※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅー★
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は授乳回数が夜中2時間置きで、離乳食後も授乳を欲しがります。授乳回数を減らす方法や夜だけの断乳について悩んでいます。

8ヶ月の息子ですが、新生児の頃からほとんど授乳回数が変わりません(>_<)
夜中は2時間置きにオッパイ欲しがります(T_T)
離乳食は二回食ですが食べる時で7倍粥は40gくらい食べるのが限界です。バナナは大好きでよく食べます!
ですが、食後も必ずオッパイ欲しがります(T_T)

どうやって授乳回数減らしていったら良いですか?
よく夜だけ断乳したら良く寝るようになったと聞きますが、こんな、調子で断乳なんて出来そうもないし...とか悩んでいます。

コメント

たろちゃんママ

まだ無理に減らさなくていいと思いますよ!
お腹が減ってほしがってるわけでもないし。
お母さんは大変ですけどね(>_<)
昼間は出来るだけオモチャなど遊ぶことで気をそらしてあげたりすれば少しは減ると思いますよ!
のどが渇いてるならお茶などあげればしばらく誤魔化せるし!
うちの子も誤魔化せる日と誤魔化せない日がありますけどね☆

• まっしゅー★

まっしゅー★

お茶もあげているのですがあまり量を飲みません(>_<)
    なんだか1歳に過ぎても変わらない様な気がして焦ってしまいますね(>_<)
    もう少し気長にオッパイあげてみます。

• 6月28日
✾zizi✾

回答ではなく、気持ち分かります❗のコメントですみません😣
授乳回数減らす方法、私も知りたいです🙋💦
体力がつき寝なくなったぶん、新生児の頃より授乳している気がします⤵⤵
朝まで寝たことはなく頻回授乳ですし、最近はキャミをペロッとめくってニヤニヤしながらセルフ授乳してます😓
離乳食もなかなか量が増えず、2回食にしてから同じ量で残したり完食したりまちまちで、食後には必ずおっぱいです😄💦
授乳をやめたいわけではなく、リズムをつけてあげたいとおもうのですが、暑いし水分も大事かと最近諦めぎみです笑

• まっしゅー★

まっしゅー★

可愛いですね♡キャミめくってニヤニヤ。笑
    うちの子もひたすらオッパイに向かってきます。笑
    同じ方がいらっしゃって少し気が楽になりました!笑

• 6月28日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

一人じゃない❗
    まっしゅー★さんも頑張ってると思って私も頑張ります😁
    今日から突然、朝まで寝ないかなぁ~💦
    なんて夢を見ながら寝かしつけ中です💤笑

• 6月28日
  • まっしゅー★

まっしゅー★

うちの子は先程就寝しました!
    私も今日から突然朝まで寝ないかなーと夢だけ見ながら2時間後に備えて就寝します!笑

• 6月28日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

こちらも寝ました😃💤
    0時過ぎるまでは2時間どころか30分とか私が寝かける頃に起こされることもしばしば…
    頑張りましょう😁💓
    おやすみなさいませ🌃✨

• 6月28日
まめぴ

明後日で11ヶ月になる息子もそうでした。
知恵もついてきて自分で服を引っ張っておっぱい欲しがったりして二時間おきたまに二時間もたないこともしょっちゅう。
ママが辛くなければ欲しがるだけあげた方が精神的に満たされるという話を聞きひたすらあげてました笑
離乳食食べてくれないのもストレスですし、栄養面も気になりますよね。でも今の日本は離乳食の進みが早いだけで海外では1歳くらいまでは母乳のみの所もあるそうで栄養面では体重が減らない限り大丈夫と言われましたよ(^^)
夜間も二時間おきで夜間断乳も考えましたが一歳までは頑張ろう!とことん付き合おうとと決めた途端急に気持ちが楽になりました。(身体はきついですけどね)
ある日突然食べる日が来る、寝る日が来ると先輩ママからよく言われましたがそのある日っていつなのよ(;_;)と泣きたくなりますよね。みんなもっと食べてるし寝てるし…と。
うちもつい二週間ほど前から離乳食を急に食べるようになりまだ4時間くらいですが夜もまとめて寝てくれるようになりました(^^)
まっしゅーさんがキツイようでしたら断乳も考えたもいいと思います(^^)

• まっしゅー★

まっしゅー★

なんだか私も1歳まで頑張れそうな気がしてきました!ありがとうございます(^○^)♡
    離乳食は味とか変えてみたわけではなく、急に食べる様になったんですか?
    今まで2時間置きの授乳に比べれば4時間素敵ですね。笑
    私もそんな日が来ることを期待しながら育児頑張ります!

• 6月28日
  • まめぴ

まめぴ

味は変えてませんよ笑
    本当にある日突然です!食べなくて食べなくてあの手この手いろいろ調べてみたものの変わらず。
    食べたくないなら食べなくていいよー、おっぱい飲みたいなら飲みなーと甘やかしまくりです(´・_・`)
    周りからは甘やかしすぎとよく言われましたがとにかく一歳までは!と呑気にやってきたら1歳を前にしてなんだか急に変わってきました(^^)
    3時間でいいからまとめて寝てくれ(;_;)と願っていましたもん😂笑
    無理に食べさせたり断乳しなかったせいか自分も達成感あるし、とことん甘えさせてあげれたので息子もよかったのかな?と思えます(^^)
    なんか無理にあれこれしちゃうと、ふとこれで本当によかったのかな?とか本当はおっぱい欲しかったのにママの都合でおっぱいとりあげちゃったのかな?とか自分をせめてしまう性格なので(´・_・`)

• 6月28日
  • まっしゅー★

まっしゅー★

とっても素敵なママですね!!
    見習うところだらけですm(_ _)m
    私なんてせっかく作ったんだからと思い、ネバって食べさせてたりしてました(>_<)
    反省です(T_T)
    お互いグッスリ寝ていたあの頃に早く戻りたいですね。笑

• 6月28日
  • まめぴ

まめぴ

とんでもないですよー(;_;)食べてくれないとイライラするし、もう食べなくていい!とよく怒ってましたもんー。今でもこれでいいのかな?とか愛情足りてるのかな?とか不安に思うこともありますし(´・_・`)
    本当ですよね〜。まもなく1歳!一年間寝不足だったなーと振り返ってます笑
    将来の夢は朝まで寝ることです!笑

• 6月28日