※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が散らかし放題で片付けない。イライラするが、どう対処すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3歳になったばかりの息子は散らかし放題。
おもちゃたくさん出すだけ出して片付けない。
「これどこに片付けるのー?」と聞けば教えてくれるけど、自分では片付けない。
「おもちゃ片付けないなら遊ばなくていいよ」とか「おもちゃ捨てようね」と言ったら「うん、捨てて」とか言うのでほんとイライラします。

いろいろ方法考えてして来ましたが、なかなか難しいです。


皆さんどうされていますか?

コメント

空色のーと

捨てておもちゃ買ってあげなきゃいいと思います😅

うちはハッピーセットのとかですが、ほんとに捨ててしばらくハッピーセットは買わないとか、目に見えて嫌がらせ?をしました🤣
捨てていいっていうものを買ってあげる理由ないよね?って。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
てんとうむし

うちの子も「捨てていいよー」
って言います😑💔

私はとりあえずは
おもちゃを見えない所にしまって
常に出てる分を減らしました💦

ないことに気づいたときには
「片付けなかったから
なくしちゃったんじゃない?
片付けないとなくなっちゃって
悲しいね」と声掛けてます。

あとは写真を撮って
片付ける場所に貼ったり、
おもちゃと片付ける場所に
同じシールを貼っておいて
少しは片付けるように
なってくれました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌だぁ〜、じゃあ片付けないとねを予想して言うから「あれっ?」てなりますのね😭
    そうきたか…と思っても打つ手がない😅

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

3歳の子がいます^_^
うちは片付けなければ放置、テレビ見られないし、おやつも食べられません。
捨てて と言うなら本当に捨てます!

もう自分でお片づけできる年齢ですもんね。
本人がやり始めたら手伝うこともありますが、基本は自分でやらせてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは何してもダメなんですよね💦
    素直に片付ける時もありますけど、散らかし方がすごくて😅

    • 7月19日
さなえ

ウチもなかなか片付けなくて、お片付けの歌をYouTubeで流して、その間に片付けとかにしたら、めちゃくちゃ楽しく片付けました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね🤔
    うちはYouTube大好きなのでかけたらそっちに集中して散らかしたことすら忘れてますね😭😭

    • 7月19日