※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産後、陰部のびらびらが腫れて痒くてストレスです。同じ経験の方、治った期間を教えてください。土日で病院に行けず困っています。

苦手な方すみません、、、

産後、陰部のびらびら(小陰唇)がかゆくて
悪露でかぶれてたのかなと思い1ヶ月検診で
痒み止め出されたので塗ってましたが
良くならず今日見てみたらパンパンに
腫れてました😭

こんなの初めてで土日ですぐ病院行けないしと
かゆくてパンツが当たると痛くてストレスです😭

同じような経験した方おられますか?
その後どれくらいで治ったか
良ければ教えてください。

コメント

deleted user

カンジダじゃないですかね?
私も似たような症状になって、婦人科に行ったらカンジダと診断されました。
生理前だったり、ストレスとかでもなるみたいです。
婦人科の薬を塗ったらすぐに治まりましたが、そのあと生理前になると何回かなりました。
今はならなくなりました。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😭
    産後免疫落ちてると聞くのでカンジタもありえるのかなと思ってました。
    やっぱり病院で検査してもらわなきゃですね。
    ありがとうございました。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販薬塗ったら酷くなったので、ちゃんと検査してもらったほうがいいです😣

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですねーー😭😭
    状況が似てるのでカンジタの可能性高いですね😭
    こんなにかゆくなって腫れるのかとびっくりしてます、、
    ありがとうございました。

    • 7月18日
ままり

かなり前の質問にすみません💦
今まめさんと同じ症状で悩んでいます😢
(小陰唇の異常な痒み→かゆみ止め塗っていたらパンパンに腫れました…)

本当に痒くて辛くて藁にもすがる思いなのですが、その後の経過はどうなりましたでしょうか?やはりカンジダでしたか?
もし覚えていたらぜひ教えて下さい😭🙏

  • ねこ

    ねこ

    わーーーー🥺コメントありがとうございます!遅れてすみません。かなりしんどいですよね😭

    結果的にはカンジタではなかったと思います。
    病院には結局行かず、家にあった子供に使ってたステロイド(抗生剤入り)のものを塗ったらびっくりするぐらい良くなって治りました。

    フェミニーナ軟膏も、ステロイド塗る前に試したんですがぜんっぜん効かず、、ここでいただいたコメントで、カンジタだとカンジタではない薬塗ってたら腫れると聞いていたのでもしかしたらカンジタなのかな?って思ってましたが抗生剤入りのステロイドべっとり塗ってたら治ったのでカンジタではなかったはずです!

    今思うとナプキンで荒れたところにバイキンが入ってパンッパンに腫れて痛かったのかなと思ってます🥲

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    ご丁寧な返信、本当にありがとうございました!!😭
    まだ症状は引きませんが、私も子供に処方されたステロイド軟膏を塗ったら少し良くなったような感じです。
    陰部の痒み痛みって地獄ですね笑

    あまり他の人に聞くこともできず…同じ症状の方のお話が聞けて大変参考に、励みになりました。
    ありがとうございました🙏🙏🙏

    • 11月2日
  • ねこ

    ねこ

    こんな私の質問が役に立って嬉しいです😭私も当時かなり地獄で藁にもすがる思いでここで質問してダメ元でステロイド軟膏塗りました笑。かなりベッタリ塗っていたら数日で良くなった記憶です。

    まさか陰部がこんなに痒み痛みを持つとはすげぇなって思いますよね笑

    このまま落ち着いていきますように🥺

    • 11月2日
そうこみママ

私も同じく痒くて腫れた事あります💦
処方薬より、私はフェミニーナ軟膏が良く聞きました!
フェミニーナ軟膏を塗ってガーゼ貼って3日程で良くなりました✨

  • ねこ

    ねこ

    フェミニーナも効かなかったんです😭
    病院行く前塗ってみて少し良くなったかな?と思ったら治らず悪化しちゃってびっくりしてます笑
    ガーゼいいですね😭
    私ももらってる薬塗ってガーゼ貼ろうと思います😭
    ありがとうございました!

    • 7月18日
はじめてのママリ

私もめちゃくちゃ痒くなりました😭
薬はもらいませんでしたが、もともと荒れやすい方だったのでいつも荒れた時にしてる、石鹸を使わずぬるま湯で洗い流すだけ。をしてました。最初は汚くない?と思いましたが荒れてる時は石鹸を使わない方が良いみたいです!どうしても使いたい時はそれ用のを使ってました!気にしないようにしてたらいつの間にか治ってました🤣
全然参考にならずすみません😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も妊娠前痒すぎて病院にいったらカンジタだったのですが、その時通院して洗浄と薬を使ったら治りました!カンジタは普通によくなるらしいので。。😭
    菌が入らない用に気を付けてください😭

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    ぬるま湯ですね!
    ボディソープで洗ってたのでそれも悪化した原因の一つそうですね😭
    カンジタの可能性もありますね😭
    こんなにかゆくて腫れて痛くなるんだとびっくりしてます😭
    ありがとうございました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かゆいの辛いですが頑張って下さい😭

    • 7月18日
まめ

カンジタですかね!
まずは検査した方がいいですよ😣💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭
    また病院行ってみようと思います😭

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    ちなみにカンジタは石鹸で洗ったらダメです!
    お湯で洗ってください(;o;)

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    ボディソープで洗ってました😭
    検査したらその日にわかるもんなんですかね、、?
    痒さと痛さと腫れで発狂しそうです😭

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    検査はおりものけんさで病理検査になるので結果出るまでに一週間かかりますが
    痒み止めや膣剤入れてくれます!!
    絶対早く行くべきです😭😭✊

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😭
    早くて月曜日ですかね😭
    ありがとうございます😭

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    ちなみにわたしもそれで先週、産婦人科に行きました(;o;)
    早く痒いの取れますように(;o;)!!

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    やっぱり産後は免疫落ちてるんですね、、、
    今は良くなりました、、?
    何回も質問すみません😭

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    産後はあるあるだし一度経験あるなら尚更あるあるだと言われました(;o;)

    それが膣剤入れてもらい、抗生剤と痒み止めの塗り薬処方されて
    毎日塗ってますが痒くて、、、
    検査結果待ちですが(;o;)💦💦💦
    悪化したような気がして怖いです😭

    • 7月18日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😭
    赤ちゃんの世話プラスこんな痒み止め痛みなんてしんどすぎますよね笑

    病院から処方されても痒み治らないんですね😭
    こんなに痒くて怖いのわかります😭
    お互い少しでも早く良くなるといいですね😭

    • 7月18日
ママリ

カンジダなのにカンジダでない薬塗ってたら腫れるそうですよ😭

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😭😭
    再受診ですね😭😭
    ありがとうございました。

    • 7月18日