※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちる
子育て・グッズ

ママ友が自宅に招いたら、子供のよだれをほとんど拭かない行動に戸惑いを感じる。自分の家では普通なのか不安。みんながこんな感じなのか気になる。

生後6ヶ月になった女の子を育ててる者です。

気になった事があるので質問させてください。
先日、ママ友になって間もない方を
(同じマンションで子供の誕生日もかなり近いと言うこともあり、
出会って三度目でしたが、)
自宅へ招きました。

手土産も持ってきて頂きお心遣いを感じられたのですが、、、

子供のよだれをほとんど拭かないんです💦
友達の子供も生後6ヶ月なのでよだれを垂らすのは当たり前で怒るとかそういうのではないのですが、、、

うちの子供の簡易ベットにもすごい量のよだれを垂らされ😨
床とか拭き掃除が出来るとこならいいのですが、出来ないとこにもダラダラと。。。

ハンカチやタオルなどで拭いたり、敷いたりして汚さないようにするのが普通なのかと思っていた私はなんだかビックリして(^^;、
終いには、オムツ代えの際、
『別に汚くないからいいよね~』
と言ってうちの座布団に直接おしりをつけてました(^^;)(;^^)

自分の家なら全然いいと思いますが、
人の家に行ったら少しは気を使いませんか?

そんな風に思う私がおかしいのでしょうか?
子供ができたら普通みんなこんな感じなのでしょうか?

ママ友に対しての愚痴とかではなく、私が気にしすぎかどうかと言うのが知りたくて質問しました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

manami03

えー!!愚痴じゃないと仰るのがすごいです!私それやられたら、その場では何も言わないかもしれませんが、もう家には絶対に呼びません。
私だったら絶対ヨダレ拭くし、オムツ替えシートも持って行ってそこで替えます!家主から「汚くないし大丈夫だよ」と言うならまだしも、「汚くないからいいよねー」とか自分から言う話じゃないです😱💦
ヨダレはフローリングとかに垂れたのも拭かずに放置ですか?赤ちゃんがヨダレを垂らすのは仕方ありませんが、それをしっかり処理するのは親として当然の務めだと思います(´・_・`)

• なっちる

なっちる

ご返信ありがとうございます✨

フローリングに垂れたのも、拭いてなかったと思います💦

夫にも相談したところ、私が神経質になりすぎなんじゃないかとの事だったので、なんだか自分がおかしいのかもと気になってしまいました(^^;、

ですが、メープルさんも同じ意見で安心しました!
    子供を自由に遊ばせるのはもちろん大事な事ですが、後処理をきちんとできる親でいたいと思います!

メープルさんありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
mini.

普通ヨダレは拭くと思います!!
私だったらごめんね(>人<;)って言いながら拭きます!w
オムツ替えは直接おしりに座布団て事はオムツ替えの時に新しいオムツを下に敷いて替えないんですかね?
それともパンツタイプだったとかですかね?!

• なっちる

なっちる

オムツはパンツタイプだったのでしょうがないんですけどね💦

でもやっぱよだれは拭きますよね。。。
    驚いたのは、子供がテーブルの脚を5分くらいなめ続けているのに、
    笑ってた事です。
    やめさせるでもなく、謝るでもなく、タオルで拭くでもなく(笑)

親になったら、これくらい寛大でないとダメなんだと思うことにしたのですが、
    mini.さんの意見を伺って
    そんなことないんだと気持ちが晴れました!

mini.さんありがとうございました!

• 6月28日
空音

いや、ありえないです!!
たとえば児童館とかでも、他人の赤ちゃんのよだれ垂れてたら避けますし、なので自分の子のよだれが垂れてしまったらすぐ拭きます!おもちゃベタベタに舐めちゃったら一応サッと拭いて置きますし…
信じられないです(>_<)
家めっちゃ汚いのかな…

• なっちる

なっちる

よだれ避けますよね。。。
    友達の子供のよだれがベトベトに付いた簡易ベット、、、気にしないようにはしてたけど、やっぱりちょっと気持ち悪いです。洗えない部分だったので( ノД`)…

自分はそういう風にしないようにしていきたいと思います!

