※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
ココロ・悩み

最近心の乱れが続き、仕事や家庭でストレスが溜まっています。生理中のイライラや仕事の疲れ、子育ての大変さに加え、夫の食事態度も気になります。月1の落ち込みに対する乗り越え方を教えてください。

ここ最近、心の乱れが止まりません…。
ちょうど生理も重なって、イライラカリカリ…。

職場では、すぐ近くでコロナが出たという話題で持ちきりなくせに、来客用のお茶出しや昼食出し、お偉いさんは東京出張も当たり前な感じです。
お茶出しするこちらとしては、できればペットボトルなど使い捨てにしてほしいのですが、他人の口つけたコップを洗ったり、コーヒーを入れ直してほしいと言われれば、ただでさえ密な状態の応接室に行かなければならず、こちらの気持ちも考えてほしいです…ということを言えない自分。

子どもも保育園まで車で40分ほどかかるので、往復の間飽きてしまってグズってしまったり、まだ言葉が出てこないので、何かしたいことがあっても、私もうまく理解してあげることができなかったり、どうしたら良いのかお手上げ状態なときもしばしば…。

主人もせっかく夜ご飯を作っても、お腹が減ってない、食べなくても良いや、なんて日常茶飯事で、食べたとしても残されたり、挙げ句の果てには「食べて良いかわからなかった」などなど。保育園から帰ってきて限られた時間で用意したのに…と気持ちも萎えます。

普段は乗り越えられることも、生理期間は訳もわからずボロボロ泣いたり、ちょっとしたことでイライラしたり、自分で自分をコントロールできないことにまた落ち込んだり…。
みなさんの月1うつの乗り越え方、ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

なんか、、体力よりメンタルが忙しい日々ですね。
あたしだったらやるなーっていうのは、
職場のやつだったら、ビニール手袋してマスクしたり、なんならフェイスシールドして大袈裟に勝手に予防させてもらう。

旦那さんのご飯のやつは、最初から作り置き作って小出しにして、そもそもこれは常備菜だしって思うことにする。

たぶん普段はなんとか乗り越えてるだけでほんとはすごいしんどいと思います。
だってほんとにしんどそう。
自分のことなんか誰にも理解されないんだなーって悲しくなっちゃう。。
ほんとは楽しめることも心の余裕なくなって楽しくなくなって( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

経済的に大丈夫なら仕事辞めて、保育園の送迎は楽しいドライブにしたい!
ご飯食べないとかも結構結構!わたしの明日のランチにしよ〜っくらいに思いたいですね!!
ちなみにあたしは妊娠してから専業主婦なんですが、仕事してたときは仕事のミスしないようにとか、スケジュール管理の完璧さとか求めてましたけど、産んで主婦してたら、逆に手を抜くことに命かけるようになりましたよ笑笑
いかに手を抜けるかを考えながらやってると逆に家事がはかどって楽しくなりました笑
もっと自己中に過ごしていいんですよ!
生理で仕事休んだっていいんです!
来月は8月で暑いしそのときの生理のときは休みとって自分の好きなようにして下さいな〜

• かーこ

かーこ

返信ありがとうございます✨
    職場では自分から発信しないとダメですよね…。
    ビニール手袋なら、ちょっとしたアピールでできそうです!

作り置きは日曜日に用意しているので、残されたと思わないように、自分で考え方を変換してみようと思います!

主人は残業できても、私は残業はもってのほか、育児も子どもの寝かしつけまでの時間しかできない…私も仕事に復帰して仕事脳になってしまって疲れているのかもしれません…。
    せめて土日は手を抜くことに命かけたいと思います!
    こんな夜中に話を聞いてもらって、スッキリしました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日