※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1年以上連絡を取っていない友達に妊娠報告するべきか悩んでいます。結婚している友達や未婚の友達がいて、気を遣っています。産まれてから報告するか迷っています。

1年以上連絡を取り合っていない
友達に妊娠の報告はしますか??
結婚式に呼んだ友達です。

1人は結婚して2,3年ですが
まだ子供はない友達
1人は未婚の友達

なんだが気を遣ってしまい‥‥
産まれてからの報告にしようか
迷っています。

コメント

ママ

私なら産まれてからの報告にしちゃいます🥺

いーいー

連絡取り合っていないならわざわざそれだけの事で連絡しません。
妊娠はナイーブな事なので聞かれるまで言わなくて良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んだ後も
    報告はしませんか??

• 7月19日
  • いーいー

いーいー

何か用事で連絡取りあう事になり、話しの流れで聞かれたり話しやすい雰囲気なら言いますが、それだけの為に連絡はしないほうが良いと思います。
    もし相手が妊娠の事でちょっとでも悩んでて産まれた報告されても素直におめでとうは言えないと思います。
    私自身、不妊治療していたので今でもそういう発言は気を付けてます。

• 7月19日

仲良いならしますが
別にそれほどの関係なら
妊娠も産後も報告しないです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も妊娠、出産報告しない派です💡
自分自身不妊治療をしてようやく授かれたので、妊娠報告はとても慎重にしています💦
1年以上連絡取ってなかったのにいきなり妊娠、出産報告はあまり良い気分ではないと思います…
ましてや結婚している子が不妊治療しているかもしれない可能性が少しでもあるなら尚更😭

うさ

一年連絡とってないと仲いいとは言いがたいのでしないです。
妊娠出産報告は現在仲いい人にしかしません(^^)
相手が子なし&独身、かつ二人目ならなおさらしないです💦

ワーママ🌻

悩むぐらいだったら報告しなくていいと思います😂多分思ってるより友達じゃないってことです😂普段連絡することなくても自分にとって大事な友達なら節目節目に連絡しようと思うものです😂✨

らぴす

産前産後どちらも報告のためだけに連絡しないです。
普段連絡しないのにお祝い事の時だけ連絡してくるのって節目だからっていうのもあるとはいえ、お祝い目的っぽく思えてしまう可能性もあります😖💦
(お二人目ということで断るかと思いますが、律儀な方は送ってくると思います)
年賀状のやりとりがあるなら年賀状で十分かと思いますよ🍀