※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ネイリストになるか悩んでいる女性が、ネイルスクールに通いながら育児休暇中。2級か3級のコースを選ぶか迷っており、30歳を過ぎてからのネイリストとしてのキャリアに不安を感じています。また、今の仕事を辞めることに葛藤があります。

ネイリストになるか悩んでいます。長文です!

現在ネイリストとは全く別の仕事をしており
育児休暇中です。7月から復帰予定でしたが職場から
育休を伸ばしてほしいと言われ、今のところ来年の
4月に職場に復帰する予定でいます。
私の年齢は25歳で数ヶ月前からネイルスクールに
通っています。コースはネイル検定3級が取れる
コースに通っています。ネイリストとして働くのは
2級が最低でも必要だというのも知っていますが
求人では3級でも持っていたら雇ってくれるところも
数は少ないけどあることと、仕事復帰をした時に仕事と
スクールと育児の両立ができるか不安があり、
とりあえず、3級のコースに通い2級のコースに
進級するか、3級で卒業するかは通いながら決めようと
思い通っていました。育休が延びたことでスクールに
通う時間はあるので2級のコースに進級しようかと
思っていたのですが2人目も3.4歳差でできたら
いいなという思いと、もし3.4歳差で子どもが
授かれた時のことを考えるとネイリストとして
お仕事をする時には30歳すぎなのかな?と思いました。
30歳を過ぎてからネイリストになる方っているのかな?
という不安がでてきてしまい(ネイリストの年齢層が
分からなく、勝手な思い込みですか、、、)
自分が考えていることが現実的ではないのなら
2級のコースに行く必要があるのか、、、と
悩んでしまいました。もちろんやる気次第だとは
思うのですが、今の仕事を辞めなかった時に
ネイルスクールに通ったことが無駄になってしまうな、、、と考えてしまいます。今の仕事を辞めなかった時というのは私は子宮頸管無力症と診断され出産の
半年以上前からお休みをもらい育児休暇も延長し(延長は職場から言われましたが)たくさんお休みをもらい
迷惑をかけているので辞めると言いづらいなと今は
考えてしまうのです。辞める時期はまだ育児休暇中なので
なにも考えていませんが、、、もちろん仕事復帰はする予定です。

長文で文章力のない文で申し訳ありません。
見ていただいてありがとうございます!
もし皆さんならならどうしますか?又どう思いますか?
よろしくお願いします😢!

コメント

はじめてのママリ🔰

30歳過ぎてからネイル始めても全然良いと思いますよ!
ただ、先輩が自分よりもずっと年下だったり、色々現場の仕事を教わる時にその点気にならなければ頑張れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年下から教わることは特に気にならないので大丈夫です!30過ぎてからでも大丈夫という声が聞けて安心しました!頑張ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月17日

ご質問の答えにはなってないかもですが、、

私も元々は医療・介護系の仕事してましたが、数年前にネイリスト憧れてスクール入り、ネイリスト3級とジェルネイル初級だけ資格取りました!

…が、結局途中で諦めたため授業料100万くらい無駄にしてしまいました、、。

本当に好き・やりたい!と思ってないと、ネイリストって難しいなと感じてます。
資格取る時は1日5、6時間くらい練習してましたし、仕事始めても自主練を1日でもサボったら腕が落ちると講師から言われました。

授業料は無駄にはなりましたが、セルフネイル出来ますし私の場合は別の機会で役に立ったので、まぁとりあえず勉強した事は何かの強みになったかなと思うことにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業料無駄になったって思ってしまいますよね、、、私もそれが怖くて踏み出せずにいます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月17日
あーちゃん

ネイリストです🙋‍♀️
30代のネイリストはたくさんいると思います!流行りにさえついていければ大丈夫です。
働き出してもすぐに入客できるとも限らないしお給料も少ない可能性もあるのでそこを乗り越えられるかです、、
本当に好きじゃないと続きません💦
あと2人目も考えてるようですが、予約が入ってると急に早退ができなかったりもあるので融通が効くお店を探すのが大変かもしれないです。(融通効くと言っていてもいざとなったら嫌な顔されるとか、、)
せっかく資格取るなら一度経験してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいると理解のある職場じゃないとやっていけないですよね、、、上手くいくかはわかりませんが頑張れるところまでやってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月17日
sun

わたしは高校三の時から社会人一年目をしながらスクールに通ってて全部検定とりました。
が、スクール卒業のちょっと前に妊娠して臨月までスクールにも通って検定もうけました。、
ネイルから離れてるし結局ネイリストとしてはいまだに働けてなくて100万以上無駄にしてしまいました。
現在21ですが子供も小さいしいつネイリストになれるかなんて分からなくてスクールに通ったこと無駄だったのかなと思ってます😭独学でもサロンやられてたり上手い方を見るとショックでなりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!100万以上ってなるとショックも大きいですよね、、、せっかく全部検定を受けているのに🥺いつというのはわかりませんがsunさんがネイリストになれる日がくることを願っていますね!私もできるところまで頑張ってみようと思います!

• 7月17日
まっちょ

私は30歳になる年に通信講座でネイルの資格取り始めましたよ😊
タイミング、運良く半年で2級まで取得出来、サロンワークしながら独学で1級取得しました💅

りおまるさんがやりたい!と思うなら年齢関係ないと思います✨

悩んで悩んで出した結論なら、やる気もあるでしょうし30歳~取得した私は応援します🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!素敵なお話が聞けて嬉しいです!私も頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月17日
chiii

30歳すぎてもネイリストとして働かれてる方たくさんいてますよ😊
私が以前働いてたサロンは未経験無資格の方も募集していて実際に未経験無資格の方も居てました😊

本当になにも分からない状態からのスタートなので本人の頑張り次第ですが、3級まで取って大手でもそうゆうサロンがあるので探して働くってのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手でも3級があれば働けるサロンがあるのですね!30すぎてもネイリストになれることを教えていただけたので安心しました!自分なりに頑張ってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月18日