※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の成長が遅く、発音が悪い。理解はしているが言葉がカタコト。トイレトレーニングや片付けが苦手。保育園では癇癪があったが今は問題なし。発達障害の可能性も不安。他の同じ状況の方の話を聞きたい。

3歳すぎた息子ですが、言葉がすこーしずつしか成長しません💦発音はほとんど悪く、ん??なに??とき聞き返してしまうことがまだまだあります。
3歳検診では理解はしてるようなので様子見です。
他にも気になる様子を伝えてみましたが男の子はそんなもの〜という感じでしたが、周りの子がお利口すぎてその言葉が中々信じられません😭💦
気になるのは下の事です。
・ねーねーママ〜、〇〇ちゃんいたね〜。など単語単語繋げた言葉が主です。助詞が出てくることはあります。
全体的にカタコトのような話し方です。
・なんで?など質問してきません。テレビを見ていてCMに入ると、つぎなにかなー?とはいいます😅
・車や色、どうぶつ、大小は理解していて、図鑑など指でさせます。
・片付けがあまりできません。
・オムツとれてません。一時期トイレでおしっこがんばってましたが、いまはあまり行かなくなりました😭
・嫌な事があると床に伏せるような格好をします。
・おもちゃとられたりすると下の子を押したりします。
・いまだに手掴み食べが多く、はし使えません💦
・お友達の事は大好きで、〇〇くーん!と言って歩み寄りますが自分のお気に入りのおもちゃは貸せず、トラブルになると押したりしてしまいます💦
・保育園は1歳頃から行っており、2歳の時に癇癪がひどく指摘されましたが、クラスがあがって保育園の先生に聞いてみるといまは問題ないとの事でした。(赤ちゃん返りだったかもしれません)
発達障害なのかもしれないと思ってしまい毎日息子を見るのが少し辛い時もあります。とても可愛い、弟思いの子なんですけど😭
言葉が遅かったけど話せるようになった!とか同じような状況の方お話し聞きたいです💦

コメント

うちは娘かなり言葉が遅くて、幼稚園に入る時やっと名前が言えるかな、くらいでした🙂入園3か月くらい前に発達検査を受けたときは言葉が1年以上遅れてましたが、他は特に遅れがなく、理解力があったので様子見でした。
結果今は全く遅れないです。幼稚園が教育系だったこともたり、わりと褒められることが多い娘に成長しました‼︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    幼稚園で結構学ばれたんですね👏うちは1歳から保育園通ってるのになかなか伸びなくて心配です😱

• 7月18日
めろん

うちも全く喋りません😅
来月3歳になるのでマミーさんのお子さんとは3ヶ月違いだと思います!
いくつか、単語は話しますがほとんど、話しません。
けどこっちの言っていることはよく分かっていて、◯◯取ってきてと言うと取ってくるし、車や消防車が好きで、本を見ながら消防車どれ?って聞くと指さします!
他にもやっぱり理解はしているなぁって感じで!
今妊婦のですが、産婦人科の女医先生のお子さんも言葉が遅かったらしく、三歳児健診でひっかかったけど、今は普通に話せてるって言ってて!
もう少し様子みようかなぁと思っています!
いつ喋ってくれるんだろう?って思ってます💦💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    理解しているとそのうち話すって言われますが、ほんとかな〜?と心配になります💦
    はやくお話したくさんしてほしいですよね😭💦

• 7月18日
  • めろん

めろん

そーなんです😅
    周りの同い年の子は喋ってるし、年下の子が靴をクックって言っていて、おいおい大丈夫か?って😅
    こっちの言うことを理解しているので、言葉が分からない訳ではなさそうなんですが💧

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

単語だけだと会話になるのかも心配になりますよね💦
    幼稚園とか行かれてますか??
    私の友達の子も3歳なるくらいで単語だったのが幼稚園行きはじめて、うちの息子より話すようになってました!

• 7月18日
  • めろん

めろん

来年から3年保育で幼稚園の予定です。
    まだ通ってません💡
    友達の弟さんも4歳まで喋らなかったって聞いて!

けど、そろそろ話してーと思います💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

幼稚園まだ行かれてないなら、行きはじめて話すパターンに期待できそうですね😊
    うちは保育園通っていてもゆっくりなので💦
    はやくペラペラお話ししてくれるの待ちます😂

• 7月19日
  • めろん

めろん

喋ってくれれば良いのですが😂
    いつ会話が出来るんだろうって思ってます😅
    喋りだしたら、うるさいーっておもうのかなぁとか💡

• 7月19日