※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
家族・旦那

義母についてです。来年あたり敷地内に家をたて、同居を始める予定です…

義母についてです。

来年あたり敷地内に家をたて、同居を始める予定です。今は義母が一人ですんでいる家があり、私たちは近くには住んでいるので時々は子供を連れて遊びに行きますが、
なんせ、常識はあるのですが、
毎日自分の気分で言うことが変わったり、
年齢のせいで心配症になってか色んなことに口出しが多いです…

洗濯物の干しかた、クリーニングのタイミング、子供の洋服の生地(薄手、厚手…)靴の洗いかた…
良かれと思ってでしょうが細かいです。

本人は押し付けはダメとか姑にされたことはしたくないとか言ってるものの、行動は伴ってません…
主人もその点は分かってくれてるので、時々、しっかり言ってくれます。
そして、家を建てるに当たって、主人でさえ面倒で深入りしたくないらしく義母が必要以上に部屋に入り込めない間取りを考えてます。朝はやーくにお線香あげにきたりするので…

鍵閉めてると、ここの地域はそんな悪い人はいない!!とか…
間取り以外に、何か対策といいますか、ここはこうした方がいいというアドバイスがあればお願いします。孫とは遊んでくれることもあれば、ご飯を作ってくれたり、ただ感情の起伏が激しく、ダメ出しが多いです。性格がキツいです。。かえることは無理だと分かってるので、
緩和する、距離をおくアドバイスがあればお願いします。

コメント

そんな義母と同居本当にきついですね。間取りは勿論の事ですが、まず旦那さんは完全にこっちの味方になってもらうこと(もうなってると思いますが)
自分たちの生活スペースに入ってくると難は逃れられないので洗濯物も別に干すとか。食事も一緒にとらないなど、生活面もそれぞれ独立させる、自分たちが家に居ない時間を増やすしかないと思います💦

amm

気分でコロコロされるの大変ですよね(>_<;)

仏壇を義母さんのお家に置くことは出来ないのですか?

鍵は何と言われようが掛けますね!
最近は田舎だって何があるかわからないし、子供が心配なので!!
で押し通します!

敷地内なら
義母さんと会うのは義母さんのお宅と最初に決めてしまうのがいいと思いますが…
難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

敷地内同居はもう避けられないのですか?近距離でそこまで口出しされてて、敷地内になったら更に酷くなるのは目に見えてますよ😣
老人って年齢と共にどんどん厄介になっていきます。自分の親でも大変なのに義母さんって本当に大変だと思います💦

まぁこ

ありがとうございます。
キツいです。笑
いいときはいいのですが、
家も高いと払えるの!?といい、安いとあんまり安いのは心配、、とか。払うのは私達です…
冬もあー!!ヒーター勿体ないとかいって、勝手に消したり。それも払うの私達です…

説明が悪かったですが、敷地内にもうひとつ建てるので、生活自体は別です。主人も義母の押し付けがひどく理解不能で話が出来ないと言ってます…幸い、すごくハッキリおかしいと言ってくれますが、変わる様子はないです😅
アドバイスありがとうございます。少しだけ同居した間も洗濯物も良かれと思ってとかいって、いちいちハンガー変えたりとか、場所かえたりとか。もぅびっくりです。

頑張って、なっるべく見られないようにやっていきます。

ゴーヤママ

何か同居後のストレスがもう既に目に見えてきますよね…
同居が絶対外せないなら、鍵付きの部屋を作る(寝室とか入られたくないプライベート空間)、洗濯物にうるさいならランドリールームを作って室内干しにしてそこにも鍵を付ける、お線香あげる部屋はまぁ子さん達の寝室から一番遠い部屋にするとかですかね…🤔
家を建てるの楽しみなのに義母さんが居るって考えるとあまり気分も上がらないですよね、、

まぁこ

そうですね、場所はもぅ変えれないです。
やっぱりそうですよね…厄介になっていきますよね…

完全策を頑張ります…
あーめんどくさい、笑

まぁこ

すいません、敷地内の別建物の同居です。主人は、鍵渡さないから❗って本人に言ってましたが、実際仏壇もあるし…
人って、されたことをやっちゃうんですね…ダメだと言いながら…
アドバイスありがとうございます、
主人にきつく言ってもらって、介入してもらわないようにお願いします。

まぁこ

そうですか…笑
ママリさんも大変なんですね…

ストレスを外で発散しながら、やっていきます。
毎日言うこと変わるので、もぅ嫌われてもいいかなと思ってて、疲れるので。
適度にやっていきます。ありがとうございます。

まぁこ

仏壇置いてほしいです。本当に。でもそこは私たちの新居ということになってます。場所なども問題もあり。

鍵かけますよね!?田舎の方が心配です!!田舎だと思います!!ここ。オートロックのほうがまだいい。
自分がされて嫌だったことをやっている自覚が乏しいので、
正直そこまで子供の面倒も見てもらわずやっていけるといえばいけるので、
いい嫁キャンペーン辞めて
最初になるべく決めたいと思います!!ありがとうございます

amm

仏壇…そうなんですね(´;ω;`)

うちも田舎ですが鍵はしっかり掛けます(*^^*)

最初から頑張り過ぎると
後で大変なので
譲れないとこは譲れない!
で良いと思います!

旦那さんも
言ってくれる方みたいなので
まだ安心ですね💦

大変だと思いますが
頑張って下さい٩(*´︶`*)۶

まぁこ

ほんと。ぶっちゃけ仏壇置いてもらって、こちらが参りに行く方が断然気楽ですよね…

歳をとると思い込みとか強くて、我が強くて頭も固くなっちゃうから大変ですよね、ほんと、自分も気を付けようと思う〰️
おっしゃった通り、主人がハッキリタイプでそこだけは惚れ直しました。笑
友達のところはわりと母方につくらしいので…きついといってました。。
義母は息子好きだから、色々と感情が出てくるんでしょうね…
また相談させていただくかと思います。ありがとうございました(^.^)