※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と帰省や移動の事で話が合いません。結局夫は自分が帰省したいから私…

夫と帰省や移動の事で話が合いません。
結局夫は自分が帰省したいから私にも帰省を勧めてるとしか思えません。

私と私の実家は千葉と埼玉で車で1時間半
今の状況で帰るなら夫の運転、夫は私の家族と距離を置いてますが送迎くらいはすると言ってました。
夫の実家は四国で空港まで電車か車で飛行機利用になります。

緊急事態宣言が出てる頃に夫から
「コロナで人に会えないって言ってたら何かあって(親が病気で亡くなるとか)本当に会えない場合もあるから帰省した方がいい。俺は解除されたら帰るつもり」とずっと言われていました。
私はその頃移動には大反対!特にうちの実家は近所の方とも顔見知りなので何かあったら嫌だし。と思ってました。

しかしもう数年、薬が出来るまでは安心して移動も出来ないんだな。と思い始め、だったらインフルエンザなどが流行る前に帰ろうか、という思いになりました。
県をまたぐ移動がOKになってすぐより様子を見よう。と我慢してた私もいけないのですが、今度の4連休に自分の実家に行くつもりがどんどん感染者が増えて今はどうしようかまた迷っています。

それを今朝話したら「ギリギリまで悩めば良いじゃん」
と珍しく優しい言葉をかけてくれたので安心?していました。

夫は仕事も忙しく、感染者も増えてからは帰省の話もしていなかったのに
「まだはっきり予定は分からないけど7月末からお盆前までには1人で帰省しようと思ってる」と言われ、
私が
「夫のお母さんは帰ってきてほしいとか言ってるの?私がいつも電話すると今は会うのやめておこうと言うよ?」と何度か伝えているのですが今回も言ったら
「えみりが帰るなって言うならやめるよ!俺が行くのと、えみりたちが帰るのどう違うの?これからショッピングモール行くのに帰省はダメって言うのかよ!?」
みたいな感じでキレ始め、
「だったらどっちもやめようよ!どちらかだけが行くなんて不公平、モヤモヤする」と言い出し険悪な感じになりました。

私としてはどちらもリスクはあると思いますが
わざわざ飛行機まで取って長距離移動するのは今違うのかな。と思うんです。
私の実家だったら直前キャンセルしてもそれほどダメージがないし…同じ関東同士だし。と思ってしまうのです。

しかも送迎くらいする。って言ってたのに、今日の話になったら
「俺だって送迎出来るか分からないよ?距離も結構あるし、何日何時とか言ってくれないと」とか言い出し…
絶対夫の性格からしてすんなり送迎してくれる。と思えなかったので私から頼む事はしなかったんです。
でも何回も俺が送っても良いんだから!とか、
私が1時間半もかかるから大変だよ?って気を遣って言っても
「たった1時間半だよ?近いじゃん?帰るべきだよ」みたいなこと言ってたのに
結局今はゴチャゴチャいうんだなーと思ったら
自分が帰りたかったから言ってたとしか思えません。

ちなみに何度か夫の実家にも行くか聞かれましたが断ったので、夫は一人で行くつもりです。

私の言い分、夫の言い分、どちらがわかってもらえる人多いのでしょう😭長くなってしまいすみません。

コメント

しおり

うちも似たようなことあります。

わたしと夫、えみりさんと旦那さんでコロナに対する線引きがズレてるんだと思います。

わたしの夫は職場でマスクをつけていません。仕事帰りに寄るスーパーやコンビニでもマスクしてないみたいです。

「マスクくらいしてよ」と言うと、「じゃあ、マスクしてれば絶対コロナにならないんだね!」と始まります💧

「絶対とは言えないけど、リスクを減らすことはできるでしょ。」と言うと、「リスクを減らしたいなら、どこにも行かなきゃいいじゃん。スーパーとか支援センターとか言って大丈夫なの?」と。😭

「そういうわけにはいかないから、せめてマスクくらいはするんでしょ。」と言っても、「スーパーも宅配あるじゃん。支援センター行かずに家で遊べばいい。」
もう話になりません🤯

話がずれて申し訳ありません。
わたしとしては、車移動が可能な千葉ー埼玉なら、他人との接触がないので大丈夫だと思います。
一方、飛行機を使わないと帰れない四国は他人との接触があるので、躊躇います。

でも、そもそも自分たちが保菌者かもしれないわけで、そしたら、コロナを地元に持ち帰ることになるので、それは両親にも申し訳ないなと思います。

• えみり

えみり

長い文章読んでいただきありがとうございます。

マスクしてくれないのは困りますね。
    実家の父も自営業ですが、通勤の電車ではマスクしていないようで今の世間の様子からするとマスクしないのは外れてるよなーと思ってしまいますよね。

もちろんマスクが感染を絶対防げる。とは言えませんけどね。

でもそんなこと言ってたら話にならないし、私の夫同様困ります。

そして私も保菌者かもしれないし、実家は妹と父が通勤で他の関東の県へ移動しているので
    実家も安心とは言えないのです。
    だからその事も話すと
    「そんな事気にしてるならやめなよ」と言われるし…

なんかもうめちゃくちゃで嫌になります。
    コロナが無ければって思いますね😔

• 7月18日
けるびむ

あくまで私の勝手な意見で、こうするのが正しい、と言いたいわけじゃないです!

