※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

2歳で2語話せないことは普通です。健診で心配されたけど友達の子供も同じ。気にしなくて良いでしょうか?

もうすぐ3歳でも2語話せないし単語も少ないって普通なんですかね?
私の住んでいる市の健診では2歳になっても2語になってなかったら連絡下さいって言われたのですっごいハラハラしてたけど、違う市に住んでる友達の子供はもうすぐ3歳だけど全然2語じゃないし単語もうちの子より少ない感じで、あれー?そんな気にしなくても良かったの⁉︎てなりました😂

コメント

初ママにゃんこ

うちの子は単語もほとんど出てませんし、二語文なんていつ聞けるの?って感じです😂
たまに、歌って踊ってますが、それも喃語っぽくてなにいってるか全然わかりません😅

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    2歳までに〜て無駄に心配して損した気分です😂

• 7月18日
  • 初ママにゃんこ

初ママにゃんこ

3歳までに気長に見たらいいと思いますよ😊
    私はそこまで気にしておらず、一人で何かはしゃべってるので、そのうち話すかなってのんきに考えてますww
    3歳になったら一気に話し始める子もいるので大丈夫だと思いますよ✨

• 7月19日
ぢゅんぢゅん

うちも2歳1ヶ月ですが全然喋りません😅
こっちの言ってることは分かってるのでもう少し待ってみよーと思ってるとこです
名前読んではい!!も手だけ上げる感じです😅
あとは喃語って言うかあーとかんーとかで色々言ってきます😅

ツー

もうすぐ3歳で二語文が出てないのはさすがにそろそろ気にしないといけないかな~と思います🤔
そろそろ2歳だったらまだ気にしないで良いのですが😊

ゆう

先日2歳になった女の子ですが、2語分なんてまだまだです😂!!
単語もそんなでもないし、、、言ってることは通じてますが会話のコミュニケーションなんてとても😅
まだ全然平気だと思ってました!