※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が可愛くないと感じて自分を責めています。育児に不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘です。
最近ようやく娘のことが可愛く見えるようになってきました。。
我が子なのにこんなにも可愛くないと思う自分が正直嫌です😢
同じ時期に子供を産んだ友達に聞いても『可愛いって思う』という答えしか返ってこなくて自分がおかしいのかな。。って色々考えてしまいます。。😢
こんなものなんでしょうか??😢
ダメな母親なんでしょうか??😭
すごい精神的に来てしまい、これから先娘のことを育てて行けるかがすごい不安です😢
絶対虐待はしないと決めていますがこのままだといつかしてしまうんじゃないかと不安であります。。😢
どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

可愛いと思えないときもあると思います😭ダメなママなんかじゃないですよ!毎日お疲れ様です✨ どうして可愛くないと思ってしまうのでしょうか?

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

ままりん 🧸さんもお疲れ様です😊
    夜中とか寝てくれなかったりすると自分の眠気の方が勝ってしまってイライラして可愛くないと思ってしまいます😭

• 7月17日

退会ユーザー

寝てくれないと不安定になりますよね💦 おしゃぶりとか試されてますか??

• 7月17日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

おしゃぶりは買おうとは迷いましたが癖ずくと聞いたのでまだ試していません😢

• 7月17日
a

私は泣き叫ぶ子供を見て可愛いと思いませんでした笑
イライラしっぱなし!
でも、その感情って母親ならよくある事だとおもいます
ダメな母親?
そんなことないよ!大丈夫😊
私は可愛いよーなんて言う人信じてません笑
確かに可愛いんだろうけど笑
これから先、可愛い!って思うことの方が多くなります!
私は泣き叫ぶ子供をひたすら写真撮ってました笑
今となってはいい思い出です😊

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😢
    可愛いと思えるようになりたいです😢

• 7月17日
まま

同じくです!!!
最近になって可愛くてたまりません。愛しくてたまりません。
それまではやはり辛いことの方が多くてなんだかなあ~という感じでしたが、もう既にまた赤ちゃんが欲しいと思ってしまうほど愛しく感じます。

前までの自分の考え方を母親失格だなんて私は思いません!
突然母になったんですもの!笑
お腹に授かった時からとは言え、実感湧かなかったです(笑)

これまでの生活とのギャップに悩むのなんて当然で、むしろ悩むということは真剣だということです!!!

大丈夫です☺️✨
あなたもわたしもすごく真剣に子どもに向き合おうとしています!ポジティブですみません(笑)

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

昼間とかは全然可愛く思えるのですが、夜中寝てくれないと可愛く思えないです😢
    頑張ってみます😭

• 7月17日
  • まま

まま

ありますあります!
    もう、なに?ってなる時あります!😭
    思い通りにならないと分かっていながらもしんどいものですよね😭😭

• 7月17日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

なりますよね😭
    もう嫌ってなって抱っこを諦めてベットに置いた瞬間寝て、なんなの?ってなります😭

• 7月17日
  • まま

まま

あーーーもう!ってよく平日叫んでます😂笑
    常に穏やかに、は、無理です🤗🌧笑

• 7月18日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

分かります笑
    無理ですよね😭

• 7月18日

精神的なものだと思います。
ホルモンバランスが急激に崩れるので、上手く母性本能が働かない方もいるみたいですよ。
少なくとも、可愛いと思えないことが悪いことではないし、あなたのせいではありません。
日々、頑張っていらっしゃることでしょうし、伝わります。毎日お疲れ様です。
産後うつの手前・そういった精神的なものの一種だと思います。
もし産院などに相談できるならした方が楽になりますよ!それか、お住まいの市役所(区役所)の保健士さん、子育て支援のスタッフなど…!
話したら即離れ離れになるとかそういったことはありえないですし、表沙汰に言えないだけで悩んでる方も他にもいらっしゃると思います。
もし周りに相談するのが嫌なら、せめて少しの間お母さんに手伝ってもらったり実家に帰ってお世話したりはできますか?時間が解決するとは思いますが、時間が経ってあなたの心配しているような虐待などがあっては遅いです。子供を幸せにするにはまずはお母さんが幸せであること、それってかなり大事だなぁと個人的には思っています😊✨

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

保健師さんに相談してみます😢
    早くこの気持ちが治まって欲しいです😢

• 7月17日
かなぺ

私も一人目のとき同じでした。

3ヶ月位になって目が合うと笑ってくれるようになって、初めて可愛いって思えました。

私も同じように悩んでこういうところで相談したときに、可愛くないと思ってしまうと悩んでいるあなたは、もうちゃんといいお母さんですよ、って言ってくれた方がいてすごく嬉しかった記憶があります。

大丈夫、質問者さんはもういいお母さんです。

私は上の子が2歳になった今も、これから先ちゃんと育てていけるかなって、心配になることがあります。
でも、子育て中ってこの悩みはきっといつまでも続くのかな〜と割り切れるようになりました!

同じ気持ちのお母さんたち、たくさんいます!お互い自分を責めないで、自分で自分のこと褒めまくって、育児していきましょう♪

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

やはりそうなんですね。。
    そう言ってくれる方がいるのはいいですね🥺私まで嬉しく思います🥰
    ありがとうございます😊
    色々考えながら頑張ってみます😭

• 7月17日
りんご

私もですよー!
可愛いなんて思えなかったです(笑)
私も自分がおかしいのかなって思って色々ネットで検索してた時に、誰かのブログに「1日1回でも可愛いと思えてたら大丈夫」って書いてあって心が軽くなりました。
そんな私も息子が3歳になりましたが今は可愛いが爆発してます🤣
大丈夫大丈夫!
赤ちゃんなんて無事に育ってたらそれだけではなまるですよ💮👌
それだけ悩むのは真剣に子育てしてる証拠です😊
毎日お疲れさまです💕

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね🥺
    なら良かったです😭
    私だけなのかと思ってました😢
    ありがとうございます🥰
    りんごさんもお疲れ様です😊

• 7月18日