関東から、四国…。しかもご両親ならそこそこの年齢…。
ご主人、ご自身がうつしてしまう可能性を考えていなそう…。
自分じゃなくて、もしご両親に感染させてしまったら…ご両親がまわりに感染させてしまったら…って思ったら、自分なら帰れないかなって思います。
感情として、妻側だけ帰って夫側が帰れないのが不公平ってことなら、双方帰らないほうがよい気がします^_^;

• えみり

えみり

長い文章読んでいただきありがとうございます。
    夫はあまり自分がうつすという感覚は無いようです。
    それを心配してたら何も出来ないって言います。

仕事だって行ってるんだし
    帰省で感染するんだったら
    仕事やめたいよ。とか意味分からない事言います。

しかも私より夫のが年上で夫の母は70代です。

私も自分の実家の家族にうつすかは不安です。
    だけど、帰ろうとしてる…やっぱり矛盾してるのかな…。

私は不公平とは思わないので
    私がやめて、夫だけ帰省したら?というとそれはやだ。
    後々文句とか言われそうだから。と言うんです😔

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

無症状保菌者は山のようにいます……
自分がそうかもしれないから、マスクをして菌をばらまかないようにしてるわけで……。
旦那さんは、自分が無症状保菌者で高齢の両親、両親の知人に感染させてしまうって思わないんですかね?
ご両親も今は帰って来るなって言って欲しいですね…えみりさんから義母に言うように言えないですか?😭
自分が感染して帰ってきて、家庭内感染をするのだって、今増えてます……たいがいが、旦那からです。

今は過去最高の感染者数、陽性率です。住んでる都や県からは出ない方がいいと思います…
GoToがあんなにバッシングされてるのもそういうのがあるからで……。

関東から地方へ感染拡大させたら、下手したらニュースになるのがこのご時世。SNSで個人情報なんかもあっという間ってのが最悪のシナリオですよね😭

その覚悟があるなら行けばいい。
帰ってきても2週間は家に帰ってこないで。って私なら言います💦

• えみり

えみり

読んでいただきありがとうございます。
    そうなると私も実家に帰らない方が良くなりますよね…😔

夫には母親しかいなくて
    義母には電話で言ってもらうように言いました。

夫は繊細?だからいきなりその件で電話すると えみりちゃんに文句言ったりするからどう言おうか?
    みたいな事を言うので
    今回は私から連絡があった事も伝えて良い。と言ったのですが
    違う話から始まり、それが長くて夫も不機嫌になり…少し離れたところにいたので聞こえなかったのですが、その話までにたどり着かなかったように思いました。
    それから義母からも連絡無しです。

夫はコロナを感染させるよりも義母が高齢だし、あと何回会えるか分からない方が嫌らしく帰りたいみたいですが
    義母が夫に電話すると不機嫌だし、出ない事もあるんです。
    義母も言ってましたが、そんな会いに行こうと思うなら
    電話定期的にしてちゃんと会話しろよ!と思います。

それに2週間別室も言ったら余計に腹立てて…でも私たちも帰ったら同じようにしなければなりませんよね。

友達は私と同じような地域に自宅と実家があって行き来してるんで羨ましく思ってしまいます😔
    どのくらいの人がこのような行き来をして感染したり無かったりしてるんでしょう😔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないのが正しいかは価値観になるのでなんともですが、ウイルスは人が運ぶのは確かです…
    テレビ電話はムリですか?😢
    2人とも帰るのはもう少し様子みてはどうですか?
    急いで帰らないと行けない用事とかでもないようですし。

車での帰省と交通機関でのとはまたリスクは全然違いますし…💦

どのくらいの人が行き来し感染したかはわかりませんが、私の県では
    不要不急の外出は控えるようにと県知事が言っている状態です。
    それほど拡大しはじめてるのも事実です。
    感染予防してれば大丈夫なのもあるかもしれませんが。
    関東から実家へ、母の一回忌だけど帰れないとテレビで言ってる方もいるぐらいです。

• 7月19日