• 6月28日
男の子のプレママ

よだれは出てれば人ん家とか関係なくどこでも拭くのが普通で当たり前だと思ってました赤ちゃんのよだれただれを少しでも防ぐために!
よだれ垂れ流しの人がいる事にびっくりしました。
オムツ替えは基本的に自宅以外はオムツ台で、オムツ台ない場合はオムツ替えシート敷いて交換するのが普通だと思ってました!
ましてや人ん家の座布団でオムツ替えなんて有り得ないですね。
私なら自分の服やタオル敷いてオムツ替えシート敷いてオムツ交換ですね!
こうゆうのは注意していいと思いますよ?
「ごめーん、オムツ交換はリビングのここでオムツ替えシート敷いてやってもらえる?うちではいつもそうだから」と!
決まった場所とルールは児童館やデパートにもあるのでそれと同じですよ自分ん家じゃないんだから!

• なっちる

なっちる

確かにどこにいてもよだれは拭きますね(笑)💦人の家とか関係なく。
    友達は、よだれ垂れ流しとまではいかないですが、
    『そんな神経質に拭いてもしょうがない。垂れるものはしょうがない。』
    ってスタンスみたいです。

注意したいけど、出来そうもないので、しばらくその友達は招待しないようにしようと思います(^^;、

普通の感覚が同じ方がいて良かったです!

• 6月29日
さーちょん\(^o^)/

私も家じゃないですが、お店で涎を拭かないママに会いました。友達の友達で、初めて会った人だったので何も言いませんでしたが、もう会いたくないです。
自宅に呼ぶのは同じような価値観だけの人にしたいですね!

• なっちる

なっちる

お店でその様な対応してるママだったら、間違いなく自宅に招待はしないですね(^^;、

私のママ友は、お店で会った時はずっとタオル敷いててエライなって思ったくらいなので、招待したのですが、うちではタオルは全く敷かず(笑)💦
    付き合いが浅いため、どのような人か良くわからないまま招待してしまったのが良くないと少し反省しました!
    これから自宅に招待する際は、しっかり見極めてからにします☺

• 6月29日
makineko

私も先日同じ様な体験しました。。。
家に行きたいと言われたので料理を作って招待したところ、子供が手でみんなで食べる料理をそのまま食べてても何も言わず、食べ物こぼしても特に拭かないしカーペットがベタベタになりました(_ _。)・・・シュン
別に汚れたのが嫌だったんじゃなく、親が何もしない事にビックリでした。
私も自分の器が小さすぎるのかと思いましたが、同じこと感じている方がいて安心しました‼︎
だからこそ、反面教師で自分は気をつけようと思います。

• なっちる

なっちる

すごくわかります(>_<)
    子供連れのママ友を招待したら、少しは部屋が汚れるのは覚悟の上ですよね。
    でも限度もあります。
    あとは、親なんだから自分の子供がやった事はしっかり処理してほしいですよね。

本当に自分はこんな親にならないように気を付けようと思います!

• 6月29日
モイ

ママ友として仲良くなると常識が違ってびっくりすることありますよね!

私も息子と誕生日が近いママ友をうちに呼んだとき、スティックタイプの粉ミルク(1本で100ml調乳できるタイプ)を持参されてて、足りない40ml分を勝手に息子のミルク缶から作ったり、自分(ママ友本人)の子供に対して「ほんとイケメンでよかったね〜」「○○くんと違ってうちの子は体重も軽いし〜髪も多いわ〜♡」と比べたりして、信じられませんでした。
もう二度と呼びません。

なっちるさんもそのママ友、もう呼びたくないですよね😅

• なっちる

なっちる

こんな人いるんですねΣ(*゚Д゚*)
    びっくりです!

価値観や常識は、育った環境とかで多少変わってくると思いますが、この人は、、、ある意味すごいですね(^^;、
    ママ友になりたくないですね。

私のママ友は、いい人なんですけど
    自宅に招待したらちょっとズレを感じました。
    会いたくない訳ではないので、次回からは自宅以外で会おうと思います!

モイさんも大変でしたね。
    お互い常識の合うママ友に出会えるといいですね(*^^*)

• 6月29日