※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

口唇口蓋裂の手術をされた方、藤田医科大学病院と愛知医科大学病院が候補。出産と手術は別々の病院で検討中。口コミで愛知医科大学病院が良いとの情報あり。経験者の話を聞きたいです。

愛知県で口唇口蓋裂の手術をされたことのある方
みえませんか? 妊娠中に口唇裂があることがわかりました。県内に口唇口蓋裂の手術ができる病院が無いため出産する病院と手術する病院は違うところでやる予定です。口唇口蓋裂の手術ができる一番近い病院が藤田医科大学病院か愛知医科大学病院らしいです。どちらも実績はあるみたいですが出産する病院の先生もお顔のことなので実績のある病院のほうがいいと言っていて、候補がこの2つです!藤田医科大学病院は妊娠中から一度行ってお話しを聞けるみたいですが。口コミを見てると愛知医科大学病院のほうがいいのかな?と思います(まだ調べ始めたばかりでちゃんと見てないですが) 愛知県で口唇口蓋裂の手術された方、もし良ければお話し聞きたいです(>_<)

コメント

りん

保育士をしていますが、愛知医科大学病院で
口唇口蓋裂の手術をされた子がいました。何度か手術されていますが、きれいになっていくのが分かります(^^)

• りんご

りんご

病院によって方針が違うみたいなので、腕の良い病院でやってもらいたいです😫情報ありがとうございます!

• 7月18日
ちゃんす

うちの甥っ子が口蓋裂で大府のあいち小児に通っています。
甥っ子は口蓋裂のみなので見た目は普通なんですが、1歳半頃手術を受ける予定だそうです。

それと、同じ職場の方の娘さんが口唇口蓋裂で藤田に通ってみえました。
もう二十歳のお嬢さんで、会ったこともありますが、今はほとんど気になりませんでしたよ😊
ただ、手術は何回も受けたそうですし、本当に最近やっと通院も卒業されたそうです。
長い闘いかと思います😖

• りんご

りんご

長い人は20年くらいかかると聞きました!ほとんど気にならないくらいになるのですね!きれいに治してあげたいです😖 情報ありがとうございます!

• 7月18日
  • あおい

あおい

横から失礼します!
    うちの娘が別の病気の手術で日赤からあいち小児を紹介してもらいました。その際、日赤の先生や私の親(医療従事者)にいろいろ聞いたところ、あいち小児はこのあたりだと小児オペの実績数が圧倒的に高く腕利きの先生が多いそうです☺️なので安心して任せることができました^_^

• 7月18日
  • りんご

りんご

あいち小児は聞いたことなかったのですが、言えば紹介していただけるのですかね!😅

• 7月18日
  • ちゃんす

ちゃんす

甥っ子は産まれてから口蓋裂が判明したので、産んだ産院からあいち小児を紹介されたようです。
    一度話が聞いてみたいのでと産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか😌
    ただ毎月通うみたいなので、あまり遠いと大変かもしれませんね💦

• 7月19日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    他県なのでどこの病院にしても高速で1時間はかかりそうです😫 あいち小児も調べてみます!ありがとうございます!

• 7月19日
ゆっぴ

現在息子が口唇口蓋裂で藤田に通院中で、3ヶ月の時に口唇形成術を終えました!不安ですよね😢でも産まれてくると特別なお口が本当にいとおしいですよ♥️
わからないことがあれば聞いてください☺️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!藤田は妊娠中から一度お話しを聞けるということで気になっています!3ヶ月の手術お疲れ様でした!3ヶ月の手術が終わってもしばらく病院に通うのですか?SNSなどで見ても手術後わからないくらいきれいになってる子もいるし、ちょっとわかるなーって子もいるし、ほんと病院によって違うのかなぁ。と思います😅 藤田はどうですか?

• 7月18日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

私も妊娠中に藤田に話を聞きに行きました。先生にもよると思いますが「何を聞きたい?産んでからじゃないとわからないしねぇ。でも綺麗に治るから大丈夫!」みたいな感じで😅なにもわからないのに何を聞きたい?と言われても…と、妊娠中の豆腐メンタルには辛い対応だったのを覚えています…(笑)治療経過の冊子は渡されました!聞きたいことを明確にして質問しまくるのをオススメします😔💦これは本当に先生による対応だと思います(笑)
    実績はあるのでそのまま藤田でお世話になってます!うちは両側性で重度なのでオペ後
    はよく見ると唇の多少の違和感はありますがそれでもかなり綺麗です!同じ時に入院してた片側の子たちは退院時には本当にわからないくらい綺麗でしたよ✨

• 7月19日
  • りんご

りんご

たしかに妊娠中は何もできないし、産まれてから初診に行っても良さそうですかね😅 片側か両側かも産まれてからじゃないとわからなさそうですよね😣 綺麗になるなら安心です😫多少の違和感は、これから手術を重ねて治されるのですか? 退院後月一で通院するのですね😳県外なので遠いですが頑張ります😣

• 7月19日
ゆっぴ

すみません、追記で
退院後は月一回の通院になります!

はじめてのママリ🔰

娘は藤田医科大学病院に通院しています。
愛学にも何人か通っている知り合いがいますが、
どちらも良いです!

車で通院するなら藤田
電車なら愛学がいいと思います。

入院中の快適さと通院時の待ち時間の短さ合併症があったときの対応は断然藤田だと思いますが、
愛知の口唇口蓋裂の二代巨頭って言われる先生は愛学にいます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!県外なので通院は車になります! ただでさえ遠いので待ち時間の短さはありがたいですね😖 愛知の二代巨頭😳気になります!

• 7月19日