※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチャモ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が暴力的で悩んでいます。友達にも手を出すことがあり、叱っても泣かない。4歳になるまで落ち着くか不安で疲れています。同じような経験の方いますか?

3歳3ヶ月の息子がいます。
すぐ手が出るタイプで悩んでいます。
特に眠たい時なんかはかなり暴力的になって、
こわいです、、、
叱ると叫んだりもします。
今日も、お友達(1つ年上の女の子・小学1年の男の子)と
遊んでいたのですが、叩いたりしてました。
あまりにもひどい時は、叱って息子を叩くこともあります。。
息子はちょっとやそっとの事じゃ泣きません。
コケて怪我しても余程のことじゃないと泣かないし、
お友達に叩かれたりしても泣きません。
自分がそんなだから、お友達にもしてしまうんだと思います。
年齢の問題ってよりは、性格ですよね…
4歳くらいになったら落ち着くんでしょうか。。
お友達と遊んでる時も、手を出さないかずっと見とかないといけないし、怪我をさせないか、とても不安で疲れます…
また息子のことをいつも怒ってしまうのもつらいです。。
同じような方などおられますか?😭
悩んでるので、勝手ですが批判は無しでお願いします。。

コメント

ぴよこ

うちは1歳半〜2歳半くらいのイヤイヤ期の時にそうでした💦
息子を叩く事はしませんでしたが、多分ひくくらい怒鳴ってました😅
あとは、息子の手首を握力全開でぎゅーと握ったり😅
あとは「叩かないで!手はおしり!」と言っていました。
禁止する行為と、して欲しい行為を合わせて伝えることが子どもには必要なので、この場合は、咄嗟に出てしまった手を「(自分の)おしりに!」ということで相手を触らずに済ませよう、という意図があります。
叩かないで!と言っても、じゃあどうしたらいいの?と子どもはなることが多いので…
お店などでも、「お店のものは触らないよ!手はぐーにしてて!」とよく言っています😅

  • アチャモ

    アチャモ

    ありがとうございます!
    禁止する行為として欲しい行為を合わせて伝えるといいんですね‼️なるほど。。
    私も言って聞かないのでいつもついイライラが爆発してしまいますが、根気よく伝えていこうと思います😣😣‼️

    • 7月19日
はむ

うちの子も似たような感じで、自分の思い通りにならないと手が出るし、叱ると叫びます💦
ピークの時と比べると、今はほんの少しですが、手を出すのを我慢するようになってきたような気がします。
ちなみにうちの子は泣き虫です😭

うちもいとこのお兄ちゃん(5才)をよく叩いてます💦
年下の子にはほとんど手は出ないのですが...

そのいとこのお兄ちゃんも割と手が出るタイプでしたが、今は落ち着いています。
うちの子が何度も叩くと、さすがに叩き返されますが😅

ほんと周りの子を怪我させてしまわないか心配になりますよね💦
早く落ち着いてほしいです😭

りゆりゆ

うちも同じです。。
もう、悩んでて疲れてしまいました💧


きつく叱るのも
優しく諭すのもしてきたけど
何もかわらず。。幼稚園にもいきだして、園でも手が出ているようで。。気が気でありません。。

昨日から夏休みになり
もうイライラしてたまりません😢
優しくしたいのに。。

  • アチャモ

    アチャモ

    コメントありがとうございます!同じですか!
    同じ方がおられると、すこし救われます(T_T)

    うちも、幼稚園で本性が出だしたらヤバイと思ってます💦
    ほんと、気が気ではないですよね…
    どうしたら治るのか…性格なのかと落ち込みます、、😔
    気に入らないことがあって虫の居所が悪いと怖い顔でわーー!!!!っとか叫ぶのも本当癇癪やめてほしいです。。

    • 7月22日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    めちゃわかります。。
    なんか悩みすぎてほんと
    孤独だし。。

    ほんと、性格なの?ストレス?赤ちゃん返り?
    もしかして発達障害?とかいろいろ考えてしまって💧

    めっちゃキレる顔怖いですよね。。わかります😵
    そして余計こちらも腹立つ悪循環。。に。。😵

    • 7月22日
  • アチャモ

    アチャモ

    私の周りも、友達の子供とか基本穏やかなんですよね~
    すぐ泣いちゃう子もいるし本当、落ち着いてって感じです。(~_~;)
    キレる顔やばいですよwww
    どこでそんな怖い顔覚えるんですかってかんじです。笑😵😵
    都合の悪い時は無視だし嘘つくしw

    • 7月22日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    わかります。。くらへちゃいますよね。。。

    なんか、スルーできたらいいのに
    腹立ってしまう自分がまた。。自己嫌悪です😅

    わかります!!
    めっちャきこえてないですよね💧
    おやつだよ!の声は即座に反応するのに😵

    • 7月23日