※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もお
子育て・グッズ

幼稚園入学について、混乱しています。兵庫県東灘区で、2歳児クラスか3歳児クラスか迷っています。どのクラスが適しているでしょうか?

幼稚園入学について、教えていただきたいです。
2018年4月生まれ2才3ヵ月の娘がいます。
来年の4月から幼稚園に行かせたいのですが、プレ?や2歳児?、3歳児?クラスなど色んな言葉があって、
混乱しておりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3泣

どうかお優しい方、私はどのクラスのある幼稚園を探せばよいのでしょうか…?教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします✩

ちなみに兵庫県東灘区です。

コメント

re.mama

来年4月からであれば
満3歳児クラスでいいと思いますよ(^^)

• もお

もお

教えていただきありがとうございます(*≧∀≦*)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

来年4月から入園できたらなぁ〜と思って
満3歳児クラスがあるところに願書出す予定です!
うちは5月生まれです!

ただ満3歳児クラスは受け入れ人数が少ないところが多いのと
3歳から保育無償化になったので激戦です。頑張りましょうねー!

もう少ししたら説明会とか願書受付の日時が発表され(もうしてるところもあるかな?)
hp等でクラス(生年月日入り)で記載されると思うので、誕生日が該当するクラスに申し込みすれば大丈夫だと思います!

園によって呼び方や○○クラス、○○教室、○○組といろんな呼び方あるので分かりにくいですよね😂

• もお

もお

教えていただきありがとうございます🥺
    すごい近いですね💗
    そうなんですねー😱ほんとややこしいです…

またまた質問させていただきたいのですが
    プレも3歳から無償なのでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは3歳のお誕生日迎えたら入園なので保育料は無償の対象です!
    ほかの経費は実費にはなりますが…幼稚園組と同じの考えで大丈夫だと思います。運良く入園が決まれば同じ学年の子より早く園生活が出来るのでそこに凄くメリットを感じてます💓

だいたい満3歳児入園狙ってる方は4/2生まれ〜8月生まれさんが多い認識です。10月生まれさんまでとかお誕生日指定の園もありました。もおさんのお嬢さんは4月生まれさんなのでそこは大丈夫ですね!✨

• 7月19日
  • もお

もお

なるほど〜🥰すごい分かりやすく教えていただけて、謎が色々ととけました!笑
    何も分かってなくてお恥ずかしい。。。
    本当ですね!4月、5月生まれでラッキー✌🏻だったんですねー🌸

ちなみに麦チョコさんは何をみて幼稚園選ばれてますか😌❓

私の住んでる東灘区は幼稚園もすごくいっぱいあって…迷うとゆうか、
    何がよくて何がいいのかわからなくて💦
    やっぱり近い所ってゆうのが無難?なんですかねー🤔🙌🏻😖

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭

うちはバス通園がある(近所に停留所あり)
    完全給食
    のびのび系
    評判がよい
    親参加の頻度が少ない
    入学金がお高くない等
    外せないポイントで絞りました。
    園見学はこの状態でまだ行けてないのですが、電話で問い合わせたら9月にやる予定とのこと。
    その電話での雰囲気が凄く良かったので、第1希望の園になりました✨
    ただうちも垂水区でかなり激戦区なので第一子で入れたら奇跡的な環境です(笑)

そちらの満3歳児の定員はどのくらいでした??
    こちらは5〜10人って感じで
    兄弟枠等もないので運にかけるしかないです(笑)

• 7月19日
  • もお

もお

なるほどー🪐!そうゆう感じで見て行くと、しぼっていけそうです😊

第一希望のところにいけますように〜💗

定員とか、あるんですか😱?
    リサーチ不足ですね、、、全然わからないです😭😭😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

定員ありますよー!
    しかもめちゃくちゃ狭き門って感じなんですが、東灘も子育て世代多いので多分似てるかな?とも思います。

何園か絞って
    スケジュール立ててみてください✨
    見学会とか説明会とか結構目白押しです😂コロナの影響もあり8,9月に集中してるようです。。。
    例年はGW開け辺りからやってるみたいなのですが、できなかったので…今年は忙しいですよ😱💦
    願書の提出とかだいたい10/1の先着だったり、抽選だったりでもおさん一人だと行動しにくいかもなので、今のうちにご家族に相談されるといいですよ♪

• 7月25日
ままりままり。

うちの娘の園では3歳は年少、4歳は年中、5歳は年長を表してますね。

娘さんは4/1うまれではないですよね?だったら再来年入園かと思いますので、来年プレもしくは2歳クラスを開講している園を探す、入園説明会などもあると思いますし、気になる園に問い合わせてみたらいいかと思います。

• もお

もお

教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )4/1じゃないです!問合せてみます✩

• 7月18日
riri

神戸市垂水区ですが🙇‍♀️
年少クラスはまだ再来年だと思うので来年春からだと2種類あると思います。

幼稚園のプレ
→週1〜2や月に数回通うもの、通うと入園時に優先枠がある場合もある

満3歳児クラス
年々小クラス
→毎日幼稚園へ通う。
幼稚園によって3歳のお誕生日からスタートして年少クラスへ混ぜてもらったり、独立した3歳児クラスへ4月から通ったり違う

ちなみに「○歳児」というくくりは4月2日にお子さんが何歳かで呼び方が変わります。
保育園なんかだと娘さんは今年は1歳クラス、来年は2歳クラス。
幼稚園だと来年春から満3歳児クラスになると思います。
ややこしいですね😂

区が違うので違いがあるかもしれませんが参考までに💦

• もお

もお

教えていただきありがとうございます(о´∀`о)
    な、なるほどー!!!
    プレとゆうのは週1から2で通うものなんですね↑
    もう本当にややこしいです〜泣
    皆さん、理解されててすごいです✩

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はどの様に行かせたいですか?
全然違う場所ですが
満3才児クラス
3才になったら入園ができるシステムで誕生日がきた順に入園可能
年々少(2才児クラス)
3歳になる学年の子のクラス
プレ(未就園児クラス)
入園する前年度に通うので、2年保育の子(年少さんの学年の子)もいたります。
だいたい週1か月1の所が多く、どちらのコースか選べたりもします。
たまに週2.3の所もあります。
母子分離する所もあれば、親子で行く所もありますし、時間も2時間〜3時間程度が主流です。
どの幼稚園もやっているわけではないです。

• もお

もお

教えていただきありがとうございます🥰
    誕生日が来た順に入園とゆう、バージョンもあるんですね!
    今まで、ずっと一緒だったんで、ちょっと自分の時間が持てたらな…
    と思い幼稚園の事を考えるようになりました😂👍🏻

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳なので3才の誕生日がこないと無理なんてすよ〜
    あとは一時預かりを使うとかでもいいとは思いますよ〜
    うちの幼稚園は一時預かりがあったので預けてました〜

• 7月19日