※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kay
子育て・グッズ

子どもの睡眠に関する質問です。昼夜の区別やミルクのタイミング、スケジュールについて悩んでいます。他の方はどのように対処しているのか気になっています。

まもなく生後2ヶ月になる子どもとネントレを始めました。
本を読み始めて疑問に思ったことがあります。
(ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイドを読んでいます)

【質問1】
まずは昼夜の区別を付けるところから始めて、
お風呂後は暗い部屋に行って寝る、というルーティンにしています。
夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、
まだまだミルクでお腹いっぱいになったから寝る、という感じです。

本を読んでると、
お風呂後に授乳やミルクがなくても寝られるように見えるのですが、
皆さん自然と出来ているものなのでしょうか?

【質問2】
最近ミルクの飲みが悪くて1回量が少なく&ミルク時間がズレがちなのですが
ミルク時間がお風呂後にならない事も多く、
今の状態では、少量でも飲ませていいのか..と悩んでいます。
そんな方いらっしゃいますか?

【質問3】
ミルク飲んで2時間後にグズグズ始めるのですが
上記の通り、ミルク時間がズレがちなので
朝寝、昼寝、夕寝のようなスケジュールはまだ出来てません。
皆さんどのように始めているのでしょうか?
それともお子さんが自然と眠くなってくのでしょうか?

昼は眠い時にグズグズ、抱っこじゃないと寝なくて、
着地に失敗して寝られなくてグズグズが続いて可哀想です。
(諦めて腕の中で数時間...もしばしば)

寝たい時に寝かせてあげたいのに...申し訳ないと思ってしまいます(><)

コメント

さーママ

暗い部屋にするや毎晩同じことを寝る前にするだけでも
自然とわかってきますよー😉
ミルクの時間はズレても
3時間以上たってたら
あげてましたよー😊
お風呂上がりはミルクか授乳はしたあげたほうがいいと思います。
水分とられますので😂
眠たそうにしてたら寝かせてましたよー!
自然とリズムが
ついてきますよ😉

• Kay

Kay

コメントありがとうございます!
    うちも昼夜の違いは分かってくれているようで、助かっています^_^

そうですよね、お風呂前後で飲めるように量を調節してみます!

ちなみに、ちーちゃんさん家のお子さんの眠いサインは何でしたか?
    セルフねんねのために、サインを見逃さずにしようと今観察しているところです!

• 7月20日
  • さーママ

さーママ

顔や、目をこすったり
    してましたね😂
    後は足の裏が
    暖かいなら眠いとかも
    言いますね🙂

• 7月21日
  • Kay

Kay

分かりやすいサインですね^ ^
    リズムが付くように引き続き頑張るます〜!

• 7月21日
  • さーママ

さーママ

だんだんとついてきますよ😆頑張ってください🥰

• 7月21日
  • Kay

Kay

ありがとうございます😊

• 7月21日
なな

同じ本でネントレしました☺️
生後一ヶ月だとまだリズムは赤ちゃんに合わせてあげていいと思います✨
本格的にスケジュールに気をつけていたのは3ヶ月からです☺️
朝は朝日を浴びて起き、夜は暗い部屋で寝かしつけを3ヶ月まで気をつけていました。3ヶ月まで混合だったのですが、ミルクの飲みが悪く全部飲めないこともしばしば…
ですが夏生まれということもあり、脱水にならないよう少量しか飲まなくても時間通りにあげていました。
時間通りにあげればお風呂後にミルクになりますよね?そのまま暗い部屋で寝落ちというのが我が家のパターンでした💡

• Kay

Kay

コメントありがとうございます!

ちゃんと時間通りにあげていたんですね!うちもお風呂前後は調節して少量ずつでも飲んでもらうようにしてみます^ ^

寝落ちですよ、と聞いて安心しました。まだセルフねんね出来ないので...

• 7月20日
  • なな

なな

生後1か月なら、ほとんどの方はそんな感じだと思いますよ(^^)
    ミルクの時間もまだまだ頻回ですし、赤ちゃんもお母さんも細切れに寝てると思います☺️👍
    我が家のセルフねんねは、生後6ヶ月の時に始めてできました😉
    もっと小さいうちから、睡眠導入の習慣をつけておけばよかったと思いました‼️
    夜は暗い部屋で、授乳しながらオルゴールとかオススメです✨☺️

• 7月20日
  • Kay

Kay

寝落ちしなくなる頃にはセルフねんね出来るようにしたいものです...!

もっぱらお昼寝が課題で...色々試して合う入眠儀式を探してみます^_^

• 7月21日

うちは朝は明るくしなくても自然と起きます!夜はお腹いっぱいの状態で22時過ぎれば寝てくれます。うちはお風呂後とか逆に目が覚めてて時間経たないと寝ません😅

お風呂後にミルク少量ならいいのかな?と思いますが、体重が増えすぎているとかなら白湯とかどうですか?最近白湯は必要ないと言われてますが体重増加を抑えるために時々誤魔化してます🤣

因みにうちは特にネントレ考えず、寝たいときに寝かせてるので朝寝しない日は多々ありますし昼寝の時間とかも適当です💦ただ大体毎日同じ感じだなーと思うので、気になれば徐々に時間を強制していこうかなと思ってます。

• Kay

Kay

22時過ぎに寝るという感覚がついてるのは素晴らしいですね!
    うちはいつもお風呂後は暗い部屋でミルク...としているので、お風呂時間がズレたらどうなるんだろうとビクビクしています 笑

体重は平均的ですが、今後白湯も挑戦してみたいです!

昼寝の時間も適当と聞いて安心しました... まだまだ寝るコントロールは出来ないですよね...!

• 7月20日