※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれ1歳の娘の保活について悩んでいます。保育園の見学や一時保育の利用、コロナ対策などについてアドバイスを求めています。

4月生まれ1歳の娘の保活について。
激戦区に住んでおり正社員で育休は2年取れます。(慣らし保育含めて来年の5月まで取れます)
私の親は車で1時間半くらいのところ(母は専業)、夫の親は新幹線の距離に住んでいます。

来年度4月までに保育園に入れたいのですが、色々あり年明けに保活を始めようとしていたところコロナが流行りだし、ネットで園の情報を調べた他は、見学などの保活は今まで出来ていません。
1歳〜1歳半くらいで一時保育などを利用して点数を稼いでおこうと思っていましたがコロナが心配で断念し、落ち着いてきたしそろそろ…と思ったらまた流行りだして迷っています。

同じ状況なら皆さん保活はどうしますか?
・保育園の見学へ行くor行かず電話で聞く
・質問しておいた方がいい事
・一時保育を利用するorしない

など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

miya

来年4月入所で応募予定です!

・7月から保育園見学行きます。市役所への質問は電話で済ませました。
・質問事項は私もママリの過去の質問を勉強して準備する予定です😂
・一時保育は利用しません

うちの地区も激戦区なのでビビってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月20日
れい🔰

コロナのことがあるので、そもそも見学やってるか不明。各園に電話で聞く。

質問…
紙おむつか布オムツか、
給食でアレルギー対応できるかどうか(今アレルギーなくても、これからアレルギーでる可能性ゼロではない)、
慣らし保育は通常どれぐらいの期間でやっているか、
あとは保護者参加の行事の有無、
布団の扱い(布団カバーだけ洗濯して持って行けばいいのか、布団
ごと持ち帰りが必要なのかで、荷物量が全然違う)、
公立保育園ならだいたいどこも似たような感じですが、小規模や認可外はピンキリなので、
保育室の広さや園庭の有無、持ち物なども確認が必要ですね。

一時保育は利用しない。
自治体によるでしょうが、うちの市では一時保育では点数稼ぎになりません。認可外に6ヶ月以上連続で預けた場合なので、4月入園を考えるなら9月ぐらいには認可外に入れておかないと考慮されない。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月20日