※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家族・旦那

里帰り無しで出産するとき、義理の実家が近くにあるのに実の親に来ても…

里帰り無しで出産するとき、義理の実家が近くにあるのに実の親に来てもらうことはおかしいでしょうか😥

一人目は里帰り出産をしましたが、二人目の時は上の子の入園と被ってしまい、里帰りができません。

出産するにあたり、出来れば実の親に身の回りをお願いしたいのですが、義実家がとても近くにあります。。。
ただ、私は義母がものすごく苦手です。
産後のメンタル不安定な時期に、変に気を使うのが絶対ムリな気がします。

出来れば実母に来てほしい。。

皆さんで、義実家が近いのに実母に来てもらった方いらっしゃいますか??
また、もしいらっしゃったら義実家にはどのように伝えましたか?

まとまりがなくてすみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ伝えることもしてないし、実母にはたまーーーーーーに来てもらってました!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございました😭✨
    やっぱり、実母>義母ですよね🙂

• 7月19日
とんちゃん

ほとんどの方が産後は実母に見てもらうと思うので、
義母さん側には普通にお伝えしたらいいと思いますよ?
私が将来姑になって、義母さんの立場になったとしても、全然何も思わないと思います!

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございました!
    私ももし男の子が産まれたらそうするつもりです😫💦
    まぁ、私が何しても影で文句言われるのが目に見えているので…実母説得してきてもらおうと思います!

• 7月19日
まー

私は実家が遠く義実家は徒歩5分の距離ですが、1人目の時は実母に産後2.3週間来てもらって生活しましたよ(^^)旦那から上手く伝えてもらいました!
苦手なのと産後くらい極力気を使わずに生活したかったので‥。でも結局毎日のように訪問はされはしました💣💦

• もんちゃん

もんちゃん

うちもそんな感じの距離です😅

来てもらっていた時は、お母様はお仕事されていましたか??🙁

気を使いたくないですよねー。本当に。
    なるべくなら頼りたくもないです😅😅😅

• 7月19日
  • まー

まー

分かります分かります😂
    気使いたくないし頼りたくないし、何もやってくれなくていいのに‥って感じです。笑

母は退職してたので二つ返事で来てくれましたが、仕事してるとなると‥ですよね💦でも出産ってそうそうある事じゃないし、義母を苦手な事分かって貰って協力してもらえると、ですね🥺✨✨

• 7月19日
みーこ1001

私は義実家は車で20分、実家は県外ですが実母にきてもらいましたよ!
わざわざ伝えてはなくて、話の流れで伝えたような気がします💦

特におかしいとも思わないです!
産後は特にメンタル不安定なので気を遣うことすらしたくないですよね😩

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    私も実家県外です!
    来てもらっていた当時は、お母様はお仕事されていましたか??🙁

気を使いたくないです!!
    切実に!本当に!(笑)
    逆にストレスたまるわー。。ってなりそうで😅

• 7月19日
  • みーこ1001

みーこ1001

義母が来るくらいなら1人で頑張った方が…と思ってしまいますよね(笑)

実母は仕事してましたが有給使って3週間きてくれました💦

• 7月19日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですよ!!
    でも、私のメンタルクズなので多分爆発するからひとり怖い(笑)ってなってます。

わー!素敵なお母様😭✨
    私も説得したい。。。3週間は来てほしいですよねー😢

• 7月19日

私はまさにそうでしたよ!
義実家は車の距離、実家は飛行機でしたが、実母に来てもらいました!
義母にサポートしてもらうなんて考えられません😊

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    わーー!私も来てもらいたい!できることなら里帰り出産したい!!!

義母は、、本当に無理です😌💨
    絶対やだ。(笑)

• 7月19日
  • もんちゃん

もんちゃん

ちなみに、お母様は当時お仕事されていらっしゃいましたか??
    母が現役で仕事しているので、どうやって説得しようか迷っていて😅💦

• 7月19日

退会ユーザー

専業主婦だったので可能でした😫💦働いてると厳しいですよね、、

• 7月19日
🧸 (26)

うちも3人目そうします!
実母は飛行機距離、義実家は同じ府内で45分くらいです。
義実家に頼ることはないです〜!
旦那も仕事なので子供たちの世話も旦那の世話も実母に泊まり込みでお願いしてます🤔

• もんちゃん

もんちゃん

私も義実家に頼りたくなくて😅💦

お母様は、まだお仕事されていらっしゃいますか??
    母がまだ仕事しているので、どうやって説得しようか悩み中です🙁

• 7月19日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

仕事してます!
    普通に現役で市役所職員です🤔
    有給を使って来てくれます!
    特に説明はしてないです!「実家から母に泊まり込みで来てもらいます〜」って言ってます!
    病院自体が配偶者、子ども、実母しか入れないし、義母に手伝えることないので😅😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

義実家道路挟んで前ですが、お断りしました!笑  実母が本当は里帰りしてほしいと何度もいってきたけど、それを断って辛そうだから、実母に来てもらいますって言いました(^^)それでも何度か連絡など来ましたが、バリア張って極力会わないようにしたり、あっても玄関短時間です😂😂

• もんちゃん

もんちゃん

わ!素敵!✨←

多分、産んでからのあの不安定なときに会うとか問題外な気がするんです😢苦手すぎて。(笑)

お母様は、当時お仕事されていらっしゃいましたか??
    母がまだ仕事しているので、どうやって説得しようか悩み中です🙁

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は、仕事してましたが、2人目の時は合わせて有給とってくれて、ゴールデンウィークとも重なって、時間に余裕がありました!
    ただ、1人目の時はがっつり仕事してたので、時々半日休んでもらってご飯を作ってもらって帰るっていうのを何日かお願いしました!
    1人目の時は一度だけ義母が午後押しかけてきましたが、帰れオーラを出して(笑)帰ってもらいました。笑
    あたしは1人目の出産を機にかなりダメになったので、会うのかなりストレスでしたよ(´ー`)
    もし次産んだとしたら義母もお仕事ないので、毎日やってきそうですが、そこは実母に来てもらってバリア張りたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧
    普通に近所に住むだけでもむりなのに、我慢してるので、そこくらい身を引いてもらいたいですよね、空気読んでもらいましょう!!

• 7月19日
のりせんべい

義実家の方が近く、実家は新幹線の距離でしたが、当たり前のように実家の母に来てもらいましたよ!
義母に手伝いに来てもらう事は考えていませんでした😅
産後義母のことが苦手になったので、尚更よかった〜と思ってます😊

義母からは特に何も言われませんでしたし、実母に来てもらえるならその方が絶対いいですよ👍

• もんちゃん

もんちゃん

私もそんな感じです!
    産後、余計に苦手になりました(笑)
    今でも会うのしんどい(笑)

お母様は、当時お仕事されていらっしゃいましたか??
    もういっそ里帰りしたい🙁

• 7月19日
  • のりせんべい

のりせんべい

うちの母の場合はもう退職していたので、自由の身でした笑
    わかります!義母って産後苦手になるものなんですね💦私の場合産前から少し苦手ではありましたが😅

もんちゃんさんのお母様はお仕事されているようなので、里帰りもいいかもしれませんね😊お母様はお仕事お休みできそうですか❓

• 7月19日