※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

浣腸についての相談です。浣腸をした方がいいでしょうか?浣腸後に3回ウンチをし、最後は柔らかい便が出ました。どうしたらいいかわからないとのこと。

便秘について

3.4日うんちが出ないことがしょっちゅうで、昨日小児科に行ってきました。

そこで5日間連続で浣腸しましょうと言われたのですが、
その日に1.2回うんちした場合でも、浣腸したほうがいいのでしょうか?

今日も朝イチで浣腸をしたのですが、3回くらいウンチをして、最後のウンチはかなり柔らかいのが出ました。

どうしたらいいのかわからず…😭😭

コメント

ちーぷー

うちの子も便秘ですが、5日間連続で浣腸って初めて聞きました💦
私が通う小児科では必ず3日空けて浣腸使ってくださいと言われています。

うんちが出た場合は浣腸しなくてもいいとは思いますが‥
素人意見なので小児科に相談されたほうがいいと思います。
こどもの便秘可哀想ですよね😭

• まる

まる

まずはうんちをお腹にためないようにしましょうとのことで、連続という形になりました!
    小児科に確認したらうんちが出たらしなくていいよ〜とのことでした!ありがとうございました!

• 7月18日

出た時はしなくていいと思います!

上の子が1歳なる手前くらいまでは、小児科で浣腸キットもらって毎日同じ時間にやって💩ださせてました!
自力ででなかったので、毎日出さないと便秘癖がつくと言われたので。
自分で出せた日は浣腸お休みしました!

• まる

まる

ありがとうございます!!
    同じです!自力で出ず、硬くなりすぎて溜まっていくを繰り返していたので😭😭

• 7月18日
ちゃめ

出たならもう浣腸しなくていいですよ!
そもそも5日連続はちょっと脱水とかが怖いですね…😭
柔らかいウンチが出てるなら、もう便秘は解消されてると思うので、水分補給こまめにするのと食欲や顔色など観察して、問題なさそうなら大丈夫だと思います!

• まる

まる

ありがとうございます!
    お腹にためないようにしようね、とのことで連続になりました!

• 7月18日
うどん

小児科に確認された方が良いかと思います。
甥っ子が便秘で小児科に通院してた時は、腸内の環境を整える❓とかで、何日か連続で浣腸したって言ってました!

• まる

まる

確認しました!
    ありがとうございます!

• 7月18日
ママリ

うちの子も昔ありました!
暑くなると水分が汗になっちゃうから便秘になりがちと言われました!
食生活も考えて、うちの子は
味噌汁を飲むと出ることがわかったので暑いですがよく作ってます(^^)

• まる

まる

ありがとうございます!

• 7月18日