※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsumi
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクで済ませることが多くて悩んでいます。同じ月齢の子が食事を楽しんでいるのを見て落ち込み、アレルギーも判明して不安です。食事のことで一日中悩んでしまい、しんどい気持ちになっています。

誰か慰めてください…

9ヵ月なのに未だに離乳食が進まない。
作ってもあんまり食べてくれないから、今は市販のベビーフードに頼ってる。
3回食にしないといけないけど、どうせほとんど食べないでしょと思って、食べさせる前から諦めてミルクだけで済ますことも多々。そんな自分にも嫌気が差す。
SNSで同じ月齢の子がパクパクいろんな料理を食べているのを見ては落ち込む。
つい先日、卵アレルギー&小麦アレルギーが判明して更に落ち込む。これからどうなるんだろう。
1日中食事のことが頭から離れない。
何でこんな思いしないといけないんだ。しんどい…
涙が止まらない…

コメント

お気持ちわかりますよ😣
月齢は違いますが、私の娘もまったく食べないですし、なに挑戦しても食べてくれず、作るのにもなんで自分頑張ってんだろうって思いました😣
なので、とりあえず1週間くらいお休みさせようと思ってます😣

• Natsumi

Natsumi

コメントありがとうございます。悩みますよね😣お休みするのもいいと思います。
    頑張りましょう😣

• 7月18日
こめ

お疲れ様です!
うちも上の子が全く食べない子で、9ヶ月の時は食べない離乳食を必死に作り、一口で終了。全部捨て…を毎日やってました😭ベビーフード も食べないし…
検診で小児科の先生に伝えたところ、食べないのであれば、食べられるもので4回食に!と言われましたよ!食事を見ること、触ることが大事だと。面倒…が本音ですが😂
本当に食べるものがなかったので、お菓子のハイハインをあげたら少し食べるようになりました。
11ヶ月くらいになってから、一口サイズに切って出汁で茹でた大根を食べるようになり…ひたすら一口サイズに作りまくった豆腐ハンバーグを食べ…くらいです。それ以外は変わらず受け付けてくれませんでした😭
1歳過ぎてから初めて完食してくれた時は感動でしたよー😭まあ、それもその日だけだったんですけどね笑

アレルギーもお辛いとは存じますが、訓練して食べられるようになった子は沢山います✨

一生ミルクで生きていくわけではないし、そのうち食べるようになるので、ミルクを飲むうちは全然ミルクでもありだと思います✨上の子もご飯食べないからと諦めてミルクをよくあげていましたが、今では元気いっぱいですよー!
食が細い子なのかもしれません(^^)!

悩むのはママさんがお子さんのことをしっかり考えている証拠で、愛情たっぷりで素敵なママさんだなーと尊敬です♡

• Natsumi

Natsumi

なるほど、好きなもので4回食というワザもあるのですね😲
    明日から実践してみます!
    アレルギー、良くなると信じて頑張ります💪🏻
    最後、号泣しました😭優しいお言葉ありがとうございました😭

• 7月18日
ma

上の子が同じくでした😂1歳3ヶ月で卒乳に踏み切るまで、ご飯なんて1日3口食べるか食べないか。心も折れまくり、作るのもやめて、同じくべびーフード。食べなくて毎回捨てることに嫌気さして作るのやめたのに、ああ、私がこんなんだから食べてくれないのかな。なんて罪悪感に襲われたり。でも大丈夫です!!いつか食べます、絶対。笑
離乳食なんてほとんど食べてこなかった息子ですが、卒乳後から大人とほぼ同じものから食べ始めて、今ではバクバク食べてます!!!
育児書通りに忠実に育てている方からしたら、なにそれ最悪。と思われるのかもしれませんが、、
大丈夫です、いつか食べます。

今は母乳ですか????

上の子のときはひとりめだったせいか、すごくすごく悩んで悩んでも食べてくれなくて、出口が見えなくてほんとに辛かったですが、今はいつか食べるから大丈夫〜♩と思えます、、😂ふたり目は割と食べてくれるタイプですが、食べない日があっても適当〜♩でやってます🥰笑

• Natsumi

Natsumi

そうですよね、育児書通りにいかなくてもいつか食べますよね😣
    今は母乳とミルク混合ですが、そろそろ卒乳させようかと思ってます。
    コメント頂いて少しポジティブに考えられました。ありがとうございます!

