※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hik
住まい

福岡に住んでる方に聞きたいです😭9月予定日で、来年4月から保育園に入園…

福岡に住んでる方に聞きたいです😭

9月予定日で、来年4月から保育園に入園を考えてます
今は派遣で、今月までなので、その後は専業主婦になります
なので、保活と就活同時進行という形になるのかなと思うんですが、、

引越しを来月にするんですが、今のところ福岡市内で考えてます
福岡市内だとやっぱり求職中での入園は難しいんでしょうか?😭

引越しは正直市内じゃなくてもいいので、
福岡市以外で保育園入りやすくて治安もそこそこいい地域とかありますか?😭
車がないので交通の便がいいところ、バスがどうしても苦手なので電車の沿線沿いの地域がいいです😔

地元が福岡じゃないのもあって、福岡の土地柄がまったくわかりません、、
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

つき

福岡の場所にもよりますが
入れる地区もありますよ✨
ただ市内住みなら市内の保育園しかダメだったと思います🙆‍♀️

hmm

こんばんは😊🌟

佐賀県になりますが、基山はおすすめです!
博多までJR鹿児島本線で、
快速で25分です!
私は元々久留米市に居ましたが、
待機児童問題で、
待機児童0の街を探し基山に引っ越しました!
昨年9月に出産し、4月から保育園に預けてます!

同じ考えのファミリーが多いようで
福岡市内、筑紫野市、春日市から
引っ越してきた方がかなり多いです!
その為最近は新築の家がたくさんたってます!

公園や支援センターも充実していて
子育てしやすいです😊❣️

ママリ

もしかしたら望んでる回答ではないかもしれないですが、、
私も9月に2人目出産予定で今の仕事2月から働き始めたところなので産休育休が取れない為、
今月いっぱいで一度退職します!
そして4月から保育園に預けて働こうと考えてます!!

福岡市の保活の件ですが、0歳児枠だと意外と入りやすいですよ!
私が1人目の時、就活中で0歳児枠申し込んだら
第一希望に受かりました!
(義両親の反対があって後々入園前に辞退しました😳)
そして息子が1歳すぎた頃にまた保育園の申し込みしたら児童待機になりました😭
やっぱり認可は1歳児枠は難しいんだと思います!
でも無認可の企業型の保育園は空きがあるので
預け先はあるはずです!
ちなみに待機児童の場合、やむを得ず無認可に預けなければいけないってことで
ありがたいことに市から助成金が出るので
実際、月々払う保育料は認可の場合とあまり変わりないです!
なのでもし認可に落ちた場合、無認可も検討してみてください🤔

長文すぎて意味わからないかもしれないです、、🥺

れお

福岡市ですが、4月生まれで入園後すぐ1歳でしたが、0歳4月で入園しました。派遣で産休と同時に派遣先と契約満了で、入園希望だす時はまだ派遣先も決まってませんでしたが、入園決定通知はもらえました。派遣なので4月入所までには決まりましたよー。

mino8

去年の12月に出産して4月に復帰しました。そのときは出産する前(妊娠8ヶ月くらいの時)に保育園の見学に行きました。
市内だとまだ西区、早良区はまだ空いていると思います。福岡市保育園 空き状況で検索すると市内の保育園の空きぐ1ヶ月ごとですが見れますよ。最新はそれぞれの区役所に聞いた方が安心です。子育てコンシェルジュが役所ごとにいるのでその方に相談しても良いと思います。