※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝た後にうつ伏せになることが心配。うつ伏せになりにくい方法や他のお子さんの対処法を知りたいです。

寝返りが出来るようになってからというもの、オムツ替えの際もゴロンと寝返り…お風呂上がりも着替える際も…ベビージムで遊んでる時もすぐにゴロンと寝返りするようになりました💦それはそれで成長なので嬉しいのですが、最近寝た後に自分で横向きになり、寝付いた後しばらくして確認しに行くとうつ伏せになっていることが何回かありました😣💦
寝かしつけした後30分位は一緒に横になり、その後は1階に降りて残りの家事をしたりテレビを見たり、ホッと一息ついたりして30分おき位に2階を見に行ったりするようにしています。
それでもうつ伏せになっているときは本当にヒヤヒヤしてしまいます😣💦
うつ伏せになりにくい良い方法はありますか?
また、みなさんのお子さんはどうされてますか?

コメント

マツ

寝返り返りまでマスターしたら、もう大丈夫なんですが、それまでは、赤ちゃんの両脇にバスタオルを巻いた2リットルのペットボトルを置いて寝返り出来ないようにしてました✨

• あーこ☆

あーこ☆

寝返り返りがまだ出来ないんです…😥
    それが出来るようになるとうつ伏せになっても苦しくて自分で戻れるのですか?
    バスタオル試してみます🙆

• 7月18日
  • マツ

マツ

寝返り返りが出来るようになる頃には、苦しかったら自分でコロンっと出来るようになりますよ✨
    それまではなんとか寝返りを阻止して、寝返りしたら戻す…とするしかないです😂

• 7月18日
  • あーこ☆

あーこ☆

寝返り返り…😢早く出来るようになると良いです…😢全くその気配は今のところありませんが💦
    こまめにチェックして阻止したいと思います❗ありがとうございました😊

• 7月18日
ぴすいぬ

一階で寝かせることは難しいのですか?
私はある程度見えるところにしてます!
万が一を考えると、泣き声が聞こえないところに30分、怖くて置けないです(>_<)
泣き声なく、しずかーに窒息してたら一生後悔です😣💦
難しければYouTubeで、ベビーモニター使ってる方がいて、よさそうでしたよ!
おなかの膨らみがなくなったら(呼吸が止まったら)アラームなるやつもあるみたいです!

• あーこ☆

あーこ☆

3ヶ月位までは母乳が安定せず夜中もミルクをあげていたので1階で一緒に寝ていたのですが、夜中起きなくなってからは2階で親子3人で寝ています💦
    確かに静かにうつ伏せになっていることがほとんどで…(聞こえていないだけなのか?)2階の寝室のドアと1階のリビングのドアは開けているので泣いたらすぐ聞こえるのですが、、それでも万が一のことがあったら後悔どころじなないですよね😞
    ベビーモニターなどネットで見てみようと思います❗

• 7月18日
あやこ

そんな感じでしたね(*^^*)
思い出しました。
寝返りを防ぐクッションもありますが心配も数ヶ月のことなので…

• あーこ☆

あーこ☆

この時期ならではの心配なのですが、もしものことが起きてからでは遅いですよね😞💦

• 7月18日
  • あやこ

あやこ

数ヶ月ですから、チョコチョコ見るのもと思いますが!!
    すぐですよ。

• 7月18日
  • あーこ☆

あーこ☆

そうですよね、なるべくこまめに見て私自身も側にすぐ行けるようにしたいと思います😣💦

• 7月18日