※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳が足りなくなってしまい、完母で育てたいけど心配です。母乳量を増やす方法や、夜間の授乳間隔が影響しているか気になります。母乳外来で母乳量を増やせるでしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳が足りなくなってしまいました。

生後2ヶ月半の男の子を、完母で育ててきました。
妊娠中から母乳がでていて、産後1ヶ月検診でおっぱいをみてもらったときも助産師さんから「これなら最後までずっと母乳でいけるわ!」と言われていたのですが、ここ最近息子の母乳の飲みがあまり良くなく、今日、お風呂上がりの授乳でついに足りなくなってしまったようで怒って大泣き。追加でミルクを50mlくらい飲んで満足してやっと寝ました。

今後も完母で育てたいので、少し焦っています。一度母乳量が少なくなってしまったけどまた、持ち直した方いらっしゃいますか?どんな方法で母乳量を戻したか教えていただきたいです。

1週間ほど前に、夫に言われた言葉がショックで家出してしまいました。仲直りして2日後に帰ったのですが、それから母乳量が減っている気がしてます。

あとは先週から、夜寝るときにおくるみでつつむようにしたら、夜4~5時間寝てくれるようになったのですが、それで授乳間隔があいたのも原因なのでしょうか?
夜の間隔があく分、昼間は欲しがるだけ飲ませようと思っていますが、片乳5分飲んで寝てしまったりでちょこちょこのみになってしまいました。

母乳外来とか行ったら母乳量増やせるのでしょうか?無知でごめんなさい。
アドバイスお願いします😭🙏

コメント

deleted user

精神的な事とかで母乳減るっていいますよね💦
私は初め混合でやってて途中から完母になったんですが乳性炎で母乳外来に行ってマッサージしてもらったら母乳量が増えた気がしました!個人差あるので何とも言えませんが効くかもしれません!
あと完母を目指してた時は夜空けないようにと言われました😅
3ヶ月頃から母乳量が安定してくると言われてたしかに2ヶ月後半から増えて完母でも自信がついた気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと今はしてませんが意識したひたすらお湯飲んでました🤔

    • 7月18日
  • み

    母乳マッサージやってもらいたいです!😣乳腺炎とかじゃなくても、増やしたいって理由だけでもやってくれますよね!?
    やはり夜空けないほうが良いのですね💦寝たい気持ちもあり、難しいですね、、

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然やってくれますよ!私の友達も母乳量で悩んでて相談しに行ったりしてました( ˆ ˆ )
    産んだ病院でもいいですし評判のいい産院とか調べて行ってもいいかもしれないですね😊
    なるべく夜は寝たいですよね😭
    私も前は空けないようにしてましたけど今は睡眠優先させちゃってます😓
    空けても母乳量減らないって言ってる方もいるのでそこら辺も母乳外来で相談したらいいと思います(^^)

    まだまだ赤ちゃん大変な時で身体も疲れると思いますが無理なさらないでくださいね😢💕

    • 7月18日
  • み

    そうなんですね!よかった!行って相談してみようと思います😣
    ありがとうございます😣💟

    • 7月18日
ぽんちゃん

3ヶ月なりたての男の子育ててます!
生後1ヶ月までは完母でしたが、1ヶ月頃から夜まとめて10時間ほど寝るようになり、寝てるし私も眠いしで起こさず一緒に寝てたら母乳量が減って泣いて怒るので今は完ミにしました!
母乳量が減ってきた中で効果があったのは水分をたくさん取る、母乳の回数をちょっとでも増やすです!
足りなくて怒る時はミルクをほんのちょっと足して落ち着かせてました!
ミルクたくさんあげると腹持ちよくて欲しがらないので、母乳が溜まる時間稼ぎができるぐらいにして、母乳回数を増やしました!
母乳あげてミルク作ってに疲れたし、入院も重なったので完ミにしましたが、続けてたら持ち直してた気がします!

  • み

    10時間!すごい!
    水分と、回数ですね!🤔
    確かに毎回母乳とミルクは大変ですよね😣
    ミルクあげるにしてもあげすぎないようにします!
    ありがとうございます💟

    • 7月19日
はじめてのママリ

正直日によって全然違います😳
余裕で足りる日もあれば、ちょっと疲れてたり水分取れてない日は全然張らなくて飲んでる感じがしないです😵

やっぱりストレスが1番良くないみたいなので、できる限り体を休めてゆっくり寝れるだけ寝て水分をたくさんとって冷えないようにして白米を毎食もりもり食べたり、、ですかね🤔?
最近暑くてシャワーで済ませてたんですけど、ゆっくり肩までお湯に浸かるとお風呂出てすぐからおっぱいが張ってきたな〜って感じたんで張らないなあ〜って日は出来るだけお湯ためて浸かるようにしてます☺️🛁
ちなみに夜は2ヶ月過ぎから8時間以上寝るようになりましたが母乳量減った感じはなさそうです🤗

  • み

    8時間も寝てるのに母乳量減ってないなんてすごい!🙏🤣
    やっぱり母乳って水分やストレスがすぐ影響するんですね~
    白米ってよく聞くのですが、朝も昼も毎日のように食べてましたか?私も白米は好きなので毎晩食べますが、朝はパンやフルグラ、昼は麺類が食べたくて、欲張って朝フルグラと白米を食べたりした日は朝から気持ち悪くなってしまいました😂

    • 7月19日
ねこ

同じ感じで最近母乳外来に行きました。桶谷式が近くにあり、1人目の時にも行っていました。
突然張りがなくなり、差し乳になったのかと思ってました。でも夜になると足りないのか胸はふにゃふにゃだし赤ちゃん泣くしと困ってました。
桶谷式では母乳が足りない気がすることを伝えました。助産師さんからはしっかり出てるから大丈夫と言われました。古い冷たい母乳を出してもらいました。その後からは以前のように胸が張るようになりましたし、足らない?みたいな不安がなくなりました。
水分をしっかりとってごはんをたくさん食べるようにしてます。あと母乳量を増やすなら、2.5-3時間で授乳するように言われました。うちの子も夜中5時間とか空いてしまうのですが、寝てても授乳で起こすことにしてます。

  • み

    桶谷式、すごいですね!
    やはり間隔あけないほうが良いのですね😣
    母乳外来いってみようとおもいます!🙏

    • 7月19日