※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が料理の手伝いをしたがっています。包丁で野菜を切る仕草を楽しんでいるようですが、子供用の包丁はまだ早いです。他にできる楽しいことを教えてください。

1歳10ヶ月の子ができる、料理の手伝いを教えてください!

おままごとが大好きなんですが、最近、私が台所に立つと、おままごとの包丁を持ってきて、自分が切りたい!という仕草をしてきます。その時は、切っている野菜を数ミリ残して私が切り、残りの数ミリを切ってもらってます✨(私が折ってるというかちぎってるというか笑)

あとは、ブンブンチョッパーを回すときに紐を引っ張ってもらったり、自分のお皿をテーブルに持っていってもらつたり…

切るのが楽しいようですが、まだ、子供用の包丁は早いですよね😭💦
他に何かできることがあれば教えてください👏

この前は、私が野菜室を開けた隙に人参を取って、おままごとキッチンで洗っていました🥕

コメント

りんご

材料を取ってもらったり玉ねぎの皮剥いてもらったり、切れそうなものを手を添えて切っています。

☺︎

混ぜたりこねたりも楽しいと思います😆

いちご

おはし、スプーン、プラスチックのお皿を洗ってもらったり、
野菜の捨ててしまうところを渡して自由にちぎらせてます。

まいまい

何かの生地(お好みだったりパンケーキだったり)混ぜてもらったり剥いたりは手伝ってもらってます✨
よく一緒に豆剥いてもらいますが集中するし手先つかうし良い感じに時間も潰れます👍