• 7月18日
マツ

上の子も下の子も離乳食は少量しか食べませんでした😂
上の子は1歳半から急に食べるようになって、下の子は麺類なら食べるようになりました🍴
1歳半くらいになったら食べるようになると思うので、今はお供え物だと思って、出すだけ、食べなくても当然✨だって離乳食大人のご飯と比べてまマズイし😂って思ってて良いです😉👍✨

• Natsumi

Natsumi

そうなんです、味薄いからまずいんですよね😭
    コメントありがとうございます😭

• 7月18日
あやこ

バクパク食べてましたけど、3歳から偏食です。
鰹節と昆布で出汁とったりとかしましたけど、無駄に終わりました…
なので焦らず。ベビーフード利用でいいと思います。
ですが、いつか食べる日のために何が得意か何が苦手か知っておく必要があるので、それにより2歳以降の食事作る参考にもなります。
急に食べ出すこともあるので、食卓に出すのを諦めないことも大事です。

• Natsumi

Natsumi

なるほど、やっぱり、めげずに出し続ける事が大事なんでね!ありがとうございます!

• 7月18日
Natsumi

皆さま、夜遅くにもかかわらず、回答ありがとうございました。
おかげさまで気持ちが楽になりました😌

mico

めっっっちゃ分かります‼️
面倒くさい作業してやっとつくっても払いのけられたり泣かれたりで、うちもほぼベビーフードです😅
またのけぞるんかいっ💢って憂鬱になります😓
三回食やってられん❗️って、9ヶ月は二回になったり三回になったりしながらやってました😫

この前9ヶ月の健診を受けて離乳食何か注意されるかなーと思ったら、まだまだミルクで大丈夫よー、食事を負担に感じないように今は好きな物だけ食べさせるのでもいいよー、と言ってもらえて少しほっとしました😊
なのでベビーダノンとさつまいもときな粉のオンパレードです😁

長男も食べムラがあったので、私はいつか食べることを知ってるからまだ開き直れますが、お一人目だと余計しんどいでしょうね💦
今はお子さんの好みはどんなものか、探る位の気持ちでやって、食べる量は二の次で全然大丈夫ですよ😃
最近うちではベビーフードのパウチやベビーダノンの容器握らせると食べるようになってきたので、食事以外に注意をそらしてみるのも一つの手かも知れませんよ😉

• Natsumi

Natsumi

回答ありがとうございます。
    やっぱり払い退けられますよね😭
    まだまだミルクで大丈夫というのを聞いて安心しました。

そういえば、未だに私が食べさせてるので明日からスプーン持たせてみます!

• 7月18日
ららら

初めての育児でわからないし辛いですよね😭
うちは2人目が同じく食べないし卵、小麦、乳製品のアレルギーと鉄欠乏が7ヶ月くらいからで上の子のご飯と離乳食作りと別に0.5グラムずつあげるとか正直面倒ですし自分のご飯食べるヒマなくてお菓子だけとかの日もあります😅
出汁が昆布が好きな子もいれば鰹節が好きとかブイヨンが好きな子もいるので洋食か和食どっちが好きか試したりしてもいいかもです。
そして他人と比べても意味ないので月齢を気にしすぎず、歯が生えていなければ進まないこと多いので、生えたら食べてくれるとか授乳やめたら食べてくれるので心配しすぎなくて大丈夫なはずです✨
小麦ダメでもフォーなら麺食べれて、パンの代わりに米粉のおやきとか食べれると思うので、アレルギー気にして買い物するだけでも疲れると思いますが、毎日食べさせていれば子供のアレルギーは治ることが多いので、今は大変ですがもう少ししたら食べれるものも増えていくはずなので焦らずがんばりすぎず過ごして下さい💦

• Natsumi

Natsumi

ホント、初めての育児で壁にぶち当たりまくりです😭
    2人いたら別メニュー作るの大変ですよね💦お疲れ様です💦
    同じアレルギーの子を持つママからそういう風に言って頂けるのは心強いです😭
    程々に頑張ります!

• 7月18日