると消化能力も上がるので見られなくなります。
血液検査もしてお医者さんが大丈夫というなら大丈夫ですよ✨

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    なるほどー。詳しくありありがとうございます。

    胆汁が分泌されて、うんちに混ざっていないと白くなるので心配ですが、胆汁の問題意外にも消化の問題で白くなることもあるのですね。

    かかりつけの小児科に電話もしましたが、心配ならいらしてくれていいですよ!くらいのニュアンスだったし、その後は投稿したときほどの白いうんちは出てはいないので、様子見ております。

    • 7月21日
ママリ

乳腺炎しんどいですよね(T_T)
私もなった時、高熱が出て震えました、、、! 
お大事になさって下さい。

ミルクも関係してるかもしれないですね!
何事もありませんように☆