※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

夫がおもちゃを壊した子供に厳しく叱ることについて相談です。一歳児に恐怖やはずかしめを感じさせる教え方は避けたいとのこと。皆さんはおもちゃを壊した場合、どう対応していますか?アドバイスをお願いします。

叱り方???についてアドバイスください。
おもちゃを壊した子供にネチネチ言う夫にイラつきます。

バスのおもちゃを息子が投げて夫が
「あーあ壊しちゃったあ。あーあ。これ〇〇が壊したんだよ???投げたから。だめなんだよ。もう直せないよ。わかる?あーあ。」
みたいなことを強調してしつこく言ってました。

息子は固まってました。

1歳児にそこまで言わなくてもいいだろと思い
「いっぱい遊んで壊れちゃたのね。大丈夫だよ。」と言いました。

夫になんでああいう言い方するの?って聞いたら
「投げるのはダメだから肌で感じてほしかった」と言ってますが、肌で感じるって怖がらせてるように思うのですがどう思いますか?


私は一歳児には言い聞かせは大事ですし、恐怖やはずかしめを感じさせる教え方はしたくありません。もちろん人を傷つけたり乱暴するのはよくないですが。。。
どう思いますか?


おもちゃを投げて壊したらみなさんどう対応してますか?


アドバイスください。

コメント

いちご

この時期の子は短い言葉で叱るか声がけした方が良いみたいですよ💦
なので「だめ」「優しくしてね」「気を付けようね」「ブーだよ🙅‍♀️」とかで言うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは親子の愛着関係を築く特に大事な時期らしいですよ💦
怖がらせると子供から信頼してもらえないんじゃないでしょうか😰
その言い方がスタンダードだと思ってまねして他の子にも同じ言い方をするようになるでしょうし…

目線を合わして怒ってる感情を込めずに淡々とおもちゃは投げちゃダメ。
と言うのがいいかと。
もちろん一度叱っただけですぐ言うことを聞けるようになるわけではないですが、(理性よりも本能優先の時期なので)それでも同じように繰り返し言い聞かせているとそのうち自分の行動をコントロールしてルールを守れるようになるかなと思います😀

純ちゃん

叱り方はとにかく、手短に、大事なことを端的にが鉄則です。旦那さんちょっと間違っているかと思います💦

我が家は「投げると車もいたい、いたいだからやめようね。」とか「大事、大事だよ。」とかとにかく短く繰り返し話します。

子供はクドクド言われても何で怒られているのか理解せず、怒られた!!というその行為が根強く残り、トラウマになったり逆に聞いてくれなくなるので気を付けた方が良いかと思います💦

km

うちの旦那もそんな感じです。2歳の子供にそんなくどくど説教しても伝わらないし、なんで怒られてるのかわかってないです。しかもごめんなさいは?ってごめんなさい言わせるので論点ずれてるんですよね😥
叱るなら短くわかりやすが一番ですね。

がらぴ子

投げて壊れたんですよね?
旦那さんの言い方もよくわからないですが、投げて壊れたのに「いっぱい遊んだから壊れた」も、え?って思います😅
そのくらいの月齢だと、投げたらオモチャも痛いからやめてね等の言い方で投げたらダメなことを伝えてました!

すず

内容は間違って無いとは思いますが、ネチネチはよろしくないですね💦叱り方って大事ですが、それと同時に褒めることも大事なので、パパさんが褒めるときもしっかり肌で感じられるように褒めてあげられている、受け止めてあげられているならば、無しではないのかなとも思います😄

おもちゃを投げて壊れてしまった時には、その行動がこの結果を招いてしまった事、だから投げるということは止めようということを伝えるのはもちろんですが、なんで投げてしまったのか、子どもの気持ちを聞いて、別の方法でその気持ちや欲求を解消してあげられるようにします😄

miko

まだ1歳児ではないですが...
私、ダメよ〜ダメダメとか言ってます😅(古すぎる)投げたらあかん!とか...

旦那さん確かにねちっこいですね😅注意しようとしてるのはいいと思いますが...肌で感じさせたい割に説明が多い気が😅
逆に、大丈夫だよと言ってしまうと、投げてもいいと理解してしまうかもしれませんね🤔遊んでて壊したって、親の視点からすると確かに大丈夫ですが...。

教育・しつけって難しいですよね☹️💦

deleted user

1歳児…ですよね…
おもちゃを投げた理由は聞いてみました?
恐らくそのくらいの年齢だと、力の加減が分からなかった、投げることも遊びの一環、注目して欲しい、とかかなーと思います。
投げた理由によっては、その後の声掛けってだいぶ変わると思います。

ジップロック

まとめて返信失礼します

皆様、アドバイス、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

短い言葉でとめる
安心させる
理由とどうしたらいいかを言い聞かせるが大事なんだとわかりました。

夫共々、参考にしていこいと思います!!
どうもありがとうございました🙇‍♀️💖