※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
ココロ・悩み

育児のつらさから「産まなきゃよかった」と言ってしまい後悔しています。今は子供を愛しているが、過去の言葉に不安と後悔でいっぱいです。同じ経験をした方いますか?

産まなきゃよかったって口に出したことありますか?

私は独り言だけどあります。後悔してます。
下の子が産まれてからノイローゼになり
どうしようもなく育児がつらくてボソっと一人でいる時に言いました。
その時はつらくてつらくて本心でそんなこと思ってないけど、でもダメだと頭でわかっていても、口に出さなきゃ気が済まなくて言ってしまいました。
今は治り、イライラはするけど毎日可愛いくて愛おしいと思って過ごせているんですけど、
正常な思考回路に戻ってから、後悔しまくっています。
やってしまったこと、過ぎてしまったことは仕方のないことだし、これから沢山愛して過ごせばいいと分かってはいるんですけど
私があんなことを言ってしまったせいで
ある日突然いなくなってしまうんじゃないかとか不安と後悔でいっぱいです、、
本当に馬鹿なこと言ってしまいました。
叱って欲しいです。
なんて最低なこと言ったんだと、お叱りの言葉が欲しいです。

こんな経験ある方いますか?

コメント

あんぱんまん

毎日お疲れ様です。
育児大変ですよね、、
2人となると尚更、、😭
あーんさんは頑張っていますよ😊
そこまで自分を責めなくても大丈夫ですよ。
あーんさんの頑張りや、愛情は
お子さんにも伝わっていると思います😊
もしそういうことを口に出してしまって
後悔したのならぎゅーっと抱きしめて
大好き、愛してると伝えてみてはいかがですか?😌

• 🦉

🦉

伝わってますかね😔
    最近は上の子にママこわーいって言われるので、それほど怒ってる姿を見せているんだなぁと後悔ばっかりです、、
    前までは怒ったらイライラを引きずっていましたが、
    最近怒った後はごめんねって抱きしめるようにしてます💦嫌われたくない一心で😭
    もう本当ダメダメな母親で申し訳なくなります泣
    慰めのお言葉ありがとうございます😔!頑張ってるねなんてなかなか言ってもらえないので嬉しくて泣けてきます😭
    明日からまた頑張ろって思えます☺️

• 7月19日
うさここ

大丈夫、大丈夫ですよ😊

その一言でどれだけお子さんのことを大切に思っているか、失ったら怖いか身をもって体感できたわけですよね。

前向きに考えて下さい。
いつまでもいつまでも、子供に対して「産まなきゃよかった…」という負の感情を心の中に持ち続けていたらお母さんが潰されてしまいます。そんなことにならないように、自然と口からスっと負の思いが外に出てったんですよー。

全く同じ言葉ではありませんが、わたしもどうしても大変で泣けて泣けてしかたなかったときにこの子がいなかったらな…という考えがふと頭に浮かんだことがあります。
そのあとあーんさんと同じように、ハッ!!となりました( ; _ ; )もしこの子がさらわれてしまったら、病気で死んでしまったら、事故で死んでしまったら、どうしよう!!!と。後悔しました。

それからは、そういうふうな子供に対するマイナスなことを考えないように自分で自分を戒めました。
子供にそんなこと思い続けてしまっていたら、例えば将来自分が老いて要介護になったとき、子供に介護が面倒だなと思われたり見放されたりされて因果応報になるかもと考えてます。笑

誰しもつらいときはあーんさんのような体験をすると思います。つらいときは心の中から外へ吐き出すことが必要なのです。間違ってないし、悪いことじゃないですよ。

• 🦉

🦉

ごめんなさい、、
    下にコメントしてしまいました😔

• 7月19日
🦉

そんな考えには至りませんでした。すごいです、なにかストンっとハマった感じがします。

そうですよね、私の中の汚いものが出て行ってくれたと考えたら楽になります。
あのまま自分の中に溜めて溜めて爆発して虐待したり育児放棄したり、そんなことになったら元も子もないですもんね。

そうなんです。
この子たちがもしも居なくなったらって考えたら、私もいなくなりたいって思えるくらいには愛しているんですよね。だから後悔するんですよね😔

優しいお言葉本当にありがとうございます。
明日から、イライラして怒ってしまう前に一旦考えよう、昨日より少しずつでいいから優しく頑張ろって思います。
お母さん業大変ですもんね、つらいのは私だけじゃない、みんな頑張ってるって思ったら頑張れます。ありがとうございます。