※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

義理両親と外食した時、誰が支払いをしますか?うちは必ずお義母さんが支…

義理両親と外食した時、誰が支払いをしますか?
うちは必ずお義母さんが支払うのですが、当たり前のように何も言わずに払うのでお礼はいつも店を出てからになります💦
払っとくねーとか何か一言あると、そのタイミングでお礼を言えるのですが😣
しかも夫とお義父さんはさっさと店の外に出るのですが、私はどうしたらいいのかいつも迷います😥
たまには夫が今日は払うよとか言ってくれればいいのですが。。
みなさんどうしてますか?

コメント

さゆ

基本は義両親です。私もお店を出ながらとか、出てからとかにお礼を言う感じになってますね💦
でも、何かのタイミングの時は旦那とも相談をして、我が家で支払いをするときもあります。

さくら

うちも義母が伝票持って行って払います☺️最初の頃は気にして、自分たちの分払います〜みたいな顔して付いて行ってましたが、最近はもう絶対受け取らないのわかってるので義父たちと先に店を出て、お店出たところで先に義父にお礼を言って、会計して遅れて出てきた義母に再度お礼言ってます😊

牛

私も、こういう状況なら好意に甘えて、会計後外に出た時にお礼を言います!
でも、それだと気が治らないというか、やはり気を使うので、帰り際に用意していたお土産(茶菓子なり果物なり、喜ばれそうなもの)を渡したり、後日義実家に行って渡してみたりするかなぁ。

多分その場で義両親としては、息子夫婦にお金を出させたくないのかなと思うので、いつもありがとうございます😊
と、感謝を伝えつつ、物を渡すことで、可愛げのある嫁を演じます❤️

みぃ

義両親が支払いしてくれます😉
うちは義妹だったり旦那だったり(実子)が義母の財布持って支払いするので帰るときにお礼言うだけです😁

娘にもばぁばにごちそうさましてって言って上手に出来たりするともうにっこにこです🤣

父の日、母の日、誕生日などはこちらの支払いで食事行きますよ~😁

さ🦖

我が家は、義母さんと行かないのであれなんですが…
兄がバツ2で義家族側を味わってるのですが
基本母でした‼︎
帰るよーってなってお会計で
みんなで靴履いたり
出る準備してるときに、母は
レジに行くので、その時に兄の元嫁さん2人は着いて行き
毎度同じ光景ですが、お財布出してえっと…って言ってて
母がいいの‼︎いいの‼︎
って感じのやりとりって感じでした‼︎
でそこで、ご馳走様です‼︎とか
いつもすみません…って言ってましたよ(。・ω・。)ノ
私もその後ろに、兄や父は外って感じです‼︎

らら

義実家は年に一回も会えない距離に住んでるのでそういう場面がないですが私の実家とご飯行く時は親が払ってくれてます😊
いつも出してくれるならお言葉に甘えて、それでも気になるならボーナスなど入った時にたまには奢らせてください!と言ってるるさん達からご飯のお誘いしてみてはどうでしょう?✨

なごみ

うちは半々ぐらいです。主人がさくっと払ってきてたり、義母がさくっと払ってきてたり。お店でてからどちらが払ったにせよ、必ず楽しい時間だったことを伝えてお礼を言うようにしています!

はな

うちは毎回自分たちが払ってます。
出してもらったなら普通に『ありがとうございます。
御馳走様でした』でいいんじゃないですかね?
毎回払ってもらうのが嫌なら事前に旦那さんに言っておけばいいと思います。
『いつも払ってもらってるから今日は私たちで払おうって』
私はいつも旦那に事前に言ってお金渡してますよ。
出してくれる義母さんで羨ましいです。

てんちゃん

うちは当たり前のように、私たちが払います。白々しく
「払ってくれたの⁇」と言います。別々で払えたらラッキーくらいです。