※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が保育園に行くことになり、おっぱいが好きでミルクを拒否します。断乳は必要でしょうか?完母の方の断乳経験を教えてください。

来月から保育園にいくことが決まりました。
現在11ヶ月の女の子ですが、完母でミルク、哺乳瓶を受け付けません。ごはんはもりもり食べますが、最近おっぱいへの執着がすごくて、夜間は断乳してぐっすりですが、おひる間はおっぱいおっぱいと迫ってきます。保育園に行くまでに断乳しておいたほうがよかったのでしょうか?
また完母で保育園に預けられた方は、どのように断乳までもっていったのか教えていただきたいです。

コメント

年子mämä

私は保育所で働いてます!
去年は0歳児を見てましたが
まだ断乳してない子いましたよ!
夜は母乳飲んではりました!

でも1ヶ月後ぐらいには断乳してもらいました!
移行の仕方としては少しずつ牛乳に
慣れてもらい断乳してもらいました!

バンブー

同じく、7月から娘が保育園に入所です。
完母で母乳過多の為、仕事中に搾乳する時間がないので、今月になって断乳しました。
やっと、おっぱいも落ち着いてきた感じです。

母乳過多でなかったら、まだ断乳していなかったと思います。
せめて、朝と保育園から帰って来てから飲ませてあげたかったです。

断乳は、1カ月前からおっぱいバイバイだよーと言い聞かせて、断乳の日に最後の授乳をして、おっぱいにアンパンマンを書いて見せました。
最初は、見て泣いていましたが、あっさりとしたもんで夜には求めて来なかったですよ!

これから徐々に回数を減らして、断乳に持って行くのはどうでしょうか?
断乳後もミルクは飲ませていないので、保育園からは牛乳を飲めるようにして下さいと言われ、牛乳を飲ませています。