※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関係について、犬がビビリで吠える性格。赤ちゃんがハイハイするスペースがない。会わせたい気持ちと物理的な制約について相談しています。

【赤ちゃんと犬について】
義実家には犬がいます。最近ハイハイをし始めたので、一緒にいる時はどんなことに気をつけた方がいいでしょうか?

犬の性格は内気(と言うかビビリ)ですが、ふいに体に触れると義母にも吠えます。
2ヶ月前に行った時は赤ちゃんと認識していたようで、興味がある素振りはしていました。
今は子どもが動き回ったり大きな声を出したりするので、多分驚くと思います。

あと、リビングにはハイハイ出来るスペースがないです。
(物が多いのと、毛だらけのカーペット...)

会わせたい気持ちもありますが、物理的に無理なような...
犬と一緒に暮らしている方とかどうされているんでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

犬2匹いてます。

毛だらけのカーペットは
すごく嫌ですね😭😭
会わせるのはいいと思います!
でもわんちゃんの毛をつかんだり
ひっぱったりするかもしれないので
そうなったらびっくりして噛んだりするかもしれないので
会わせるならお母さんが抱っこして
会わせた方がいいと思います💦

• こじ

こじ

たまにテーブルにも毛があるくらいなんです😭
    (犬と暮らした事がないので程度がわかりませんが💦)
    リビングでは出来るだけ抱っこにします😣

• 7月19日
のん

家では中型犬、実家には小型犬がいます☺️

家の中型犬はものすごく毛が抜けます😅
コロコロしますが、諦めてます😓
一応口に入らないようには見てますが、うんちから出てくることも多々あります😭

実家の小型犬は毛は抜けないですが、赤ちゃんを見て育ってないせいか苦手みたいです💦
近寄らないですし、逃げていきます💦

普段から赤ちゃんと生活しているとある程度群れの一員と認めていると思いますが、たまに行く程度だとやはり気をつけた方がいいです。
実家、義実家の犬に子供が噛まれたというのはよくニュースでも聞きます。
やきもちも焼きますし、赤ちゃんの突発的な行動に慣れていないと衝動的な行動も出ると思います。

基本的には近づけないが1番かと思います。
どのくらいの滞在になるかは分かりませんが、常に抱っこしているか犬をケージ、もしくは他の部屋に入れておく、リードを繋いでおく、等…。
ハイハイさせる時だけ犬を抱くか、近くに座らせるのもいいと思います。
放し飼いにして触れさせるのはあまりおすすめできません💦

• こじ

こじ

生まれた時から一緒に暮らしていないと犬もストレスですよね💦
    やきもち焼いてました😭
    ニュースで聞くので心配です。

泊まりを考えていましたが、悩みどころです。
    義母は仲良くして欲しいのかねんね期の時には座布団に子どもを寝かせて、ほら🐶ちゃん赤ちゃんだよーと無理矢理近づけていた事もあって警戒しています😣
    夫からも話してもらえるように話し合ってみます!

• 7月19日
🦋

トイプードル2匹飼っていますが、新生児の頃から毎日一緒なのでお互いいるのが当たり前って感じです◎

たまに会う程度だと難しいですよね汗

• こじ

こじ

ずっと一緒だったら自然と仲良く出来て微笑ましいですよね☺️憧れます✨
    たまにですし、4ヶ月程間も空いたので犬も「誰?」状態かもしれません😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

友人宅に行った時は、犬も慣れない人で怖がる&吠えるで何するか分からないっていうので、リードで繋いでくれてます。
あとは、ママリで義母に子どもを見てもらっていたら、子どもが犬に触れて?抱っこしてたら落として?驚いた犬が子どもの頬を噛んだ!その後のことを相談されてる方がいました!
孫のことを思うなら、完全にゲージに犬を入れてもらうとか、リードで繋ぐとかしてもらった方がいいのかな?と思います。

• こじ

こじ

私に対しても何度も行っているのに全く慣れず、常にテーブル下からこっちを見ています。
    驚くと普段しないのに噛んだしする場合もありますよね💦
    せめてリードで繋いでもらえたらいいのですが。
    夫も行くならなんとかするだろうから大丈夫でしょう!と親子で呑気なので困りもんです←

念には念をの対策が取れるように相談してみます😣

• 7月19日