※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
家族・旦那

もう限界です。実母と合わなすぎて本当に限界です。自分が3歳の時に親が…

もう限界です。

実母と合わなすぎて本当に限界です。

自分が3歳の時に親が離婚して、母親は仕事だと彼氏だので、お金だけ貰って、おばあちゃんに育てられました。

一緒に住んでたのも中学2年間、高校3年間だけでした。

大学から自分でアパート借りて、生活費から家賃から全て自分でやりくりして生きてきました。
学費は親が再婚したので、義理の父に払って貰ってましたが。

三年前くらいに結婚して、子供も2人授かり、それから月に一回くらいは実家に泊まったり、実母と頻繁に会うようになりました。

この間も喧嘩は途絶えませんでした、
母親は絶対に折れない性格なので、毎回毎回そのまま何日か経って、自然にまた喋るようになるという流れでした。

喧嘩する理由は、勝手に子供のご飯前にお菓子あげたり(ご飯食べなくなるから、おやつは他の時間ならいいけど、ご飯の直前は辞めてって何度も言っていますが、子供が欲しがると勝手にあげてしまいます。)

お風呂入れたのにパジャマのまま庭に連れ出したり、(夏で風邪はひかないとは言え、普段は絶対に外に連れ出さないし、また汗かいちゃうし)

私の性格は強気で短気です😭
なので言い方が悪いところはあります。しかし、育児は決してすごくこだわったり、厳しくってわけではありません。

実母があまりにも可愛がってくれるので、全てわがまま聞いちゃうんです。

何回も辞めてって言ってるじゃんと、言ったりすると、必ず喧嘩になります。

結果的には
嫌だったら帰れとか、嫌だったらもう別にこなくていいよって、ここは私の家だから、文句があるなら、来なければいいじゃんって
すぐ言われます。

最初の方は何日か経つとまたラインが来て、普通に喋るようになっていました。
最近はこっちからラインしても無視してきます。

いくら喧嘩して腹が立っても実家だし、自分の母親なので、子供たちもばあばに会いたいと言うから、帰ってきていましたが、
今日また同じことを言われました。

キレると思い浮かんだ言葉なんでも言っちゃう人なので、毎回それで傷つきます。
多分私も同じ性格なので、母も傷ついてるかも...

今日喧嘩した時に、前回のことは私悪かったから謝るから、お母さんも悪いところある訳だから、お互い謝って終わりで良くない?って言ったら、
私悪いところないわ、私の家だから気にくわないなら来るな、帰ってくるなら文句言うなって言われました。

こんな母親はいますか?本当に涙が止まりませんでした。

もちろん私も言い方悪かったりするところあります。
反省したので、本気で謝ったんです。

辛いです。
本当に傷つきました。

もう2度と顔見たくないと思うが、時間が経つとまた心配になったりしてしまいます。

でもまたこんな事言われるのは本当に嫌です。

どーしたらいいのかわからなくて、ただただ涙が出ます。

誰か助けてください

コメント

ママリ

大学から自分でアパート借りてやりくりしてたのはとても凄いですね😭尊敬します...

実の母親ですから、ムカついたり過去に酷い?事された記憶あっても好きだし心配になる気持ちも分かりますが、りゅうままさんは少しお母様に依存してるのではないですか?経済的じゃなくて精神的に...昔甘えたくても彼氏だの仕事だのでお母様に十分に甘えられなくて寂しかったりする気持ちが今、反動で好きだけどムカつくって、ムカつくのに連絡してしまうって感じになってしまってるんじゃ...?

• りゅうまま

りゅうまま

返事ありがとうございます。1人で落ち込んでいたので、話をしてくれるだけでもすごく助かります。

多分ママリさんの言う通りだと思います、よその親子みたいに、孫を可愛がって貰ったり、近況を報告したりと、自分の頼りどころにしていました。主婦で家で家事と育児だけをしているので、話す人もいないから余計だ思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

おふたりも育ててるんですね、そりゃ子供が日に日に成長してる喜びを少しでも共有したいですよね😣
    私の母もシングルで、仕事は頑張っていたでしょうがそれ以上に男とも遊んでいて、まだ小さい3兄弟の私達を置いて酔っ払って朝帰りなどもしょっちゅうあり、食器も洗わない、洗濯も溜め込む、溜め込みすぎて兄が中学の始業式の時来ていく制服が無くなりお祖母に欠席の連絡いれてもらうなど、めちゃくちゃな母親だったので半分祖母に育てられたみたいなものです(TT)本人はそんなこと忘れていて、私子育て頑張ってきた!みたいな顔してますけどね笑私もそんな母が好きなのに一緒にいるとイライラする、憎い、けど好き、って気持ちでめちゃくちゃ悩んだ時ありました...しかも結局必要としてるのは私であって、母は私の事ほんと何にも考えてないんだなと実感することも多々あり悲しくなったり。けど、そんな風に悲しくなったり、悲しくてムカつくのにまた連絡してしまったりするのは自分が母に依存してるからなんだなと気づきました!そこからなるべく母に連絡しないようにして、あとよくよく考えたら別に母と一緒にいても大して爆笑することないし笑いのツボそんな合わんから面白くないし、そんなんなら友達と遊びたいわってなって最近母親の事全然考えないし連絡も気づいたら全くしなくなってました😂

