※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てています。2ヶ月くらいからお腹が空かないの…

3ヶ月の男の子を完母で育てています。
2ヶ月くらいからお腹が空かないのかミルク飲みが悪くなって来て、ここ最近は特に飲みが悪いです。
欲しがらないので3時間経ったら時間であげているのですが、お腹が空いていないようで全然飲んでくれません。
4時間たっても欲しがりません。
今は頑張って飲ませて何とか1回80〜100ml、1日平均750くらい頑張って800mlって感じです。(毎回スケールで測ってます)
飲ませる体勢もいろいろ工夫してますがあまり効果がありません。

飲まないので可愛そうと思いながらも乳首を口に咥えさせたりして1回の授乳に3〜40分かかっていて疲れます。
少ししか飲んでないから次の授乳はたくさん飲むだろうと短時間で切り上げても飲む量が変わらなかったです。

うんちは1日2〜3回、おしっこも8〜10回くらい出ていて、機嫌も悪くはなく体重も全く増えていないわけじゃないです。
もちろん個人差もあるし心配しすぎなのはわかっていますが1ヶ月の頃は1回120-140mlで1日900とか飲んでいたし、更にここ数日体重が横ばいなのでとても心配です。

ミルク飲みを良くする工夫やコツなどはありますか?

お腹空かせるためにこんな事した方がいいとかあれば教えてほしいです
(お散歩がいいと聞いたのですがベビーカーや抱っこ紐で赤ちゃんが動いてない状態でも大丈夫なのですか?)

いまはYouTubeでふれあい体操などをして足を中心に体を動かしたりしてますが1日2.3回が限界です。。
搾母も考えましたが乳首が短くて新生児の頃授乳に苦労してやっと今飲めるようになったのもあり、
哺乳瓶に慣れて直母拒否になるのが怖くて試せません(._.)

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってないですが、満腹中枢ができるので仕方ないのかなって思います!

うちも2ヶ月頃から泣かなくなったので、3時間おきと決めて授乳してます!

片方だけで満足してしまったりして、最初はおっぱいがはったりして大変かと思いますが、そのうち落ちつきます😊

🌸

その頃はうちの子も一気にミルクの量減りました。
お腹空いた~て泣くこともなく1回の量が少なくて心配でしたが、
満腹中枢ができあがったり、周りの環境が気になって飲むのに集中できなかったり、当時は焦ってましたが今はちゃんと成長してくれてたんだな、と思います。
600しか飲まない日もあったので、頻回授乳でトータル量調整してました!
しばらく続くと思いますが、おしっこうんち出て機嫌良かったらあまり心配しなくて大丈夫だと思います😀