※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣腫瘍が小さければ消えることもあるのでしょうか?医師からは「腫瘍は見えなくなった」と言われたが、実際に消えたという経験がある方がいらっしゃるでしょうか?

卵巣腫瘍は小さければ消えることもありますか?

30代半ば、妊娠希望でタイミング療法をしています。
前の病院を含めて8ヶ月経ちました。
現在通っている婦人科はタイミング療法のみで5ヶ月通っており、その病院で下記のように診断されました。

3ヶ月目の内診で「左側の卵巣が少し腫れてる、来月また様子を見ましょう」と言われ、
4ヶ月目の内診で「左側に卵巣腫瘍あるが、小さい3〜4cmなので経過観察で問題無い」と言われていました。

ですが、5ヶ月目にあたる今回、生理後にかなり薄っすらですが鮮血っぽい不正出血が2日連続であったので不安になり内診の際に重点的に見てもらいましたが、
「腫瘍は見えなくなったね、消えてるよ。」
「不正出血はホルモンバランスが崩れると出たりするから、量からしても気にしなくて良いレベルです」
と言われました。

腫瘍って消えるものなんでしょうか?
先生はそういうものだよ、と仰っていたのですが…
実際に「腫瘍が消えた」と診断された方いらしっしゃいませんか?参考にさせて頂きたきたいです。

コメント

ピーチ姫

腫瘍が消えたと直接言われませんでしたが卵巣嚢腫が消滅したことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答頂き嬉しいです!ありがとうございます。
    やっぱり消える事もあるのですね。
    その消滅した時に出来ていた腫瘍は何センチ位でしたか?
    失礼で大変申し訳ないですが、参考に教えて頂けると嬉しいですm(__)m

• 7月18日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

不安ですよね!私も不安でずっと心配でしたがあれから15年、問題なく出産したので間違いなく消滅しております。
    ちなみに4センチでした。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!体験された時の大きさも似ているので少し安心しました…思い切って質問して良かったです!

• 7月18日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

妊娠後も卵巣嚢腫とは別に9センチまで卵巣が腫れこれ以上腫れると切ると言われましたが産院を変更したところ妊娠中はよく腫れるから切ることもなければ、問題もないと言われたこともあります。
    産院は慎重になさると良いかもしれません。
    グットアンサーありがとうございました。

• 7月18日
はじめてのママリ

消えた話ではないのですが…
何年かずっと同じ婦人科にかかってて、たまたま休診だったので他の婦人科にかかったら、卵巣が腫れてて、腫瘍があると初めてそこの婦人科で言われました😥
今までの婦人科では1回も言われたことがなかったんです…😥もし心配なら他の婦人科にかかってみても良いかもです💦
結局手術になったので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!
    病院によって結構違いますよね💦私も前回の病院では言われたこと無くて、今回初めて診断されました。
    先生がのんびりした感じなので、この回答を頂いてセカンドピニオンの検討もした方が良いかなと思いました!ありがとうございました。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も卵巣嚢腫があると言われたことあります。その後 妊娠発覚し、6〜7センチ程になり、医者には、いろいろ言われて、怖くなりましたが、その後 なくなりました!