※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
お出かけ

新幹線で関西からこちらの県に用事があり、友人が来るのですが、3〜4ヶ…

新幹線で関西からこちらの県に用事があり、友人が来るのですが、3〜4ヶ月前から会う約束をしていました。
わたし自身、6月頭に出産を終え、同じ県内に住む友人たちには会ってもらいましたが、今回来る友人は会っていません。
しかし、いまコロナ第二波のなか、こどもに会わせる勇気はないので家に来てもらうことは、断ろうと思っています。

そのような中、元々決まっていた日の前の日に、ランチにしないか?と提案されました。
こちらにいる友人自分含め3人(内1人は1歳児を連れてくる)と関西から来る友人とで会うそうです。
私はまだ子どもが小さいため、行くとしても1人で行きます。
しかし、新幹線で帰省する手前、新幹線という密な空間なのでその友人が新幹線でコロナをもらい、わたしたちにも感染するというリスクもないわけではありません。
わたし自身は、コロナに感染したとしてもどうでもいいですが(言い方雑ですがが…) こどもに移したくないというのが本意です。

帰省する友人は、4月からショッピングモールやデパートには一切行かず、主婦であり、自宅と週に1回の必要物品の買い物しか行っていないため、元々保菌である可能性は低いです。
そのように、徹底している友人ですので、その友人が悪いわけではないのですが、やはり新幹線で帰省というところに引っかかります。

長くなりましたが、
①自分1人で友人たちとのランチに行ってもいいのか?
②もし、断る場合はどのように断りを入れたら、嫌な思いをさせないか。

を、ご一緒に考えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とうあ

そんなに心配なら1人ででも会わない方がいいと思います。
断るのは、夫の急な仕事で預ける人がいなくなったとかでいいかなと思います。
子供を連れていくのはコロナの第二波が心配だからと正直に言えばいいかなと思います。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    素直に言ってみました!
    ありがとうございます😭

    • 7月18日
2児ママ

私なら行きません!
コロナが心配でと本音を言える仲なら言います!
もう1人はお子さんもいるようですし、生後1ヶ月の赤ちゃんがいる大変さも分かってると思うので😥

もし言えないなら子供を見て貰えなくて、まだ生後1ヶ月で育児に慣れてなくて外に1人で連れていくのも不安だからと言いますね。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    友人には申し訳ないですが、素直に断ろうと思います。

    • 7月18日
deleted user

ご友人もコロナ対策ばっちりされてるのなら理解してくれると思いますよ☺️
私なら正直にとても会いたいしランチもしてたくさん話したいけどコロナの第二波が怖くて…子供もまだ産まれたばかりだし移すと怖いから本当にごめんね😭😭と。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    友人にはお断りの連絡をさせていただきました😭
    ありがとうございます。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で、友達との約束は断りました。私も産まれてからまだ友達とはほとんど会えていません😭
約束をしたけど、やっぱり心配になってきて、正直にコロナが心配だからと断りました😭💦友達は理解してくれましたよ!子供がうまれたから、どうしても敏感になってしまうと言うとわかってくれます。わかってくれない友達なら、今後も会わないですね😅

  • ☆★☆

    ☆★☆

    友人に連絡して、わかってもらえたみたいです。
    先週、先々週なら、まだ状況は違ったはずなのに。
    友人にも申し訳ないです?
    ありがとうございました😭

    • 7月18日
ママリ

ちょっと立場は違いますが、我が家が、関西在住で夫婦共働きで、仕事柄毎日通勤電車に乗って、息子も保育園に行ってるので、保菌者って言われても仕方ないかなーって思ってます😅

なので、少しでも不安なら相手から断って欲しいです🐧💦
こんなじきだし、会わないって選択肢もアリだと思います!

もし、相手に万が一のことがあった時、私が原因じゃなくても、会ったことで犯人扱いされたら、それこそこっちがしんどいです😰💦

  • ママリ

    ママリ

    素朴な疑問なんですが、みーちゃんさんのパパは在宅勤務ですか?
    ママと子は家にステイホームしてるけど、パパってどうしてるのかなーって気になってます😳💦

    • 7月18日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    多分会わない方向でいかせてもらうと思います😭
    友人が悪いわけではないのに、申し訳ないですが…💧

    わたしの旦那は、普通に会社勤務ですよ!

    • 7月18日