※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを買うか悩んでいます。指しゃぶりが癖になるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の指しゃぶりでおしゃぶりを購入するか迷っています

現在生後5ヶ月半の娘がいます。
3ヶ月頃から頻繁に指しゃぶりをするようになって
隙あらば指しゃぶりという感じです。
今までは頻繁な指しゃぶりが見られても
ハイハイするようになったりその他の成長過程で
手をたくさん使うようになれば指しゃぶりの頻度も
減ってくるだろうからおしゃぶりはいいかなと
思ってたのですが、昨日、出先で
「指しゃぶりが癖なのね〜」と言われ
このまま強い癖になってしまったらと少し不安になりました。

どうするのがベストなのかアドバイスありましたら
よろしくお願いします…🤦‍♀️

コメント

H♥mama

下の子が
同じ位から
指しゃぶりを始めて今でもしてます😭😢😖

今のうちに
辞めさせられるなら
その方がいいかもしれにいですね

• おはな

おはな

癖にならないようにするには今のうちですよね😓
    試しにおしゃぶり買ってみようと思います🤦‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんの癖って大きく変わっていくので、この先わからないと思いますが
今心配でしたらおしゃぶりあげても良いと思いますよ😊

おしゃぶりあげてみてももしかしたら指の方が好きかもしれませんし、
ママがおしゃぶりやっぱり嫌だ!と思ったらすぐ辞めても大丈夫ですし🙆‍♀️
(赤ちゃんはすぐ忘れてくれます笑)

たしかに指ってタコできるくらいまでいっちゃうこともあって
心配ですもんね😓

• おはな

おはな

そうですね!試しに使ってみてダメだったら辞めちゃえばいんですね!盲点でした😂購入してみようと思います👍

• 7月19日
🐰

友達の子が指しゃぶりをしててうんだり腫れてたりして可哀想だったのでおしゃぶり買ってもいいんじゃないかなと思いました💦
うちは1歳までしてましたよ😊

• おはな

おはな

吸いだこなどが出来てから検討しようかとも思ったのですが試しに使ってみます😓
    おしゃぶり取れるのはすんなりいきましたか??

• 7月19日
  • 🐰

🐰

うちはすんなり取れました!!
    すごい痛々しいですよ😱吸いだこ😱

• 7月19日
  • おはな

おはな

吸いだこになる前に使ってみます🥶😅

• 7月19日
mell

うちの子も4ヶ月くらいから指しゃぶりするようになって5ヶ月になってさらにしていますが、なんか親指をしゃぶるのってとっても大切なことみたいですよ。他のどの指よりも親指を吸うということで脳が発達するそうです😊
くせになったとしてもだんだんと周りの目が気になったりして自然とやめるみたいだしいいかなーと思って存分に吸わせてます😊
うちはおしゃぶりを全く受け付けなくてべーとだしてしまうのですが、気になるようなら寝かしつけにも使えるみたいですし一度購入されてみるのもいいかもですね!

• おはな

おはな

私もmellさんと同様に今は存分に吸わせてます!おしゃぶりを試したことも無かったので受け付けるかも分からない状態なので試してみようと思います😊

• 7月19日
ママ

うちの子も指しゃぶり大好きです…😅おしゃぶりはヌークとピジョン試しましたがダメでした💦
なので歯固めを買ったらそれを持ってる時はそれをアムアムしてます‼️オーボールも一生懸命アムアムしよつとしてます(笑)
こまめにノンアルコールウエットで拭いてあげたりすれば気にしなくていいのかな?と思ってます。

• おはな

おはな

歯が痒い時期でもありますよね😅
    娘も歯固め大好きのオーボールよだれベロベロ星人です😂
    おしゃぶり受け入れてくれるかどうかも含め試してみようと思います😊

• 7月19日