• 7月17日
  • りゅうまま

りゅうまま

私も同じような生活でした。まさに今日喧嘩した時にその話を始めて親に言ってみましたが、親は覚えていませんでした。家に男を連れ込んで、私も一緒に3人でベッドで寝ていたり、そのほかたくさんありました。嫌な思い出ばかり覚えていますが、母は認めませんでした。自分で言うのもなんですが、本当に深い深い傷を子供の頃においました。
    母親は1人しかいないので、大好きで誰よりも大切ですが、同じ生き方や考え方が出来ずに、本当に何かと合わないので、関わる方が辛いですいま。
    なので、ママリさんの言う通りで、私がなんでも共有しようとして、依存しすぎなのだと気づきました。必ずしも、母親と一緒に子供の成長を見守るものでもないんだなと。本音を言えば仲良くしたいし、たくさんこれから親孝行したいですが、お互い一緒にいるのが不快なら、会わないというか、極端に会うのを、減らすしかないですもんね

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります😭好きなのに、昔のことを思い出してイライラしてくるしどうしようもなく憎い黒い感情が湧いてきません?😭嫌いなのか好きなのかすら分からなくなりますよね。子供の頃に深く心の傷を負うと人間こうなるんだなとしみじみ感じてます笑でも本音を言えば仲良くしたいってのもわかります、けど一緒にいるとイライラするんですよね、もうどーしたらいいのってなりますよねほんと😓りゅうままさん、旦那さんとの仲は良いんですか??

• 7月17日
  • りゅうまま

りゅうまま

本当に一緒なんですね😞
    お母さんの事大好きなのに、本当に悲しくて悲しくて...
    こんな母親ならいなければと思いますが、もし母に何かあったと今思うと、誰よりも悲しむと思います。まだ自分の中で解決法が見つからなくて...旦那さんとはたまには喧嘩するけど普段はとても仲良いです😊不満はありますが、子供達とは遊んでくれるし、わりと育児に協力的な方だと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

こんなんなら居なければいい、けど母に何かあったら...すごく分かります😭
    私の解決法は、自分の友達を思い浮かべることでした!三重県から名古屋に1人で来て、家族とは仲いいけど遠いため親の元へ帰るのは年に1、2回だけ。という友達が居るんです。その子は家族を大事にしてるのに1人で知らない土地で頑張って大好きな親に会うのは年に1、2回。って考えたら自分ってわがままでマザコンで恥ずかしいな...と本気で思ってから変わりました😂
    旦那さんと仲いいならいいじゃないですか😍逆にお母様がらそんな感じなのに、いい旦那さんと出会えたらりゅうままさん素敵ですよ✨私はシングルになってしまったので😂私今は母と居るより子供可愛がってくれて爆笑できる友達と遊ぶほうが何倍も楽しいので、母の事は普通に好きだと思うけど連絡する事もなくなりました!昔を思い出してイライラする事もなくなりましたよ¨̮♡

• 7月17日
  • りゅうまま

りゅうまま

こんな母親には死んでもならないと思うが、キレ方やプライドの高さが自分でも分かるほど似てしまっているのが、本当に悩みです。自分が精神的におかしいのかなって思ってしまいます。いいお友達を持ちましたね😭💓
    みんなそうやって1人で育児を頑張ってると思うと頑張れる気がして来ました。多分私も仕事をするようになって、今住んでる街で友達ができたらまた変わると思います。旦那に言うのすら恥ずかしいです、自分の実家の現状を。 ママリさんは解決したんですね😊
    今はどのくらいのペースでお母様と会っていますか?
    ほとんど会わないですか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

似てる者同士だと衝突しがちですもんね😭
    自分の家庭の恥さらしたくないですよね😂でも旦那さんと仲いいなら、受け止めて相談乗ってくれるんじゃないですか?今は、そう言えば月1も会ってないですね🤔笑

• 7月18日
  • りゅうまま

りゅうまま

今さっきお父さんとも話してきたんですが、お父さんもかなり母の性格に困っていたみたい。1時間話した結果母はきっともう変わることはないでしょう。こっちが妥協するか、会わないかどっちかですね。
    旦那にはいつも話しています、旦那も母の性格何年か見てきて正直困っています。愚痴は言わないので、聞いてくれてるだけですが🤣
    月1くらいがいいのかもしれませんね。明日から自分の家に帰って一旦距離を置くことを決めました、連絡するのも我慢してみます。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

あと、りゅうままさんは愛情深いんだと思います!情が厚いというんでしょうか?母になんかあったら...と思うと心配にはなりますが、私は割と薄情な性格なので、最近はそうなったらまあ自業自得だよなー。とか思っちゃったりします😭母の今の内縁の夫と上手くいかなくても、でもあんたが子供差し置いて自分で選んだんだし知らんがん。ってなります笑
    でも愛情深い人は縁を大事にするし、やっぱり自然と少しでも恩がある人を大切にする傾向ありますからね😣こればっかりは性格なので、難しいかもです😂

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ナイス過ぎますね!!
    女心をよく分かってらっしゃる...素敵です!🥳

連絡するの我慢してたらそのうち連絡しないのが普通になって、自然と母のこととか考える機会無くなってきますよ!

