※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、いつから始めるべきか悩んでいます。息子は今までほぼ素材の味で食べており、調味料や添加物に神経質になっています。食育の観点から、いつから味付けをしていいか知りたいです。

離乳食の味付けについてです。

息子は来月頭で10ヶ月になりますが、まだお出汁と粉ミルク、粉チーズ(たまに、極少量)、きなこ(今日初めて)以外の味付けをしたことがありません。

ちなみに今のほぼ素材の味でパクパク食べています。
食べるようなら特に味付けなしでもいいのかな?と思ったり…。
調味料や添加物に対し、(頭ではわかっていますが)なんだか神経質になってしまったようで、まだ踏み切れてない状況です。

そして味に慣れると好き嫌いや食べムラがでるとも聞きますし、今はパクパク食べているのですが、遊び食べや催促で暴れたりが激しく、食事の時間が少し負担に感じてしまっているところで、これに好き嫌いや食べムラがでてきたらと考えると…。。。
果物も私自身にアレルギーがあるため少し見送った方が良いとアドバイスされ、まだ与えてないです。

聞きたいのは、食育の観点から見て、いつくらいまでに味付けをしてないと問題があるのか、ということです。
お詳しい方いらっしゃったらお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みこ29

スムーズに食べてくれるのであれば大丈夫かもしれませんが、もし外出先でベビーフードをあげるようになると味が濃く感じると思います。
食中毒などもありますので持ち歩きは向いてません。

うちは9ヶ月ころから醤油、砂糖、ケチャップ、味噌、バターなど何滴程度加えてます。

1歳以上だと大人から取り分けてますという方多いですよ(=゚ω゚)ノ
その頃には4〜5回食(間食)になってくるので毎回作ると大変です。

なので詳しくはありませんが少しずつ味付けしていいと思いました。

• なつめろ

なつめろ

ベビーフードやおやつもまだ裏側を見ると調味料も普通に使ってるので踏み切れずで💦
    外出先へはレンジがあるところへ冷凍のまま持って行ってとかしてます。
    これからの季節は特に怖いですよね💦

調味料は何滴とかのかんじなのですね!
    本などにも「ほんの少し」と書いてあるので、よくわからず…

今は毎食作っていなくて、冷凍ストックでやっています。
    取り分けにも時々チャレンジするのですが、手際が悪くなかなかで(^_^;)

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月28日
KO.KU

そのまま食べてくれるなら味付けはせず、1歳以降でいいと教わりました。

• なつめろ

なつめろ

食べてくれるなら1歳以降でいいのですね!
    なるべく薄味で、などと書いてある割に、調味料をよく使っている本が多いので、どの程度なのかよくわからなくなってしまってました(^_^;)
    ありがとうございました。

• 6月28日
  • KO.KU

KO.KU

そうなんです!
    今日、離乳食教室に行ってきたところです。ほとんどが調味料を使うレシピがのってますよね!
    でも味付けはできるだけしない、してもほんの少し、だそうです。
    濃い味を覚えない方が、今後もラクです♪
    お互い離乳食作り、がんばりましょうね♪

• 6月28日
づか

調味料はあまり必要ではないけど色々な味を体験させるのが大切と離乳食教室で習いました。

今の時期に色々な味になれた方がいいよーって言われてたので、うちは野菜スープを冷凍ストックして出す時は味付けを変えて出す様にしてます。
ケチャップを2~3滴入れて見たり、味噌をちょこっと入れてみたりするだけですがやってますよー(´∀`)

• なつめろ

なつめろ

お返事遅くなりすみません><
    コメントありがとうございます。

味の体験は私も離乳食教室の時に聞きました!
    色々な味に慣れた方がいい派と、甘い味や濃い味は食べムラの原因になる派といて、加減がわからず(^_^;)
    うちも冷凍ストックなのですが、味噌はどうやって入れてますか><
    お湯でといたものとかですかね?><

• 6月29日
  • づか

づか

市販のお菓子などはあげないで手作りのものを与えるようにすればいいと言われましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    味噌はティースプーンで少し取ってスープなどでスプーンの中で溶かして入れちゃってます(笑)

• 6月29日
ああ

うちもまだ味付けしたことありません。
毎回完食してくれるし、いいかなぁと思いながら悩んでました(>_<)
わたしの友達は1歳まで味付けしなかったみたいです*

ただ、たしかにこれからの季節外へもっていくのがこわいですよねー(>_<)
市販のものためしてみようか悩んでます(>_<)

回答なってなくてすみません(>_<)