※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

育休中に給付を受けるためには、雇用保険に加入する必要があります。現在の状況から遡って加入するか、いつから加入するか悩んでいます。

雇用保険・育休について質問です😣

現在、旦那の社保/扶養内パート/勤続1年経過/雇用保険未加入 という状況です。

9月頃から2人目妊活をしようと考えているのですが、
万が一すんなり授かれた場合、5,6月頃の出産で、産休も考えると4月頃までの勤務かな、という感じです。
この場合で育休中にお金を貰いたかったら、いつから雇用保険に加入すれば貰えるでしょうか?!
今から加入だともう遅くて、遡り加入をお願いした方がいいのでしょうか?!

詳しい方いましたら教えてください💦

コメント

to.ri

育児休業給付金を貰える条件として11日以上出勤した月が12ヶ月以上必要です。
なので、最短で妊娠しちょっと余裕を持って3月までと考えると今年の4月から遡った方がいいと思います。
悪阻で休職などの可能性があるなら、もっと遡る必要があります。

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    雇用保険加入してから11日以上12ヵ月なんですね!!
    余裕をもって今年1月くらいから遡れるか聞いてみます!
    あとまず保険加入に満たす条件なのか確認しないと、でした…😭

目安を教えてくださりありがとうございました!!

• 7月18日
roller

こんばんは!私も扶養内パートで、ちょうど先月で1年勤務、
妊娠中で今年10月に育休入ります!
妊娠わかるまでは、雇用保険はいってなかったんですが、
妊娠わかってから、遡って入りました!
私の場合は、
パート始めて最初の月に慣らしで毎日フルで1ヶ月働いた時期があったので、その月が週20時間超えてたので、遡って入ることできました!

• ⭐︎

⭐︎

妊娠おめでとうございます✨
    そしてすごいいいですね!!
    ちなみにその月以外は週20時間こえてませんか?
    私も月単位でみると週20時間の月はあるのですがシフト制なのでまばらで…💦

• 7月18日
  • roller

roller

私もシフト制でバラバラです!
    週4、4時間パートなので、
    基本はあまり超えないですが、
    他のスタッフが風邪でお休みで代わりに入ったりすると、週20時間超える感じですね💦

うちの場合は、妊娠して、
    上司に報告した時に、上司の方から、遡ったら入れそうなので、
    こちらが雇用保険に入れないといけないのに、手違いで入れれてなかったのでってハローワークに言ってくれて、入れた感じです🥰🥰

• 7月18日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!私も似たような感じです!😣

上司の方から言ってくれたんですね!優しい!
    うちは個人会社過ぎて、そういうの疎そうで…💦ちょっと相談してみます!出来たら遡ってもらいます!

参考になりました!ありがとうございました!

• 7月19日

週20時間以上じゃないと加入できないので遡れないそうですね💦

• ⭐︎

⭐︎

そうですよね💦ありがとうございます💦

• 7月18日