※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

出産後、義実家で息子がiPadや携帯を使いすぎて心配。時間を決めて遊んでほしいが、旦那も注意しない。お絵描きやオモチャで遊んでほしいが、心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ出産なのですが、出産したら入院中義実家に旦那と息子はお世話になります。
そこでなんですが、いっつも義母は息子にすぐiPadや携帯でゲームやYouTubeばっかりさせます。ほんとに嫌で、
私が終わりよって言わないと息子が飽きるまで永遠に見せ続けます。旦那も注意しないです。時間を決めて、30分なら30分でおわりにしてほしいんです。
なので入院中子供と遊んでくれるか心配です。
私的にはiPadなどに頼らず、お絵描きやオモチャで一緒に遊んで欲しいんですが、ここ何年も遊んであげてるところをみていません。
同じような方いませんか?
ほんとにこれが心配で旦那に言ってもどうせゲームばっかりさせます。

コメント

詩奈

ゲームやYouTubeって難しいですもんね😭
6歳の息子君とは違うのですが、私が自閉症の小学生支援のボランティアをしていた際に、同じようなにゲームやYouTubeに夢中になっていて時間を決めてても、夢中になって、「おしまい!」と、言ったら癇癪起こす子もいました。
なので、あえてゲームやYouTubeの利点を使うようにして対策しましたよ!昔流行った脳トレみたいな感じで、写真や画像のアルバムを作って、それを一瞬見せて答えさせる簡易フラッシュゲームをよくやってます。(字汚くてすみません😭😭😭)
音楽の場合は、イントロクイズみたいな感じで、その子の好きな曲を流したりしてましたよ!
フラッシュゲームは漢字などでも応用できますよ!
無理に取り上げるよりも、最新の技術を使って知育に使う方法もあるので、よかったらやってみてください!

• さ

絵までありがとうございます!これも多分してくれそうにないです😢

• 7月17日
  • 詩奈

詩奈

そうなんですね😅
    入院前に1度、お子さんとやってみたらいかがですか?お子様が楽しいと感じてるようだったら、旦那さんや義母さんに「こんなゲームがあって、最近楽しんでやっているので私が入院中によかったら一緒にこのゲームをして遊んでください」と、具体的に伝えて見るのもいいかもです!
    たぶん、お子様と遊ぶのも何をしたら喜ぶのかがわからなくて、YouTubeやゲームを与えてしまってる可能性もあるので😅

• 7月17日
  • 詩奈

詩奈

やっぱりゲームやYouTubeばっかりしていたらドライアイになったり、視力低下につながっちゃうのもあるので、心配ではありますよね😭

• 7月17日
2児♂️の母親

入院中、息子は私実家、旦那は旦那実家で過ごす予定です。

YouTubeこそ見せないものの、息子が電池切れになるまで夜遅くまでテレビを見せたり玩具で遊ばせるだろうなと思っています。実際泊まる練習をした時そうだったので。
6歳だと今更感ありますよね。
祖父母や父親が見せてくれて当たり前 になっていると思います。祖父母側は、癇癪おこされても困るし母がいなくて可哀想理論。父は事なかれ主義。

私は入院中だけと覚悟を決めています。

• さ

そうですよね😭入院中だけですよね。、、、
    我慢するしか、、、

• 7月17日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

そう、、、預ける以上、我慢するしかないと思います。旦那さんが理解してくれないなら尚更。心配で早く退院したいですよね。

• 7月17日
  • さ

旦那は自ら遊ぼうとしてくれないので楽なゲームばっかりさせます。。
    ほんと4日ぐらいで退院したいです😭

• 7月17日