※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

新生児NICU入院費用や手続きについて教えてください。

本日出産した息子(38w1d/3400g)が新生児一過性多呼吸のため、NICUに入りました。
2-3日で良くなるだろうとの事なのですが同じような経験をした方、ベビーだけの入院費はいくらくらいでしたでしょうか?
また、必要な手続きなど教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのときは総合病院に
運ばれて1日だけ入院しました
4000円くらいでした!
地域によるのかもですが、
後に受給者証できて役所に
領収書出して申請すれば
お金返ってくるって言われました

娘ピヨ子

基本的に子供の医療費は無料じゃないですかね?自治体にもよるのかもしれないですけど…

息子が早産で2ヶ月入院しましたが、かかったのはオムツ代だけでしたよ。

ハジメテノママリ

出産おめでとうございます!
お子さんと体重同じくらいでコメントしてしまいました😂
うちも呼吸系?同じようなことがありNICUに入院しました。
1週間でしたが…おむつ代とかで12,000円ほど払いました!
手続きは全部病院の人に話聞いてそのままやってました!

RSちゃん

34w0dで出産し、2000g、1810gで早産児、低体重児、新生児一過性多呼吸で2人共丸1ヶ月入院しました!

2000g以下の子だけ適用される物があったので、下の子はそれを申請して2万くらいで収まりましたが、上の子は適用外だったので9万かかりました😭
2.3日程ならそんなに額行かないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

保険証と医療証が出来上がるまでに退院することになると思うので
1万円もかからないかと思います!

、

新生児一過性多呼吸など他にも検査など色々し2週間入院し子供医療、保険適用でオムツ台込みで3万くらいでした!

ぺそ

双子でNICUではないですが、二人共GCUに入院しました。
トータル二週間くらい入院して二人で八万円?くらいでした、
治療内容等で変わるかもしれませんが…
ミルク代が量にかかわらず1回何円て決まってて、それがすっごく高いから、お母さん母乳届けれるなら母乳届けてくださった方が全然値段変わってきます、て言われました!
私は二人分は出なかったので、ミルクも少し使いつつ、二人分の入院費だったので高い方だったと思います!
でも、後で乳幼児医療証というのが届くのでそれを出せばほぼ返ってます!
八万円入院費で五万預け金して退院して、医療証だして四万ちょい返ってきたような…🤔
他の方もおっしゃってますが、早産等で低体重2000g以下の赤ちゃんには更に別で手当てがあるのですが、3400gとのことなのでそれは使えないと思うので…
病院の小児科の事務の方に、いくらくらいかかりますか…⁇と聞くのが一番確かではあります😅
病院によっても値段が全然違うと思うので💦