※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに苦労しています。毎日作るのが合っているか悩んでいます。おかゆだけはストックかなと考えています。初期から毎日作っている方いますか?

離乳食のストックが苦手です💦
初期の後半に入り、二回食になりましたがそのぶん食べる量が増えストックも増えました。
いろんなサイトを見ているとフリージング派が多いみたいでそれが普通なんだと思っていたのもあります。

いつも翌週あげる分量を逆算して土日に一気に作っていたんですがその作業が結構手間なうえに時間がかかり、旦那がいる土日なのに平日以上に疲れてしまい毎日夕飯は自炊するんだから下ごしらえついでに毎日作ったほうが私には向いてるのかなと思うようになってきました😅
たんぱく質(豆腐、魚、卵黄)は元々毎日作ってました。
初期の頃から離乳食を毎日作っていた方いますか?
おかゆだけは時間がかかるからストックかなあと考えてますが🤔

コメント

こっき

ストックほとんど作ってませんでした😅
大人の食事の素材で離乳食にしてました!
おかゆも毎日炊飯器で大人分と一緒に炊いてました。

おまな

お粥と人参などの根菜類を茹でたもの等は一度に作って冷凍したりもしましたが、味も落ちるし私もストックはしていませんでした。
なので、大人の夕飯準備の時に野菜だけを翌日の朝昼分位までをとっておいたり余裕のあるお昼に3食分くらい作ってみたりして何だかんだ乗り切ってました!
あとは初期ですとほうれん草とか繊維が多い野菜は裏ごしが大変だったのでコープの離乳食用の冷凍品を使ってました!
何も無かったり、疲れた時にあると凄く助かるし頼りまくってました!

マカロン

ストックほとんど作ってませんでした。作っても忘れてしまったりしてこれいつの?って残ってしまうことも…
なので、お粥だけ炊いてストックしておかずはその度作ってました😃

お粥以外その都度作ってましたよ〜👍
今もストックしてないです。

puppo

わざわざ作るのは時間のロスだと気付いてから
お粥はストックを作り置き。おかずと汁物は毎日の大人の分の延長で、小鍋に取って更に柔らかく煮たり、大人の味付け前に離乳食分を取り出して...としてました💡
それでも余ったら小分けに冷凍してました😃

まつたく

私はお粥はストックで、後はその日に作ってたり、野菜の出汁煮を作ってフリージングしてそれを使い回してアレンジしてました!

離乳食の頃はストック作るだけで計4時間ぐらいかかってました😱!
結局、ベビーフード入ってる瓶とかアルミホイルにその日分の食材やらおかゆやら入れて、大人の米と一緒に毎日炊くのが一番楽でした。それに行き着いたのは後期ぐらいでしたが。。笑

もちこ

次男がまだ初期で、食べれる食材が少ないので今はストック作ってます💨
平日はパートもあり忙しくて長男も大人もパスタのレトルト!とかの日もあるので、そういうときはストックがあると助かります🙏✨

焼き肉大好き

みなさん、回答ありがとうございます。参考にします😀