• 7月18日
  • りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます😭😭
    今日は1人で孤独に泣いていたので、ママリさんにとてもとても助けて貰いました。

反省して、母との付き合い方を見つめ直してみます。
    本当に本当にありがとうございます😊

• 7月18日
ちい

難しいですね😭!!!

同じ母親で子育てしてきて
ある程度は分かって欲しいし
逆になぜわからない?って
思っちゃいますね💦

でも自分の子じゃないので
甘々にしたい気持ちも分かるし。

親としてはやめてほしいことも
たくさんあるわけで…。

お母さんの言うように
嫌なら来るな!ってでも正確ですよ!
もぉ自分家ではないので
私は嫌ならもぉ行かないです

行って嫌な思いして喧嘩して。

子供が会いたがっても
一瞬だと思いますし…💦

実家に行くときはもぉ諦めるか
行かないでとりあえず距離あけるか
どっちかな?って思います。

私は諦めましたね😂
実家大好きで父親が自由で言うことを
聞かないし、、、
同じ箸も嫌だし自分の口で
食べ物小さくしてあげたり(笑)
目の前で見たときうえーー😱って
思ったり(笑)ご飯前にお菓子
ご飯食べないのにアイスあげたり💦
最初はやめてー!など言ってましたが
毎日毎日じゃないし
私がしなかったらいいやって
割り切るようにしました!!!

可愛いのかな?甘々にさせたいし
泣かせたくないし好かれたい。
そんなもんだと思います(^^)
なのでご飯が食べれなくなる
とか気にしてないのかも💦💦

• りゅうまま

りゅうまま

返事ありがとうございます。
    やっぱり距離を置くべきというか、行かないようにするしかないですかね。

まさにそうなんです、口移ししたり、箸であげたり、あげたりキリがないほどです。

自分が小さい時母親と離れていた分、喧嘩しても日にちが経つと会いたくなるし、少しマザコンなのかもしれません😞

• 7月17日
2度目のママリ🔰

時間が経つとまた心配になるのは何故ですか?

離れて生活していた期間が長くても、お互い遠慮せず言いたい事を言い合える親子で羨ましいです!

それだけ言えるなら、言い方次第で関係も少し変わるような気もしますよ。

• りゅうまま

りゅうまま

長くなりますが、母は再婚してる旦那さんともうまく行ってないというか、いつも実家に帰ると喧嘩してもう2週間お父さんと口聞いてないとか、離婚するとか、出てってもらうとか。そういうような事が続いてます。

母はプライドが高くて、本当に気が強くて、キレやすいです。
    私も似たので同じなんですが😣
    なにげに私はそういうのが気になって、心配になってしまいます。
    孫がいると、話すし仲良さそうなので、少しでもうちらが帰ることによって、家の雰囲気が変わればなというのも少しはあります。

• 7月17日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

そういう事が心配なんですね!
    これだけを見ると、どちらが親か分からないですね。
    りゅうままさんの優しさに、お母さんは当たり前になり過ぎて甘えているようにかんじ

• 7月17日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

すみません!
    途中で送信しちゃいました💦

甘えているように感じます。
    です。

孫に会いたくなれば連絡来ると思うので、それまでは連絡せずに様子見でいいと思いますよ。

私は自分から連絡しません😂
    車で20分の距離ですが全然会いません。

会わなくなると気が楽になります。

• 7月17日
  • りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます。

母も1人で仕事して稼いでたくさん大変な思いをしたんだと思います。
    それは理解しているつもりです。
    なので、喧嘩した時に私が行った、お母さんに育てられた覚えはないとか、そう言う言葉はすごく傷つけてしまっていると思います。
    今日喧嘩してる時に、私謝ったんです、それは言いすぎたごめんねって
    だからお母さんも少しでいいから自分のやって来たことを反省してよって言いました
    そしたら、私は悪くないから、謝られても受け付けないからってきっぱり😅

涙が止まりませんでした。

たった1人しかいない親族というか、おばあちゃんも亡くなり、母しかいないです。
    だから大事にしたいし、仲良くやっていきたいと思っていますが、やはり母のすぐキレる、出てけ、今のお父さんにも言っているので、そういうところを治していかないと、自分が苦労するのにと思います。お父さんともいま別れたら老後1人になるのもまた心配だし、娘として何もしない訳にもいかないし、結局は見ていられないので😭😭

もう会わないというのは難しいが、いないもんだと思って生きていくしかないのかなって思えてきました。

• 7月17日