※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i
子育て・グッズ

お子さんが発熱性痙攣になった経験があり、今高熱がある場合、再発する可能性があるでしょうか?

お子さんが発熱性痙攣になったことがあるかたいらっしゃいますか?うちは1歳の時に1回なって今高熱があるんですがまたなる可能性ありますよね?( ; ; )

コメント

まっちゃまん

うちは長女が5歳の時に初めて経験しました。
うちの子は熱性痙攣にはならないんだなと思っていた矢先、インフルエンザで41度の高熱が出た時になりました(T_T)

一度熱性痙攣を経験すると怖いですよね。
予防薬のダイアップはありませんか?

はるママ

熱性痙攣は何回か繰り返した場合には予防薬が処方されます。
今後痙攣が起きた場合の対処法としては、嘔吐したときに窒息しないように顔を横に向けてあげることと、動画撮影をすると病院に行った時にどういう痙攣だったか説明しやすいと思います。
心配だったらかかりつけの小児科を受診された時に、以前熱性痙攣が起きて次起こることが心配と相談されても良いと思います。

るんるん♫

うちの子は二回なったことあります😭
一回なると怖いですよね…。
もし、予防薬がないなら病院行って
痙攣したことあると伝えた方がいいかもです☺️
大体、熱の上がり始めに痙攣になるみたいなので
すでにかなり高熱ならもうないかもしれませんが😅

ミニオン✩

うちの子もこの前なりました。
痙攣怖いですよね、、

先生が 2回以上なる子は 4割と
言ってました!
1回で終わる子の方が多い
みたいです。

私もこの前 高熱がでて
怖かったので 座薬入れてました。

ミッフィー

熱性痙攣は、0才から6才までがなりやすいみたいです。
因みに、熱性痙攣を起こしてもそんなに心配はいりませんが、熱が無いのに痙攣する(無熱性痙攣)俗にゆう…てんかんです。
こちらの方が怖いです。
熱が無いにも関わらず、いきなり痙攣を起こしますから。
我が家の長女&次女は、熱性痙攣ありで、長男はてんかん持ちです。
主治医曰く、遺伝もあるみたいです。

®️i

皆さん返信ありがとうございます‼︎今のところ痙攣はしてないんですが高熱続いてるので起きたら座薬入れようて思います。(>_<)