※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

無痛分娩で出産後1ヶ月経ち、背中の硬膜外麻酔の跡が痛みます。背中を動かすと痛みが走ります。整形外科を受診した方が良いか悩んでいます。

無痛分娩で出産された方に質問です。

今、産後1ヶ月なんですが、いまだに背中の注射(硬膜外麻酔)の跡が痛みます。普通に立っている時は何ともないのですが、背中を丸めたり、伸びをしたりなど局所局所で、針を刺したときのような痛みが走ります。同じような方いらっしゃいましたか?原因は何でしょうか?自然と良くなりますか?整形外科など通いましたか?>_<

※産婦人科の1ヶ月検診は終わっていて、その時に理解の行き違いがあり、お医者さんに上手く伝わらずそのままになっています。産婦人科にもう一度行ってちゃんと伝えるべきか、結局整形外科に行くことになるなら面倒なので直接整形外科に行きたいと思っているのですが...かかるべき病院についても知っていたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

帝王切開ですが硬膜外麻酔しました。私は背中が痛くなった事はないので心配ですよね💦

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり何ともない方もいらっしゃるんですね🥺はい、モヤモヤして心配です😭

• 7月20日
にゃー

無痛分娩経験しました。
私も産後しばらくは腰の全体というよりかは、針を刺されたあたりがたまにピキーンとした痛みがあったような気がします。

私の場合は、産後尿閉になり
麻酔が残っていないか、神経を圧迫していないかの原因をさぐるためにレントゲンを撮りました。
結局どちらでもなく、産後の影響と曖昧になりましたが(^_^;)
なので、腰に痛みが残るからではなく別の症状で撮っていたので安心したせいか
その後何ヵ月も違和感も続きましたが
今はないです。

不安であれば整形外科でみていただくのがよいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

同じく、腰痛というより、針を刺した所がピキーンという感じです!!私は、たまに、ではなくある体勢を取ると必ず、という感じです😰レントゲン撮ってもらってたら安心しますよね😅私も産科に電話して整形外科行ってみようかなと思います。他にも同じ症状の方がいて、時間と共に無くなると聞いて、少し不安がなくなりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
さゆり

無痛分娩でした。
刺す時に痛いのは感じましたが、産後全く痛み感じませんでした。
1ヶ月も経って痛いなんて何かあったらいけないので、1度婦人科に電話で聞いてみて、どこにかかれば良いか伺ったら良いかなと思います。
大事でないことを祈ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

きっと産後痛まない方が多いですよね😭今日電話で聞いてみることにします、経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ちゃん

出産時じゃないですが、開腹手術の際に硬膜外麻酔しました。私も1年ぐらいカテーテル通した部分が背中丸めた時に痛みました…脊髄が通ってるので後遺症が怖かったですが、動かない部分も無いし時間が経つにつれて痛みは無くなってきたので病院には行かなかったです!もし行くとしたら整形外科か神経内科が入ってる総合病院が良いと思います😢

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!私も動かない部分はありません🙌🏻同じく背中丸めると刺した部分が痛みます。時間の経過で良くなったと聞いて少しホッとしました。何かへんな後遺症になってしまったのかと不安でした😰ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 7月20日