※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

上の2歳2ヶ月の子が下の3ヶ月の赤ちゃんをひっかく問題。赤ちゃん返りも入っているかもしれない。アドバイスをください。

上の子が下の子をひっかきます。上の子2才2ヶ月、下の子3ヶ月の赤ちゃんです。
授乳中や布団に下の子を置いていると上の子が攻撃して目が離せません。そのせいで下の子は傷だらけでギャン泣き。
授乳中はしかたなくしまじろうのDVDを見せておとなしくしてくれています。ただ、抱っこや添い寝をすると引っ掻くので下の子をベットに置くしかなく、ワンオペのときに対処が難しいです。
同じような経験の方はいますか?赤ちゃん返りも入っているのかもしれないですが、どうすればいいかアドバイスを頂きたいです。今はできる限り上の子優先を心がけていますが、かなり精神的に疲れてきました…。

コメント

ポン酢

私も上の子が1歳9ヵ月、下の子が3ヵ月でよく似てます!
上の子が下の子を授乳中に叩いたり、足を噛んだりして下の子はいつもギャン泣きです😫
授乳中はお菓子を与えたり、お気に入りのブロックで遊ばせて、気を紛らわせてます。
ワンオペなので、2人同時に泣かれた時は最悪ですよね。。
下の子は抱っこもされず、常に布団に寝転がってて可哀想に感じる時もありますが、仕方ない。と割り切ってます。。