※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

子どもが手で食べるのが苦手で、お菓子で練習中。食べる意欲はあるが、落とすことが多い。同じ経験の方いますか?

うちの子、ほんとに手掴みで食べることができないです。お菓子で練習してますが、手で持つけど、落とします。口に入れたら、食べます。
欲しそうではあるし、食べ物っていうことは分かってそうです。
同じような方いませんか??

コメント

初めてのママリ

10ヶ月頃うちの子はまだ手づかみすらしてませんでした笑
私もなぜだか気持ちが焦っていて、なんで出来ないんだろう……って思っていましたがこのこのペースでいいか…って思うようになってそれから手づかみしたい!って意思表示するように娘からなり、
今も汚いけど手づかみ練習中です。

1歳3ヶ月なので
他の子は上手くできてるようですが
うちの子はマイペースにゆっくり頑張ってます🎶

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!!
    この子のペースがありますよね。私も一応練習してますが、半分諦めてます。。笑
    手掴みしたい!とゆう意思は、ご飯をつかもうとするとゆうことですか??
    うちの子、ご飯をもみもみべちゃべちゃするんですけど、口にもっていかないんです😢

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご飯の時上げれば食べるのに食べ掴みさせるとそのものに興味が出てしまいこれを握ったらどうなるんだろうという好奇心から食べるより食べ物で遊んでしまいますね、
    そのうちこれは食べるものなんだと認識してくれますよ、
    うちもそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

手づかみしたいという意思だと、私の子供でしたら今まさにそうなのですが……
    スプーンで口に入れてあげても
    わざわざそれを出して
    自分で食べるようになりましたね😅とても汚いのでやめて欲しいんですが。。

• 7月18日
  • まりこ

まりこ

なるほどです!たくさん教えて頂きありがとうございます!ご飯で遊んでてもそのうち、分かってくれると思って、気長に待ってみます★
    口にいれても、出すとゆうのは、本当に手づかみしたいとゆう意思ですね!!いつかそんな日が来る気がしてきました!ありがとうございます!

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も初めての育児分からないことだらけで周りの方とかYouTubeで見るとみんなで来ているのに……って不安になった時期もありましたが、この子なりにマイペースに頑張ってるんだなって思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
    お互い頑張りましょう🎶

• 7月18日