※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、ミルクを飲んでも泣きやすい状況。ミルク量やおむつ替えに気を配っているが、寝つきが悪い問題に悩んでいます。

1ヶ月をすぎた娘、朝〜昼間なかなか寝なくなりました。

現在完ミ、最大100ミリを3時間おき1日8回飲ませています。ここ数日、ミルク後にすっと眠らなくなりました。
ギャン泣きする訳ではないのですが、ずーっとあうあう言いながら、たまに力強くあうー!と言います。
かまって欲しいのかな?と思い、抱っこしたり寝かせたまま構ってみたりするのですが、変わらずあうあうしています。その後、15分〜30分ほど寝て目を覚まし、今度はお腹が空くのか結構泣きます。泣き始めるのは次のミルクの時間の1時間前くらいです。
どうにかごまかして時間まであやしていますが、これはミルクが足りていないのでしょうか?

ただ、時間をかけて飲ませても100ミリ飲まない時もあります。そんな時もミルク後は同様にあうあうしていたり、すこし寝たかと思うとすぐ目を覚まします。
オムツはミルク前に必ず替えて、ミルク後のあうあうタイムにもチェックして濡れていれば替えてます。
夜は比較的寝るのですが、むしろぐっすりで起こすのが申し訳ないほどで…_(:3 」∠)_
(寝てられるなら寝かしておきたいのが本音です…)

支離滅裂で申し訳ありません。
第一子で正解がよくわかりません。

コメント

りんか

まず、体重が増えているのなら夜は起こさなくて良いと思いますよ!特にミルクで毎回飲んでいる量が目視できますし、一回分くらい飛ばしたところで脱水にはなりません😊
それに喉渇いたりお腹空いたら赤ちゃん起きるので大丈夫だと思います!

昼間は、その頃赤ちゃんって視力がついてきて、だんだん周りの世界に興味を持ち始めるのでなかなか寝なくなります😢うちもそうでした😭
だんだんまた寝るようになるので、少し辛抱かなーと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜間は何時間くらいなら開いても大丈夫でしょうか?

なるほど、視力がしっかりしてくるから起き続けてしまうのですね😳
    ではやはりあうあうに根気強く付き合わねばですね、頑張ります!

• 7月18日
  • りんか

りんか

時間はその子によって違いますね☺️
    おしっこが1日6回以上出ていれば脱水じゃない目安らしいので、ミルクを1回飛ばしてもそれくらい出てるのであればOKだと思います。
    うちの子はそれくらいの時7時間とか寝てて心配になることもありましたが、おしっこが出てたので良しとしてました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは、いま1日10回ほどでています。記録している限りでそれで、実際忘れる時もあるので10〜13回くらいは替えてるかな…といったところです!
    7時間も通して寝られるんですね!😳赤ちゃんは夜寝ないものだと勝手に思い込んでいたのでびっくりです!

• 7月18日
  • りんか

りんか

それなら赤ちゃん泣くまで待って良いと思います☺️

寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので、その子によって特徴ありますよね😆

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、とりあえず夜間の一回を無理にやらずに様子見てみます!
    ちなみに、夜間のオムツはどうされていますか??
    こちらも泣いた時に一緒に交換してますか?

うちの子は比較的寝てくれるので助かる反面、夜中にすやすやしている所を起こすのはホントにごめんね…😭と思いながら対応してました💦

• 7月18日
  • りんか

りんか

うちの子は爆睡してるとおしっこ出なくて起きるとドバっと出すタイプなのでおっぱいの時だけ交換してます!
    けどあんまりパンパンだとかわいそうなので、たくさん出てたら変えて、少し濡れてるぐらいなら今のオムツはサラサラなので変えなくて良いと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく親孝行な赤ちゃんですねえ😳✨
    色々と細かくありがとうございます!

• 7月18日
  • りんか

りんか

いいえー!
    お互い頑張りましょうね😊💓

• 7月18日