※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が右耳を引っ張る仕草をしています。耳に問題はないが、中耳炎の可能性も考えられるため、早めに耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。赤ちゃんの耳を頻繁に触る方の経験を知りたいです。

生後3ヶ月の娘が、結構前から右耳を引っ張るような仕草をします😭💦
耳垂れや臭いはなく、機嫌も悪くないです!

右側を下にする向き癖があるので、蒸れて痒いのかなぁと長いこと様子見てしまってましたが、ネット見てると中耳炎の可能性なども出てくるので心配です😣

耳垂れや臭いがなくても早めに耳鼻科へ連れて行った方がよいでしょうか?😢と言っても早くても来週月曜日になっちゃうのですが。。

またもし実際中耳炎になったことのある赤ちゃんがいらっしゃる方、かなり頻繁に耳を触ってましたか?💦
今のところミルクを飲んでる最中や、膝の上であやしてるときに引っ張ってます(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

元耳鼻科で働いてました!

赤ちゃんのクセなのかもしれないですが、
耳垢が鼓膜にあたって、
ガサガザ音が鳴ってるのが
不快に感じてる場合もありますよ☺️💓
あとは髪の毛など短い毛とかも
入ることあります☺️

痛いと泣いたりするので
この場合は、緊急性はなさそうですね😊💫
月曜日、耳鼻科に連れて行ってあげてみてください☺️✨

りさ

中耳炎は生後半年くらいからなるそうですよ!うちの子もすごい耳を触っていて耳鼻科に行ったら何でもなくて耳垢だけ取ってもらって帰って来ました😂赤ちゃんは癖で耳を触る子が多いみたいです。うちの子の場合は授乳中と眠たい時に触ることが多いです。匂いなどないのなら大丈夫だとは思いますが心配でしたら耳鼻科に1度行っておくと安心しますよね😊

なぴ

うちも先日耳をあまりにもかくので耳鼻科に行ったら外耳炎でした!
中耳炎は赤ちゃんはあまりならないと言っていましたので、外耳炎の可能性もあると思います。お薬さしたらかかなくなりました!